Tour of Germany, Czech (2004.05.02-10)
5/7(金)
今日は夕方17時にケルンで待ち合わせがあったので、それに遅れないようにしないといけなかったんです。とはいっても、しっかり観光は欠かしませんよ。(^o^) 朝ごはんを食べて、チェックアウト。そしてここヴュルツブルク(Würzburg)のこれまた世界遺産に指定されているレジデンツ(Residenz)へ向かいました。開園は9時から。ちょっと早かったし、雨もこのときは激しく降っていたので、しばらくは2人で車の中で待機です。
時間になって、ようやく雨の中を歩いて行って、中に入ることができました。入場料を支払って、アレッ? いつになったらガイドツアーが始まるのかな〜?って思ってたんだけど・・・・・ ところがどこもほとんどがプライベート旅行の団体さんばかり・・・・・ 小学生の遠足の子たちもいたりはいいんだけど、で、オフィシャルのガイドは??? 結局は勝手に入っていってもよかったみたいで、2人で適当に見て回ることにしちゃいました。
いきなり天井のフレスコ画に圧倒されてしまって、2階に上がると白の間、そしてまたまた華やかなお部屋が出て来るんですよね。そして皇帝さんのお住まいの方に移ると、これまた豪華絢爛な調度品の数々、そして鏡がいっぱい! 係員さんに「鏡を正面から見てごらん! ホラッ、キミの姿がず〜っと続いて見えるだろ!」って教えていただきました。そう、鏡の真っ正面に立つと、私の姿がず〜っと奥へ奥へ続いていってる!(^o^) そしてまた「今度は斜めに立ってごらん! こっちでもホラッ!」って、そう、斜めからでも同じようにず〜っと続いて見えるんですね。こんなの、初めから知ってて作ったのかな〜??? すっかり感心しちゃった!(^o^)
ヴュルツブルク(Würzburg)のレジデンツ(Residenz)は、とってもステキな宮殿でした。(^o^)
例によって(?)、ここも世界文化遺産ですよ。(^o^)
レジデンツを出て、少し旧市街の方へ歩いていきました。観光よりも、しおりんが傘を持ってきてなかったので、それを買うことが目的です。デパートへ入って1本購入できました。いくらこっちではあまり傘を差す習慣がないっていっても、今回の雨ではさすがに必要だったからね。
で、この後はケルンを目指すんだけど、途中はライン川沿いをドライブしながらね。(^o^) フランクフルト、ヴィースバーデン(Wiesbaden)を通過して、リューデスハイム(Rüdesheim)という小さな街でちょっと遅めのお昼ごはん休憩となりました。もちろんもうライン川(Rhein)沿いの街ですよ。
ここはワインが有名なのかな? 通称つぐみ横丁(Drosselgasse)と呼ばれる通りに入っていって、アイスバイン(Eisbein)の宣伝が出ているレストランに入って、2人ともオーダー。とはいっても、私も食べたことのないんだけど、ドイツの食事といって有名なモノの一つだよね。さて、どんなモノが出てくるのかな〜?(^o^)って楽しみにしてたら、骨に付いた大きなお肉のかたまりが!
どうもこれをひたすら食べるみたいなんだけど、お味はとってもよかったですよ。(^o^) ただちょっとお昼ごはんには量が多かったな〜。がんばって全部食べたんだけど、何だか格闘技みたいになっちゃってたかも。(^^;)
そうそう! 今日はお友達のお宅に泊まることになっていたのでした。おみやげにここのワインを持っていこうと思って、酒屋さんへ立ち寄りました。ドイツワインと言えば、モーゼル(Mosel)が有名だと思ってたんだけど、ここライン沿いも生産が盛んみたいですね。ただどうしてもビールが先になっちゃって、なかなかワインって飲む機会がないのも本当なんですよね。
車に乗ろうとしたとき、観光に来られていたオジサンに、ドアを開けてもらっちゃったりもしちゃいました。そう、やっぱりレディー・ファーストの習慣があるところでは、車のドアを開けるのは、男性の役割ですからね。(^o^)
リューデスハイム(Rüdesheim)のつぐみ横丁(Drosselgasse)で、しおりんとです。
ライン川下りは、この街からが「ロマンチック・ライン」と呼ばれてるんですよ。
ここリューデスハイムからがライン川観光のハイライトとなるんですよね。雄大なライン川はもちろん、山の上や中腹にいくつもお城、砦、教会などが見えて、そして小さくてかわいい村がポツポツと現れるっていう、本当に風光明媚なドライブコースです。(^o^) これで雨が降ってなかったらもっとステキだったのにね〜。そうそう! ここのコースも2年前に世界文化遺産に指定されてるんですよね。何だか毎日世界遺産と触れあっての旅行になっていますね。
そしてあの有名なローレライ(Loreley)が! とはいっても、真下から見ると大きな岩! 妖精の歌声は・・・・・雨の音と車が通り過ぎる音にかき消されちゃったみたいで、残念ながら聞こえてきませんでした・・・・・
タダの岩? いえいえ! これが妖精の伝説が残るローレライ(Loreley)です。
やっぱり船から見た方が雰囲気あったかな〜?
そうやって過ごしてたら、待ち合わせの時間に間に合うかな〜?って感じになってきました。コブレンツ(Koblenz)までひたすらライン川沿いを走り続けて、アウトバーンに何とか入ったときがすでに16時過ぎ。で、ケルンまではあと60kmくらいかな?って軽く考えていたら、あと100km以上も! オマケに雨はドンドン激しくなる一方で、景色なんて何にも見えない状態・・・・・ とても飛ばせるような状況ではありませんでした。途中のサービスエリアから、Davisに電話したら、「こっちも少し遅れそうだけど、待ち合わせ場所で待ってるよ。」ってことでした。
で、がんばって走っていったんだけど、ケルンの手前のジャンクションで工事渋滞に巻き込まれちゃって、もう少し遅れそう・・・・・ってまた電話したんだけど、目的地はすぐそこでした。Köln-Ost(ケルン西)のインターを出てすぐの、いつもの待ち合わせ場所に、Davisの車シトロエンを・・・・・アレッ? 新しくなってる!? やっぱりそうでした。(^o^) 最初はあいさつ代わりのキスからです。そして今回はしおりんも一緒にね。
ここからは私の車で、今日お泊まりさせていただくKiraさんのお宅へ3人で向かうことにしました。Kiraさんって? 私も初めは分からなかったんだけど、何だ! すでに私が4年前にパーティーですでにお会いしてた方で、そのときはKonziさんっておっしゃってたから、どこかで改名されたみたいでした。それから私がパーティーに参加したときには必ずお目にかかっていて、いつも優しく接してもらっていただいてたので、実はけっこう長い間の顔見知りだったんですよね。(^^;)
ライン川を越えたところに大聖堂が! しおりんに「アレがそうだよ!」って案内してあげたら喜んでくれました。(^o^) 明日一緒に見に行こうね。さらに西へ行ったところにKiraさん宅がありました。と分かったのは、だいぶん後になってから。運転してるときは、???、本当にケルンって複雑で何回走ってもよく分からないところです。(^^;)
Kiraさんとは抱き合ってあいさつです。(^o^) 私にとっては去年のパーティー以来、1年ぶりの再会だったんですよね。お宅は長屋の一角って感じのところだったけど、3階建て+地下室付き。お庭もけっこう広くって、日本の住宅事情とはエライちがいだな〜・・・・・ ケルンも人口100万人の大都市なんですけれどね・・・・・
私たちのお部屋は3階のロフト。Kiraさんは私たちのスーツケースを2つともお部屋まで運んでくれました。どうもありがとうね。(^o^)
そしてリンゴタルトでDavisと私たち2人をもてなしてくれました。そのとき、Kiraさんがタルトに生クリームをいっぱいかけて食べようとしたのを見てビックリ! やっぱりこういうのがドイツ流なのかな〜? 私たちもすすめてはもらったんだけど、私は"Wenig!"(ちょっとだけね!)にしてもらいました。やっぱりこういうドイツ流にはまだまだ抵抗があるみたいです・・・・・(^^;)
日本を出発する前、実は今日はKiraさんとは会えないんじゃないかな〜?って思ってたんですよ。というのが、事前にホームページを見たとき、「4月の26日からこの日まで休暇です。」って書かれてたので、そのことを聞いたら、「ちゃんとホームページを読んでくれてたんだ!」って感心されちゃった。(^o^) そう、ドイツの人は、休暇中に訪ねていってもダメって聞いたことがあったからね。だから、今日お会いできたこと、すっごくラッキーだな〜って思ってました。
しばらくくつろいでから、明日のイベントの打ち合わせ会場へ向かいました。ビストロレストランがあって、その上の会議場みたいなところがその打ち合わせ場所で、Kiraさんはそちらへ。Davisと私たちは、そっちのレストランで軽食を。そこでピザを注文したら、日本サイズからしたらメチャクチャに大きなピザが出てきてまたまたビックリ! さすがに今度は全部おなかに入れることはできませんでした・・・・・
22時くらいになって、その打ち合わせ会場へ移動しました。何人か顔を見かけたことがある人はいたんだけど、名前と一致したのが主催者のJuliaだけ。「明日はよろしくね。(^o^)」ってお互いあいさつして、あとは何人かのトランスさんと日本から旅行で来てることなどをお話していました。相変わらず、ドイツ語も英語も適当に使って、何とか意志疎通はできるかな?って感じのままなんですけれどね。(^^;)
私たちが着いてから、1時間足らずでお開きとなりました。また雨の激しい中、Kiraさんのお宅まで私が車を運転して帰りました。お天気がよくないときの運転って、本当にクタクタに疲れますね・・・・・
5/8へ続きます。 日記の最初へ戻ります。
BACK to "in Germany", "in Europe", or TOPPAGE