日本人TVの方に会って来ました(^o^)(9/7、Hamburg)
 9/7〜12まで少し遅い夏休みを取れることになりました。で、この日は最近毎日のようにメールのやりとりをしている、日本人だけどイギリス在住のGinaさんと会う約束をしました。Ginaさんはこの日はちょうどハンブルクにお仕事で来られるということで、お昼にハンブルク市庁舎前で待ち合わせすることにしました。
 さて私は朝少し早めに起きて、お化粧開始です。ハンブルクに到着したのが10時過ぎで、待ち合わせには少し早かったのですが、9/8からのお休みに着ていく服をもう一度チェックしたかったので、これでOK。いつものようにデパートやブティックを見て回ったのですが、その中の1件で、階段で足を滑らせて転んでしまいました。お店の人には、”Vorsicht!”って言われたのは分かったんだけど、その後の言葉が分かりませんでした。「大丈夫?」っていうのはドイツ語で何というのかな? 後で調べたら”Geht es?”または”Okay?”って書いてあったけど、ちょっと記憶にありません。とりあえずは”Alles Okay!”って答えましたけれど、これでよかったのかな? もう一度転んで確かめてみようかな? 体の方はちゃんと両手で受け身をやったので、何ともありませんでした。
 ブラブラとお店を見て回った後、12:30に市庁舎前でGinaさんとの初対面を果たすことができました。ちょうどお仕事が終わった直後ということで、スーツに大きなカバンを持たれていたという、完全にごく普通のサラリーマン風(もちろん男性バージョンでしたよ)の方でした。ということで、この日は「ドイツ・ハンブルクでの日本人男女のごく普通のデート」のようになってしまいました。
 この後はどこかでお昼を食べようと言うことになったのですが、私のリクエスト(ワガママ?)で、ハンブルク名物のラプスカウスを一度食べたいということで、市庁舎前からミハエル教会の前まで、一緒に歩いていただきました。というのは、Ginaさんのカバンが大きくて重そうだったので、ちょっと悪かったかな?って思ったからです。実際にカバンを右手、左手でしょっちゅう持ち変えられていましたから。
 15分くらい歩いて、セント・ミハエル教会の前まで来ました。お店の名前は”Old Commercial Room”、だいたいのガイドブックには紹介されているんじゃないかな。お店に入ると、日本人のお客さん3人も隣のテーブルに座っておられました。スーツを着たビジネスマンの方で、ちょうどお昼休みだったのかな? メニューもいろんな言葉で書かれていて、その中に当然日本語で書かれたメニューもあり、ちょっとうれしかったです。2人ともラプスカウスを注文、Ginaさんはあとビール、私は車なのでアルコールはダメでミネラルウォーターです。でも出てきた飲み物が、ビール2つとミネラルウォーター1つで、私は「ビール1つとミネラルウォーター1つ」のつもりで言ったんだけど、ちゃんと伝わらなかったみたいでした。結局Ginaさんには出てきたビール2杯をムリヤリ飲んでいただくことになってしまい、申し訳なかったって思っています。このラプスカウスとは、牛肉とタマネギのミンチに目玉焼きが2つ乗ったような料理で、ハンバーグの元祖と言われているそうです。でも普通のハンバーグのようにフライパンで焼いたものではなくて、軽く火を通しているだけって感じでした。味の方は独特で、量もかなり多かったんです。私はきれいに平らげてしまったのですが、Ginaさんには少し多かったみたいでした。何だか私って、大食いの女の子って思われそう・・・(実際そうだけど(^^;;;))
 この後は港へ行き、遊覧船に乗ろうかと思ったのですが、Ginaさんのフライトまでの時間があまりなくて、結局灯台船の中のカフェで、お茶しただけになってしまいました。結局16時前に、一緒にタクシーステーションへ行き、そこで別れました。

ハンブルク港に泊まっていた灯台船のカフェでGinaさんに撮っていただきました。

 Ginaさんは、今回は男性バージョンだったのですが、実はカバンの中にひっそりと変身道具を忍ばせておられたそうです。外出等は未経験だそうですが、今度は一緒に女の子同志で遊びたいなって思いました。変身されたら、どんな感じになるのかな? ちょっと楽しみです(^^)
 Ginaさんの今回だけの印象は、頭の切れる国際派のサラリーマンって感じでした。タクシーの運転手さんに話しかけていた英語を聞いていても、私より数段上手だったし、すごいな!って思ってしまいました。でもドイツ語は私の方が慣れていて、少し便利かな?
 それにしても、今回はGinaさんには楽しんでもらえたのかな? 重い荷物を持って歩かせてしまったみたいだったし、ビールも2杯飲んでもらったり、おまけに私のような子と街を歩いたのはたぶん初めてでしょうし、街行く人の視線とか気にならなかったかな? ちょっと不安です・・・・・
 この後私はデパートへ行って、お目当てを付けておいた服を購入し、ブレーメンまで帰りました。これを持って、明日からの旅行に備えて準備開始です。


BACK