Tour of Netherlands and Germany (2007.04.27-05.06)
4/28(土) 香港→Amsterdam→Bremen
狭い座席でのフライトだったけど・・・・・
香港時間の午前0時過ぎ。日本時間は午前1時ですね。座席に座ってすぐに寝てしまったので、離陸とかはあんまり覚えてないんですよね・・・・・(^^;) いつ食事をしたのかもよく覚えてないんだけど、何にしても4時間ほどはグッスリ眠れたのでホッとしました。(^o^) そう、私って機内食にはあんまり興味がない人なので・・・・・(^^;)
あとは機内では今後のプランの確認、そしてやっぱりウトウトする時間もありますね。思ったほどは退屈しなかったですよ。そして朝6時過ぎにアムステルダム・スキポール空港に到着です。彼女はオランダ初体験、私もオランダは4年ぶりになりますね。
まずはお金をおろさないとね。500ユーロ、日本円だと8万円になっちゃうんですね・・・・・ 私がお仕事で滞在していたころは、5万5千円くらいだったんですけれどね。それと比べたら1.5倍だな〜・・・・・
そしてパスポートコントロールも通過して、彼女はトイレでメークしている間に、荷物も2人分出てきて、ようやくヨーロッパ旅行の始まりです。(^o^)
快晴! そしてチューリップ園へ
今回の旅行、メインはドイツなんだけど、せっかくオランダに入国したんだし、チューリップ園に行くことにしました。まずはスーツケースをコインロッカーに預けて、インフォメーションセンターで空港往復のバス乗車券とチューリップ園の入場券のコンビネーションチケットを入手して、そのシャトルバスに乗り込みました。時間がギリギリだったので、ダッシュして乗り込んでしまいましたけれど・・・・・(^^;)
初日は雲ひとつないすばらしいお天気。(^o^) 彼女はオランダにはあんまり興味がないようなことを来る前に言ってたんだけど、美しい景色をすっかり気に入ったみたいです。(^o^)
30分足らずで、チューリップ園(キューケンホフ=Keukenhof)に到着です。8時半ということで、お客さんは少な目。中へ入ると、色とりどりのチューリップが本当にキレイ!(^o^) 私はキューケンホフは3回目でしたが、彼女はもちろん初めて。あまりにもキレイで、彼女もバシバシと写真を撮っていってましたよ。(^o^)

オランダのキューケンホフのチューリップです。いつみてもキレイです。(^o^)
チューリップだけじゃなくって、サクラの花もキレイに咲いていましたよ。(^o^) ソメイヨシノや八重桜もね。サクラとチューリップを一緒に見ても、どちらも本当にいい絵になります。そういえば、チューリップも八重に咲く種類があるんですね。

サクラとチューリップが一緒に見られるんですよ。
ここはやはり日本人観光客にも大人気のスポットで、バッジを付けたたくさんのツアーの方を見かけました。この後はベルギーとかを回られるのかな? そちらに行くことも考えてはいたんだけど、帰りのフライトがフランクフルトになったので、断念したんですよ。
2時間ほど見て回って、キューケンホフを後にして、さっきと同じバスでスキポール空港へ戻りました。そしてスーパーで食料品を買い込みました。そう、日曜日はスーパーとかのお店が閉まっちゃうので、明日とあさっての朝ごはんの材料を今のウチに買い込んでおかないといけなかったんですよね。今日から3泊はホテルではないので、自炊しないといけないですからね。
そしてスーツケースをコインロッカーから取り出して、今度は私にとっては初めての電車移動になるんです。
トンだ(?)欧州鉄道の旅(?!)
いつもだったら、空港でレンタカーを借りて、そのまま走り回るんだけど、今回は往路がアムステルダム、復路がフランクフルトと国が変わっちゃうので、車を借りる国と返す国を変えると、回送料がすっごく高くつくので、電車でドイツ国内へ移動することにしました。
ただ、私はヨーロッパで長距離電車に乗るのは初めて。あらかじめ、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の時刻表で乗り継ぎとかを調べておいたので、駅の窓口ではそのタイムテーブルを見せて、2人分のチケットを無事購入することはできました。
ところが出発まであと2分! スーツケースを転がしながら、走って電車に乗り込む始末・・・・・(^^;) 何とか間に合いましたが、お昼ごはんを食べる時間もなく、買い込むこともできずに、欧州鉄道の旅が始まってしまいました・・・・・ 本当に心臓に悪いな〜・・・・・
乗り込んだのは、IC(Intercity)だから特急になるのかな? 2等席でコスト削減してるので、そんなに上等な座席じゃなかったし、スーツケースも適当な置き場所が見つからなかったので、座席に乗っけていきました。混んできたら、メイワクかな? でも大丈夫でした。
途中のAmersfoort駅で乗り換え。ここでも隣のホームに止まっているIC号に飛び乗る形になってしまって、またまたお昼ごはんはお預け・・・・・ それでも、車窓からのオランダの風景はとってもキレイで、またまた彼女も喜んでくれましたよ。(^o^)

私の欧州鉄道の旅初体験は、本当にヒヤヒヤものでした・・・・・(^^;)
オランダのIC(特急列車)、確かこんな電車だったはずです。
乗車中に、英語で話しかけてきた女性がおられて、「写真を撮らせてほしい!」って言ってきたので、OKして撮ってもらいました。一眼レフの本格デジカメだったので、私の職場の名刺を渡して、「ここに書いてあるアドレスに写真を送ってもらえないかな?」って頼んでおきました。どんなデキかな?(^o^)
そしてオランダ北部の街、フローニンゲン(Groningen)に到着。ここでは乗り換え時間が10分あったので、ようやくお昼ごはんにバゲットを買うことができて一安心。(^o^) お次はドイツの北部の町、レア(Leer)行きの各駅停車(Arriva)に乗るんだけど、この路線、かなりのローカル線みたいで、電化もされてなくって、ディーゼル車3両だけの編成でした。
さらに、学生さんの団体と思われる集団が乗り込んできて、車内は大混雑で、しかもにぎやか・・・・・ 雪だるまの飾りをつけたベレー帽をかぶっていて、着ていたTシャツにもオランダ語で「雪だるま(Sneeuwpopだったかな〜?)」って書いてあったので、私と彼女は、「雪だるま団」って勝手に名付けて呼んでいました。休日を利用してどこかへ行くのかな〜?
この「雪だるま団」、オランダ国内で降りるだろう!って思っていたら、国境を越えて、終点のLeerまで乗ってきちゃいました。で、Leerからはドイツ鉄道の快速電車(RE:Regional Express)ハノーファー行きに乗るんだけど、何と、雪だるま団とまたまた一緒の電車に乗るハメになってしまいました・・・・・

こちらはドイツ鉄道です。
私たちが乗ったRE(Regional Express)は、2階建ての電車でしたよ。
にぎやかなのはいいんだけど、混雑してしまって、その中で私たちのスーツケースが相変わらず座席を占領してしまうので、途中の駅から乗られて座れなかった方たちに申し訳なかったです・・・・・ 相変わらず、スーツケースを置ける適当な場所がありませんでしたからね。
そしてブレーメン中央駅(Bremen Hauptbahnhof)で下車です。そしたら雪だるま団も同じ駅で下車して、どこかへ消えていきました・・・・・(^^) 何か初日から疲れてしまったな〜・・・・・

アムステルダム・スキポール空港から約5時間・・・・・
やっとの思いで(?)、ブレーメン中央駅までたどり着くことができました。(^o^)
レンタカーを借りる場所は、ブレーメン空港だったので、さらに市電に乗って移動です。車を借りて、ようやくスーツケースから解放されたかな?(^o^)
6年ぶりの再会、そして新たな出会いへ
そしてここから私が以前にお仕事で滞在していたアパートへ向かうのですが、実はそのアパートがすでに先約があって借りられなかったんですよね。で、大家さんが近所のアパートを紹介してくれて、今回はそこでお世話になることにしていたんですよ。
ただそこも大家さんに案内してもらうことにしていたので、まずは元の大家さんのお宅へ向かうことにしました。実に6年ぶりの再会です。(^o^) もちろん彼女は初めてで、彼女を紹介してから、しばらくいろいろとお話をしていました。もちろんドイツ語でね。(^o^)
お仕事のこと、大家さんの息子さんや娘さんのこと、あとは日独の住宅事情など・・・・・ 日本円とユーロのちがいを説明するとなると、いちいち計算しないといけないですね。娘さんのお子さんも、私がいたときはまだ赤ちゃんだったのが、ずいぶん大きくなられた写真を見せていただいたり、息子さんは30歳になられてまだ独身を続けてるそうで、どこも似たりよったりなのかな〜?
他にも、ご近所の中華料理屋さんが閉店になったことを教えてもらったり、いつものアウトバーンからの道が工事で閉鎖になってて、ずいぶん遠回りをさせられたことなど、6年ぶりでいろいろ変わったことも話すことができました。
20時になって、今度お世話になるアパートを紹介していただきました。歩いても数分の場所で、ここも離れの1軒家になってました。新しい大家さんに、お部屋を紹介していただいたんだけど、リビング、寝室、キッチンと、広くてすっごく快適に過ごせそう!(^o^) 彼女も一目で気に入ってくれて、まずは一安心。今日から3泊、お世話になることになりました。
ちょうど港祭りがやっている時期だったので、漁港へ向かって、晩ごはんを食べに行きました。にぎやかにお祭りが開かれていて、私たちもお祭りに出ていた屋台を見て回っていました。キッチン用品や、トイレの使用中/空きがドイツ語とユーモラスなイラストで描かれている掛け札などを買って楽しんでいました。
彼女も、日本人観光客のあまりいない場所がいいみたいで、ここはまさにピッタリ!(^o^) というよりは、アジア人を見つけることがむずかしい場所なんですけれどね・・・・・(^^;) でもそんな雰囲気にすぐに気に入ってもらえたと思います。
で、晩ごはんを食べにレストランに入りました。もちろんお魚料理をいただきましたよ。北海(Nordsee)で獲れたての新鮮なお魚と、焼きジャガイモを、久々にいただいて大満足。(^o^) そして彼女も北海のお魚初体験でしたけれど、「とってもおいしい!(^o^)」って喜んでくれました。そう、ハネムーンのときは、食べる方がちょっと・・・・・って思っていましたからね。そしてもちろん、ドイツビールもね。(^o^)
食後はお祭りのステージでやっていたロックライブを2人で楽しんで見ていました。ドイツのロックも、私はよく聞いていたし、最近もインターネットでよく聞いているので、耳なじみの曲が多かったですよ。で、やっぱり周りのお客さんも、ドイツの曲の方が盛り上がりますね。

港祭りに出ていた屋台です。
初日から大移動となったけど、お天気もよくって、幸先のいいスタートになったと思ってます。