Tour of Netherlands and Germany (2002.04.26-05.02)

4/26(金)
 アレッ? ゴールデン・ウィークは明日からですって??? いいんです、いいんです! ちゃんと休暇届は出していますから!(^o^)

 朝は5時起きです。荷物の整理と、そして「ヨーロッパに行くよ!」って向こうのお友達数人にメールを出していたので、その最終チェックをして、7時過ぎに出発しました。

 弁天町の駅まで重た〜いスーツケースを引っぱっていって、関空快速に乗り込みました。両親に空港まで車で送ってもらおうかな〜とも思っていたんだけど、もし渋滞とかあったらイヤだったので、今回は遠慮させてもらいました。

 空港内は思った通り大混雑。チェックインも両替もパスポートコントロールも混んでたな〜! 出発の2時間前に空港に到着したんだけど、あんまり余裕はありませんでした。そういえば私、今回がユーロ初体験なんです。今まではドイツマルクだったからね。とりあえず1万円だけ80ユーロに換えてもらったんだけど、お札の大きさ、ちょっと小さくなっちゃったのかな?

 出発は30分遅れ。機内は混んでたけれど、私の列は間が1つ空いていたので、ちょっと余裕アリでした。3列埋まっちゃうと本当に息苦しいもんね。特に11時間ずっとだし。

 機内ではドイツ語と英語のお勉強!って思ったんだけど、結局はビールを飲んで寝てしまっていた、ダメな私・・・・・(^^;) でもそんなにフライト時間は長く感じませんでした。

 30分遅れで、オランダのアムステルダム空港に到着。パスポートコントロールも税関とも何もなく通過して、今度はレンタカーだ! もらったメールを見せて、予約番号を伝えて車を用意してもらいました。さて、どんな車かな〜?(^o^) ゴルフだと最高なんだけど!って期待していたら、出てきた車は今まで見たこともない形だったんです。フロントには"KIA"の文字が・・・・・ そうです! 何と韓国車だったんですね。

 先日の日記に、「ヨーロッパであんまり日本車には乗りたくないな〜・・・・・(^^;)」なんていってたら、本当にその通りにはなったんだけど、まさか韓国車が当たるとは全然予想していなかったな〜・・・・・ まあタイヤも4つ付いてるし、走行距離も1万キロいってない新しい車だったしね。それに韓国車なんて、この先乗る機会があるかどうかも分からないし、かまわずにOKです。それよりも、事故をしないようにしなきゃね!

今回のツアーの愛車です。日本ではメッタにお目にかかれない韓国車、KIA(起亜自動車)のRIOという車でした。
それにしても、オランダナンバーって意味不明なんですけれど、どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか?
(撮影したのは4月30日、ドイツのアウトバーンのサービスエリアです。)

 空港を出て、地図を見ながらホテルを目指したのですが・・・・・ 全然見つからない・・・・・ 久々の左ハンドル車、ドイツならともかくここは慣れないオランダ、雨もジャンジャン降っているし、オマケに夕方の渋滞が・・・・・ 私はいったいどうすればいいの??? 結局行ったり来たりを2回ほど繰り返して、ようやくホテルを発見。すぐ近くだったのに、30分以上かかっちゃったかな?

 ホテルのチェックインも、レター(FAXそのものです。)の予約番号を見せて、無事に完了して、やれやれです・・・・・(^^;)

 お部屋に着いたら、もう18時前(向こう時間だから、日本時間はこれに7時間足して下さいね。)でした。時間があれば、お花を見に行こうと思っていたのでしたが、入園最終時間が迫っていたし、雨もひどかったので、自重しました。

 その代わりに、ホテルから空港への無料シャトルバスに乗り込んで、少しショッピングをしてきました。ドラッグストア、スーパーマーケットで買い出しと、軽い食事をしてホテルへ戻りました。夜8時ごろには、頭がクラクラしてきちゃたけど、お友達には「夜9時になったら、もう一回電話してくれる?」って言われていたので、がんばりました。

 で、ちょっと待ち合わせ場所が最初の予定よりも近くなったことと、時間が少し遅くなったことで、明日朝早くにチューリップを見れるかな!?(^o^) 早起きしようっと!って思わなくても、時差ボケでたぶん早く起きちゃうでしょうね。(^^;) とにかくお風呂にゆっくり入って、リラックスです。
4/27(土)
 夕べはがんばって22時過ぎまで起きてたんだけど、起床は4時ごろ。まあ、初日にしてはがんばった方かな? 6時過ぎに朝ごはんを食べて、お化粧開始です。

 チューリップ園(キューケンホフ=Keukenhof)の開園が8時、そしてもう一つ花の博覧会が9時半開園、そしてドイツでの待ち合わせが13〜14時だから、それにうまく間に合うようしなきゃいけないんですよね。

 8時前、ホテルをチェックアウト。チェックインの時はスッピンで、レディースのパンツスタイルだったから、どっちにも見えたかも・・・・・ 支払いはクレジットカードだったから、一応私は男の子であることはバレてたと思うんだけど、チェックアウトの時は完全にお化粧してスカートをはいてました。(^^;) でも、特に何も問題はなかったですよ。

 で、まずはキューケンホフからです。去年も行ったから、今回はサッと見て写真を何枚か撮ったのちに、10年に1度の花の博覧会Floriade2002へ行って、それからドイツへ向かうという予定にしました。

 8時過ぎ、キューケンホフに到着。まだ朝早いということで、人はまばら。それでもここのお花の美しさは、やっぱりスゴイな〜! 4月の私が来る前までは、けっこう暖かかったみたいで、サクラの花はかなり散っちゃっていました。

去年もここキューケンホフ(Keukenhof)は訪れましたが、やっぱりステキなところですよ!(^o^)
毎年行けるといいんだけどね。

 で、結局はいろんな人に写真を撮ってもらって、おしまい。英語で話しかけたら、フランス語で答えられちゃったりもしましたが、まあそれもここのお楽しみですね。(^o^) もちろん日本人ツアー客の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

園内にある風車からの景色です。お庭の外にも、お花畑が広がっているんですよ。

 あまり時間がなかったので、温室内は今回はパス。結局は1時間ほどしか見て回れませんでしたが、庭園1周だけだったら、これくらいあれば十分かな? (本当はこれじゃあ、あまりにもいそがし過ぎます!) (^^;)

サクラを見るにはちょっと遅かったみたいでした。

 今度はフロリアード2002(Floriade 2002)の会場へ向かいました。キューケンホフから車で10分くらいのところにある、Haalemmermeer(ハーレマーメア=ハーレムという街の湖みたいな意味かな?)という場所がその会場なんですよ。

 そういえば、何年か前に大阪でも花博ってありましたね。あれと関係あったのかな? (後で調べたら12年も前だったんですね。)

 会場は3つのエリアに分かれていたんだけど、あんまり時間もなかったので、とりあえず日本関係の展示だけ見ていこうと思いました。パンフレットを見ると、私のいる場所からいちばん遠いところに"Japan"の文字が・・・・・ こんなところ、どうやって行けばいいの??? 会場のお兄さんに聞いたら、「そこのトラムに乗って、終点から歩いて行ってね。料金は1.50ユーロだよ。」だって。とにかくお天気は雨は降るし、風も強いって、典型的なヨーロッパお天気です。サッサと見て回ろうと思った私は、迷わずにそのトラム(Roadtrainって言いました。)に乗り込みました。

 途中でこのフロリアード2002のモニュメントが見えたんだけど、あいにくクレーンが入って作業中でした。しばらくして湖エリア(on the Lake/aan het Meer)へ到着。ここもやっぱり日本人の観光客の方をたくさん見かけましたよ。たぶんキューケンホフとセットで回られているんでしょうね。

 突然の雨と強風の中、湖畔を歩いて行って、ようやく日本エリアに到着。お花の展示でもあるのかな〜?って期待していたら、何と日本庭園でした。やっぱりあの石庭というのが定番なのかな? オマケに富士山型に石が盛ってあったりと、この方が分かりやすいのかな? やっぱり富士山って日本のシンボルですもんね。

日本の屋外展示がこの石庭でした。そして左の山がそうです! 富士山を示しているんですよ。

 しばらく歩いて行くと、お花畑が出てきました。ここもあっちのキューケンホフみたいにカラフルなチューリップ畑となっていたんですよ!(^o^)

ここFloriade2002の会場にもチューリップ園が!

 そして元の入口に戻って、パビリオンの中を歩いてみました。もちろん温室になっていて、風と雨の中を歩いてきた私にとって、とっても快適な空間でした。(^o^)

 少し歩いてここにも日本からの展示を発見しました。パンフレットをチラッと見ると、やっぱり花博のことが書かれていました。テーマを見ると、園芸・造園技術、そして自然との関わりって感じで、ちょっとプロの方向きだったかな?

もう一つ、お花畑です。パープルもとってもステキでしょ!(^o^)

 11時をちょっと回ったところで、そろそろ出ないと、待ち合わせに間に合わなくなっちゃう! 高速道路(ドイツ語だとアウトバーンで、オランダ語だとアウトシュネルヴェーク=やっぱり自動車高速道路だ!)でドイツを目指しました。と思ったら、いきなり渋滞・・・・・ 4台くらいの事故でした。まだいいかな? と思っていたのでしたが、途中で大雨、そしてヒョウまで降ってきて、最悪のお天気。この先、ず〜っとこんな感じが続いちゃうのかな〜?

 そして途中のアーネム(Ahnhem)で工事渋滞。もうこれじゃあ、間に合わないよ〜・・・・・ 途中のサービスエリアで、テレフォンカードを買って、「渋滞に巻き込まれちゃって、あと1時間くらいかかちゃいそう。」って連絡しました。そして待ち合わせ場所を細かく聞いて、そこを目指しました。

 それからドイツまで何も考えずに車を走らせました。途中で国境を越えたとき、「ドイツに入った〜!\(^o^)/」なんて感慨も全然ナシで、とにかく早く到着しなきゃ!って気持ちだけでした。

 15時過ぎ、何とかお友達と合流。そして一緒にケルン(Köln)へ向かいました。そうです、大聖堂(Dom)とオーディコロンで有名な街なんだけど、今回のお目当ての一つが"Gender Change Party"に参加することだったんっです。

 というのも、去年参加しようと思っていたのが、両親が遊びに来ることになっちゃって、ダメになっちゃったからね。今回はその代わりのつもりだったんです。それ用にドレスとかも買ってたんだけど、1年間使う機会がなかったからね。

 ホテルには17時過ぎにチェックインして、少し休憩。パーティーは20時からなんです。ということは、日本時間の朝3時なんですね。まだ時差に完全に慣れていない私は、いったんメークも落としてリラックス。

 それからメークし直して、21時ごろ会場に到着。会場は1年半前の10月に参加したときと一緒です。Davisにはいろんなお友達を紹介していただきました。初めての人、それから1年半ぶりの人はとってもなつかしかったな〜!(^o^) もちろんケルッシュの生ビールも、おいしかったですよ〜!\(^o^)/

今回は第8回目のGender Change Partyでした。隣はDavisです。

 フランクフルト(Frankfurt am Main)から来ていたティファニー(Tifferny)は、日本語が少ししゃべれたので、ちょっとビックリ! お仕事は金融関係らしいんだけど、日本に興味持ってるドイツ人って多いな〜ってちょっとビックリしています。それからアンジェリカ(Angelika)とは一緒に何枚か写真を撮りました。お2人とも、HPをお持ちなので、リンクしてもらおうかな?(^o^)

 しばらくしてコンツィ(Konzi)さん、そして主催者であるユリア(Julia)とも再会できました。

 そしてコンテストもあったんだけど、インタビューが長そうだったので、私はパスしちゃいました・・・・・(^^;) コンツィさんには、「出なさいよ!」ってずいぶん勧められちゃったんだけどね・・・・・(^^;) 私はまだそこまではしゃべれないんですよ。

 1時半頃、コンテストが終わって帰ろうかな〜って思っていたら、ユリアに呼び出されて、何とステージに上がらされてしまいました。私は「いちばん遠くから来た人!」ってことで、大人しくしていようという試みは失敗・・・・・(^^) ユリアは「どこから来たの?」とか、「ここまで何キロあるの?」とかちょっと簡単な質問にしてくれました。これくらいを答えるんだったら、ドイツ語で何とかOKだからね。(^^;)

 そしてシャンペン(ドイツ語だとSekt=ゼクトといいます。)とお花をいただきました。特別賞みたいな感じかな?(^o^) それが終わったのがちょうどAM1時半。パーティーはまだ続いていたんだけど、私はちょっと疲れちゃったので、これでオシマイにしました。
4/28(日)
 今日はDavisに「日本語の通訳をしている友達を紹介するよ!」って言われていたので、一緒にボンへ向かうことにしました。ボン(Bonn)って、そうです、昔の西ドイツの首都だった街で、ケルンの南隣にあるんですよ。

 待ち合わせ時間まで少しあったので、市内を案内してもらいました。ケルンと比べると落ち着いた感じかな? でもやっぱり首都って感じがまだまだ残っていて(今のドイツの首都はベルリンへ移っちゃいました。)、いろんな政府機関や大使の公舎などを見ることができました。

 14時になって、その日本語通訳のトーマスさんと面会することができました。3人でカフェに入って、しばらくおしゃべりしていたのでしたが、私はDavisとトーマスさんのドイツ語の会話には全然付いていけませんでした。もちろんある程度の単語は分かるんだけど、文章としては全然ダメですね・・・・・(^^;)

 トーマスさんは私に日本語で話しかけてきてくれたので、ちょっとビックリ! きのうのTiffernyといい、まさか今回の旅行で日本語を話すとは思ってなかったからね。私の方もいつもしゃべってる日本語でお話ししちゃいました。それでもちゃんと理解してもらえたので、よかった〜!\(^o^)/

 彼は東北方面へよく行かれるんだけど、関西方面へは何度かしか来られたことがないそうなんです。また近いうちに日本へ来るチャンスがあるっておっしゃっていたので、今度は案内できないかな〜って考えています。

 そしてお次はトーマスさんの彼女のお宅へおジャマすることになりました。彼女とは日本からボンの大学へ留学しているたかこさん。ここでもコーヒーをいただきながら、ドイツ語、英語、日本語の3ヶ国語が飛び交っていました。Davisはギターを鳴らして歌ったりしていたのですが、そのうちに彼のHPの話題に。表紙のあれって、彼の"broken dream"だったんだそうです。

 1時間ほどおジャマして、Davisと私は一緒に帰りました。どこか、TVさんのクラブへ行こうか?なんて話していたんだけど、今日はあいにく日曜日で、お休みでした。この辺は日本と一緒かな? 早く帰って、お休みとなっちゃいました。
4/29(月)
 今日はちょっと遠出の日。どこへ行こうかなって考えていたんだけど、結局はオランダの最南端の都市、マーストリヒト(Maarstricht)へ行ってきました。

 市内を2時間ほど散策してきたのでしたが、いたるところが城壁に囲まれた古い街並みがとってもステキでした。ここはベルギーやドイツ国境がすぐのところで、たびたび戦争があったんでしょうね。それで要塞みたいな街になったんでしょうね。

城壁の街って感じのマーストリヒト(Maastricht)です。バックはオランダ最古の城壁で、1229年に造られたそうです。
大砲ってほどではないけど、鉄砲が並んでいるのが分かるかな?

 石畳の街も、ちょっとご無沙汰だったので、なつかしい思いがしました。ここも旧市街の保存、ちゃんとしてますね。

ここはフライトホフ広場(Vrijthof)です。
左側の建物が聖ヤンス教会(Sint Janskerk)、右側が聖セルファース教会(Sint Servaasbasiliek)です。

 ここはマース川(Maas)沿いの街。おととし、この隣のベルギーの街リエージュ(Liége)に行ったんだけど、すっごく雰囲気が似ていたような気がしました。リエージュも同じマース川沿いの街で、ここから船でクルーズもできるんですよ。

 それに、このマーストリヒトという街が、オランダっぽくないな〜って思いました。オランダって、レンガ色のシックなイメージが強いんだけどね。ここは市庁舎もそうなんだけど、石造りの街って感じが印象的でした。

ここがMaastrichtの市庁舎(Stadhuis)です。あんまりオランダっぽくない建物だったのが、印象的でした。

 この後はドイツに戻って、Davisはお仕事のメールをチェックしなきゃいけないとのことで、私はショッピングセンターに連れていってもらいました。そして19時半に待ち合わせってことで、しばらくお別れ。

 ここはオーバーハウゼン(Oberhausen)という、観光ガイドでは絶対に出てこない街です。デュッセルドルフの北、そしてエッセンの西にある工業都市で、アウトバーンが何本も交差する交通の要衝って感じが強いですね。ここの新都心に大きなショッピングセンターがあって、そこは大きなアーケード。

 今日は家族へのおみやげを買っちゃおう!とセンター内をくまなく歩き回りました。お買い物は、やっぱり旅行のお楽しみの一つでもあるんですよね!(^o^) 両親は「家の飾りものがほしいな〜」って言っていたので、テディベアの専門店でかわいい置物を買いました。

 ウチの両親も、私が働いていたときに、2度ドイツに遊びに来ているんだけど、そのとき大家さんのお宅のステキな飾り付けにすっごく影響されちゃったんですよ。

 弟夫婦宅には、テーブルクロスにしようっと! お店の人にはいろいろ見せてもらいながら、結局はレース飾りがとってもキレイなものにしました。店員さんとも、ドイツ語で何とかなっちゃった!(^o^)

 そして甥っ子には最近覚えたトランプを買いました。でもドイツ語だから、記号が違うのかな? ちょっと興味アリです。姪っ子にはバッグに付ける用のカワイイぬいぐるみです。ちゃんとイニシャル付きだよ!(^o^) で、私のモノは? 今日は買う時間がありませんでした。明日にしようっと!
4/30(火)
 今日はきのう会っていたトーマスさんやDavisに紹介してもらっていた、ワーナー・ブラザーズ・ムービー・ワールド(Warner Bros. Movie World)へ行くことにしていました。そう、ウチのHPでも私がよく大阪のUSJに行ってるのをご存じだったみたいでした。

 で、そのムービー・ワールドがどこにあるかというと、これまた観光ガイドには載らない街、Bottrop(ボットロップでいいのかな?)の郊外にあるんです。近くには工業都市エッセン(Essen)や、サッカーの強豪チームSchalke04があるゲルゼンキルヒェン(Gelsenkirchen)があるんです。

 アレレ? アウトバーン、どこで降りるんだったっけ? 路肩に止めて、地図を確認! あっ!もう一つ先でした・・・・・(^^;) けっこう案内がちゃんと出てるって聞いてたんだけどね〜。一般道を適当にそれっぽい方向を進んでいったら、ようやくWBの看板を発見。広〜い駐車場に停車して、やれやれです。

 外からは木組みの大きなジェットコースターが見えました。USJのような映画村というよりは遊園地って感じが強いのかな〜って思って中に入ってみたら、案の定そんな感じでした。

ここがワーナー・ブラザーズ・ムービー・ワールドを入ったところです。
USJにもこんな感じの噴水、なかったかな〜?

 他にも急降下マシーンや宙返りジェットコースターなど、乗り物系が目に付きました。もちろんスタントショーや映画の特撮の説明のパビリオンなんかもあって、やっぱりUSJに似てるかな? 街並みもやっぱりUSJみたいにアメリカ調のところがあったしね。

 ただDavisとお昼過ぎに再会する約束をしていたので、サッと見て回るだけで今回はいいかなって思っていました。結局見たのは、バットマンのスタントショーとムービー・マジックというスタジオ。

 バットマンの方は、メチャクチャ高いところからの飛び降りシーンがとっても迫力がありました。飛び降りといっても、正確には水の中に飛び込むんだけどね。

 ムービー・マジックのスタジオに入ろうとしたときに、ハプニングが! ちょっとガラの悪そうなお兄さん達につかまってしまい、その一人に肩を抱かれて、もう一人のお兄さんに写真を撮られてしまいました。1枚だけだったんだけど、お兄さん達、その写真どうするのかな???

 で、ムービー・マジックの中身はというと、特撮の説明みたいな感じかな? USJの綾小路お姉さんみたいな人がいて(どこのスタジオの人だったかな? 名前は忘れちゃいました。)、お客さんの中から何人かを選んで、実際にそれを体験してもらうというものでした。

 スーパーマンのコスチュームを着せられたお兄さんは、デュッセルドルフのテレビ塔→ケルンの大聖堂→コブレンツのお城までひとっ飛び! もちろん飛んでるときのポーズもさせられていて、おかしかったですよ。

 他にもさっき選ばれたお客さんが映画のシーンの効果音を実際に入れてみるってコーナーもありましたが、これが全然合わないんですね。もう一つ、潜水艦の映画のシーンもあったな〜 クルーの衣装に身を包んだこれまたお客さんが実際に登場するんだけど、顔が笑ってるもんね!(^o^) でもそれが楽しいんだよね! こういうところはね。

ここはUSJ? じゃなくて、レッキとしたドイツのワーナー・ブラザーズ・ムービー・ワールドですよ!(^o^)

 これが終わって、ようやくお昼過ぎです。食事して、あとはDavisとの待ち合わせ場所へ向かいました。ちょうど15時前だったかな? 本当はここでお別れして、私はアムステルダムへ戻る予定だったんだけど、よく考えたら、明日はメイ・デーでショッピングはできないんですよね。それだったらこの近所で、もう一回ショッピングしたいな〜って思い、彼に「もう1泊こっちにいたいから、どこか泊まるところを紹介してくれないかな〜?」って頼みました。

 彼も快くOKしてくれて、私はまたショッピングに戻りました。きのうはおみやげばっかりだったから、今日は私のモノを買おうっと!(^o^) 香水、お洋服、そして音楽CDもね。おみやげって、けっこう神経使っちゃうんだけど、自分のモノのお買い物って、どうしてこんなに楽しいのかな?(^o^)

 そして夜になってDavisと再会。一緒にごはんを食べて、お宿を紹介してもらって、そこでお別れとなりました。本当にいろいろありがとうね! これで明日の朝、いよいよ帰国の途につきます。
5/1(水)
 朝はやっぱり4時過ぎに目が覚めてしまいますね。結局は時差ボケの直らないままのヨーロッパ旅行となってしまいました。でも今日は早く出るつもりだったので、これでいいんです。

 ここで、ようやく最初のスッピンでちょっと中性っぽいスタイルに戻って、荷物をまとめて、朝5時半にホテルを出発しました。6時半になって、アウトバーンのサービスエリアで朝ごはんでした。1時間ほどのんびりして、また車を走らせました。

 途中、国境のサービスエリアに立ち寄ったんだけど、もう廃墟みたいになってしまっていました。もう検問もないし、両替所も閉鎖になっちゃってたからね。そのままアムステルダム空港まで一直線!と思ったんだけど、今日は休日ということで、ユトレヒト(Utrecht)からアムステルダム(Amsterdam)まで渋滞の連続。それでも時間は十分余裕があったので、特に焦ることはありませんでした。

 空港直前のガソリンスタンドで、ちゃんと給油。ドイツと比べると、高いな〜!(ドイツだと1リッターで120円くらい、オランダは135円くらいかな?) 精算の時、お姉さんにドイツ語で話しかけたら、笑われてしまいました。だって、オランダ語、知らないんだもん! 英語とどっちがいいのかな〜って、いっつも迷うんですよね。

 高速道路のスキポール出口(Schiphol)を出て、"Autovermiet/Car Rental Return"のレーンに従って行くと、元のレンタカー駐車場に無事到着!\(^o^)/ いろいろアブナイ思いもしちゃったんだけど、何とか交通事故だけは避けることができて、ホッとしました。

 空港到着は朝の10時前。出発は14時過ぎで、お買い物にはまだまだ十分時間がありました。スーツケースをコインロッカーに預けて、お買い物再開です! まずはスーパーマーケットへ。やっぱりここでのお目当ては、チーズです。これは毎回好評だし、私自身も大好きなので、必ず買って帰るんですよ。ちょっと重たいのが難点かな? ゴーダ、エダム、そしていわゆる青カビチーズっていうのかな? 3種類、しっかりとゲットしました。そして職場用にチョコレートを買っておきました。どうも、1日早くお休みしちゃったことに、後ろめたさでもあるのかな?

 ついでに、甥っ子、姪っ子にも今度はTシャツを買っていくことにしました。甥っ子にはKLMの飛行機の柄、そして姪っ子にはミッフィーちゃんのものにしました。そう、ミッフィーちゃんはオランダ出身だったんですよね。

 それにしても空港内、混んでるな〜。やっぱり休日でみんなお出かけするのかな? カウンター近くでお客さんを案内整理していたお姉さんに「大阪に行きたいんだけど、チェックインもうできますか?」って出発の3時間以上前だったんだけど、聞いてみたら、「もう今できますよ!」とのことでした。そして「荷物、それだけ?」って聞かれて、「まだ荷物があるから、取ってきますね。」と答えて、すぐに荷物を取りに行って列に並びました。こういうところだったら、絶対に英語の方が通じるから迷わないんだけどね。

 チェックインカウンター、パスポートコントロールとも、すごい人だったんだけど、無事通過。あとは出発まで食事とお買い物の続きですね。

 食事はパスタ。そして疲れちゃったしビールを飲んじゃおう!(^o^)と思ったのでした。お昼から酔っぱらちゃおうとしているダメな私・・・・・(^^;) とってもおいしく食べていたのでしたが、チラッとビールのラベルを見ると、"Alkholvrij"の文字が! この"VRIJ"って、ドイツ語の"Frei"と一緒のはずで、ノンアルコールビールを飲んでしまっていたのでありました・・・・・(^^;) まあ、この方が後々いいかも!と思ったりもしましたが、ちょっともったいなかったかな?

 食後、Davisに電話して、いろいろお世話になったことにお礼を言いました。そしてあと残った時間、空港内を見て回りました。このアムステルダムの空港って、退屈しないように、本当によく整備された空港だな〜って思います。ショッピングも本当に充実してるし、サウナやマッサージもあるし、インターネットも見れて、オマケにカジノまで揃っているんですよね。

 さて、空港内の銀行で、持っていたオランダ・ギルダーを「これ、ユーロに両替できませんか?」って聞いてみたら、案の定「ノー」でした。「それだったら取っておいて!」と頼んだら、ちゃんと募金箱の方へ入れてくれました。それがいちばんですよね!(^o^) ついでに、ベルギー・フランも渡しちゃいました。

 まだ時間あるな〜。ということで、おみやげのコーナーで、かわいいステンドグラスを発見! 風車とお花畑がデザインされたもので、迷わずに買っちゃいました。もちろんこれは両親へのおみやげの追加ね。

 そして定刻の14時半に飛行機は離陸しました。次にヨーロッパへ来れるの、いつかな〜? 離陸後、時計の針を7時間進めました。もう気持ちは日本なのかな〜?

 今回、10ヶ月ぶりのドイツだったけれど、もう異国って感じはまったくありませんでした。人も、生活も、言葉も、車も、食事も、お買い物も、何の違和感もなかったです。確かに行くまでにお金は少々かかっちゃうんだけど、約半日座ってたら、ヨーロッパですもんね。夜行の高速バスだって、けっこう乗ってる時間、長いですよね。

 でも今度は、日本人のお友達同志で行きたいな〜っていうのが、正直なところです。一緒に来てくれる人、いるかな〜?(^o^)
5/2(木)
 座席は3人掛けの3席が全部埋まっていて、本当に窮屈でした。これが11時間ずっとだから、やっぱり気持ちのいいものではないですね。

 機内では隣のオジサンと少しお話したくらいで、無事に関空に定刻通り到着しました。パスポート・コントロールを無事通過、荷物もちゃんと出てきたし、あとは税関をサッサと通り抜けて!(^o^) と思ったのが、甘かった・・・・・

 手持ちバッグはもちろん、スーツケースの中まで、しっかりと見られてしまいました。それも衣類も全部、そしておみやげ品も開封されてまでの大変キビシ〜イ荷物検査をされてしまいました。

 確かに女の子の衣類ばっかりで恥ずかしかったんだけど、別に違法なモノは何もなかったので、別に気にはしていませんでしたが、やっぱり気持ちのいいものではありませんね。

 職員さんのお目当ては、麻薬とかニセブランド品とかなんでしょうからね。そっちは何にもなかったはずですからね。(^o^)

 いったんはアパートの方へ戻って、荷物整理です。女の子のモノ、とりあえず置いて帰らなくっちゃ!(^^;) で、残りのゴールデン・ウィークは実家で過ごす予定だからね。

 お昼ちょっと過ぎにアパートを出発して、途中でお好み焼きを食べました。それから実家へ帰宅。両親へのおみやげ、テディベアの置物とオランダのガラスパネルは大好評でよかった〜!\(^o^)/

 晩ごはんはお鍋だったかな? 久々にあっさりしたモノが食べたくなるよね!

 夜遅くになって、弟夫婦一家4人も到着。しばらくはにぎやかになりそうですよ!(^o^)

BACK to "in Germany",  "in Europe", or TOPPAGE