オランダの首都、初体験です(11/11、Amsterdam)
先週のベルギー遠征に続いて、今回もまたまた外国遠征しちゃいました。今度はオランダの首都、アムステルダムです。オランダのガイドブックは持っていたので、ある程度下調べができたし、オランダへ行くのも2度目だから、予備知識も少しある状態で行くことができました。今回の目的は、だいたいの街の感じをつかめればいいなということで、観光とショッピングを適当にと思っていました。
朝出発したとき、ブレーメンあたりは雨がけっこう強く降っていましたが、途中からはお日様が照りだしてきました。でも全体的にはくもり気味のお天気でした。そしてアウトバーンのサービスエリアに入ったところで、オランダ入国です。そこの両替所でドイツマルクからオランダギルダーに両替してもらいました。言葉は”Bitte wechseln!”でお金を出せばOK! そしてまた運転再開です。オランダの高速道路は、制限速度が120km/hとなっていて、ドイツのアウトバーンの無制限(一応130km/hが推奨速度とはなっていますが・・・)と比べるとちょっとペースがゆっくりなんですよね。ドイツだと抜かされてばっかりなんだけど、オランダでは抜く方に回ってしまいますね。
途中渋滞もなく、アウトバーン(オランダ語では”Autosnelweg”といって、「自動車高速道路」みたいな書き方をします。)を降り、アムステルダム中心街をを目指して、無事市街地らしきところへ入ったところで、今度は屋根付き駐車場を案内に従って探して駐車しましたが、さて、いったいどこに止めたのかな? 持っていたガイドブックで街の通りの名前を探しても、よく分かりませんでした。そこで中心街と思われる方へ向かって、ここが「のみの市」で有名なワーテルロー広場”Waterlooplein”近くだということが分かって、もう一度地図を見て、今いる場所を確認しました。とりあえず中心街の地図内に入っていたので、ホッと一息。
このあとは中央駅前の観光案内所を目指しました。途中に通った道はほとんどが歩行者天国になっていて、たくさんのお店が並ぶショッピングストリートのようになっていました。それに、いくつもの運河や橋があって、本当に水の都って感じで、とても美しい街だなって思いました。建物はレンガ造りが中心で、ダム広場の王宮や教会もステキだったのですが、あいにくダム広場は工事中で、中は完全に閉鎖されていました。
しばらく歩いて、ようやく駅前の観光案内所へ到着。いつものように英語で「観光地図はありますか?」と聞いたら、ここは無料でハイどうぞ!って感じでした。このアムステルダム中央駅は、あの東京駅のモデルとなったそうで、確かによく似ています。ここで観光客の人を見つけて、写真を2枚撮ってもらいました。頼んだのは中国人の男性の方で、「日本から来たの?」って聞かれてしまいました。

東京駅のモデルになったといわれている、アムステルダム中央駅です。
その後は、まずは食事。適当にレストランに入って、お魚料理を頼みました。とりあえずはサーモンとサラダが一つのお皿に乗っていたまではよかったんだけど、それと一緒に、人参とグリーンピースのサラダ、インゲンのサラダ、そしてフライドポテトが一皿ずつドッサリと出てきたのにはビックリ! これ一人で食べるの???ってくらいビックリするような量でした。結局メインディッシュの方は平らげたんだけど、小皿のほうは、少しつまんだだけになってしまいました。ウェイトレスさんにも、「ちょっと多すぎるよ!」って言っちゃいました(^^;;;) 帰ってからドイツのガイドブックを調べてみると、「オランダもイギリスと同様に食事は・・・」って書いてありました。
食事の後はショッピング開始です。まずはダム広場前のバイエンコフ”Bijenkorf”へ。デパートなんだけど、建物の外見は本当に宮殿みたいな感じなんですよね。でも中はいたってふつうのデパートって感じで、置いてあるものも、ドイツのデパートとそんなに変わらない感じがしました。質のいいものを求めようと思ったら、ドイツと同じように、専門店へ行った方がいいなって思いました。下着、手袋、セーターか何かいいものがあれば買うつもりだったのですが、イマイチ気に入ったものがなくて、やめました。
次にC&Aというデパートへ入りました。これはドイツでもよく見かけます。中を一通り見回したんだけど、やはりヨーロッパのデパートって、あんまりいいもの置いてないのかな? 結局ここも見るだけになってしまいました。
今度はCD屋さんへ入りました。いったいドイツと比べたらどっちが安いのかな? ちょっと比べてみて、もしお手頃であれば買って帰ろうと思っていたのですが、値段を見ても、これだったらドイツの方が安いな〜って感じで、ちょっとガッカリ。1ドイツマルクと1オランダギルダーを比べたら、ギルダーの方がちょっと安いんだけどね・・・
最後にマグナプラザ”Magna Plaza”というこれまた宮殿のようなショッピングセンターへ入ってみました。ここはかつての郵便局を改造した建物だそうで、これも王宮のちょうど裏側の建物です。ここは4、5階建ての建物になっていて、専門店がたくさん入っていました。何件かのぞいてみたのですが、結局はここも見て回るだけになってしまいました。
結局はショッピングといっても、何を買ったんだろう??? 途中のサービスエリアで地図を買っただけになってしまいました。観光といっても、サッと見るだけになってしまったし・・・・・ でもアムステルダムの街の感じをつかめればいいという当初の目的は果たせたので、今回はこれで満足です! でも今度はもう少しちゃんとした目的で行こうと思っています。とても1日で見て回れる規模の街ではありませんでしたからね。

バックは聖ニコラス教会(St. Nicolaaskerk)です。この日は風がとっても強い日でした。
アムステルダムは、首都だし、大きな空港もあるし、活気のある国際都市って感じです。ヨーロッパ人だけでなく、黒人さんもいっぱい見かけたし、日本人や中国人などのアジアの方々も本当にたくさんいらっしゃいました。なぜこういう書き方をするかというと、ドイツにはそういう国の中心的な街がないからなんですよね。首都は東の端のベルリン、大きな国際空港があるのは真ん中辺りのフランクフルト、工業の中心は西側のライン川流域、大きな港町があるのは北のハンブルク、そして南の都ミュンヘン、それぞれ全部バラバラに散らばっていて、それぞれが強い個性を持っているからなんです。それがドイツの魅力の一つなんですけれどね。
言葉は、オランダ語がちゃんとあるんだけど、英語がよく耳に入ってきたし、実際英語でほとんど通じます。オランダ語というのは、英語訛りのドイツ語みたいな雰囲気の言葉なので、英語とドイツ語が両方分かっていれば、80%以上は理解できると思います。ということで、会話はともかく、街で見かける看板などはだいたい意味が分かりました。
うちのブレーメンからの距離で見ると、アムステルダムは、ケルンとほぼ同じくらいだし、ベルリンやフランクフルトに行くよりは近いです。気軽に行けるって距離でもないんだけど、何とか日帰りOKなので、またお天気のいい日に行きたいなと思っています。