ショッピング&デートの土曜日でした(9/2、Hamburg)
この日は今度の週末に取れるかも知れない夏休みに着ていく服が少しほしかったのと、あといろいろこまごましたものもほしかったので、朝からお出かけです。こちらはエキスポ開催の10/31までは土曜日の開店時間が18時まで延長されています。普段は16時までなので、ゆっくりとお買い物ができるんですよ。
さて10時過ぎにハンブルクへ到着した私は、まずはドイツ−日本センター内の本屋さんへ寄り、カナダのガイドブックを買いました。なぜかというと、メル友が一人カナダにいて、お休みの間遊びに行ってもいいかな、って思ったので、どんなところに住んでおられるのか調べようと思ったからです。でも後で調べてみたら、かなり遠いところだったので、今回はどうしようか迷っています。
少しお店のものを見て回った後、彼に電話してみたら何とハンブルクにいるとのこと! でもこの日はじっくりとショッピングがしたかったので、会うのはお店の閉まる18時にしようってことにしました。
お昼は中華料理にしようかなって思っていたんだけど、屋台のソーセージがあまりにもおいしそうだったので、そっちにしました。今回食べたのは”Riesen Bratwurst”といって、色は人肌に近くて、すごく太くて長いの!!! それを街中で堂々と大きな口を開けて頬張るですよ!!! まあドイツではよく見られる光景で、珍しくも何ともないんですけどね。
この後はデパート、ブティックを見て回りました。この日はデパートではブラウス、ブティックではスカートをゲットしました。コーディネートしたらかわいいかな? ブティックではちゃんとした店員さんがいて、いろいろ話を聞いたりしました。これとこれをコーディネートしたらかわいいよとか、サイズなどもいろいろ相談に応じてくれました。これでお出かけしたらまた写真を撮ってアップしますね。その他音楽CD、化粧品などを購入しました。音楽CDってお店によってかなり値段が違うんですよ。新譜のCDでも差があって、よく調べて買わないと悔しい思いをします。結局CDの値段なんてあってないようなものなのかな?
それにしてもこの日は朝からよく歩いたせいか、足が痛くなっていました。それでも18時には市庁舎前で彼に会い、両頬にキスを受けたのはいうまでもありません。そしてこの後はハンブルク港まで歩いていきました。歩きながら、「先週はどうして電話してこなかったの?」って聞かれてしまい、「職場で退職する人がいたから、そのパーティーがあったの。」って答えたら、彼は「先週はアムステルダムへ行ってたんだよ」って言ってくれました。港の見える高台のベンチに一緒に座って休憩です。とってもきれいな景色だったので、またまた写真を撮ってってせがんでしまいました。

バックはハンブルク港のザンクト・パウリ桟橋です。
そしてしばらく座って休憩したのはいいんだけど、彼は私を抱きかかえるようにしてキスしようとしてきます。でも私は、「食事の後で!”Nach Essen!”」って言っているんだけど、聞いてくれません。だってメークが落ちてしまうんだもん! それでも結局はキスされてしまい、また口紅を塗り直しです!!
この後は港の見えるレストランで食事です。景色はキレイだったんだけど、ちょっと寒かったです。というのも、屋根が外とツーツーだった場所だからね。またまたシーフードパスタを平らげたておなかいっぱい!この日のパスタは緑だったな〜。

港の見えるレストランで食事です。ちょっと寒かったな〜
この後はまたレーパーバーンです。そう、港からすぐ近くなんですよ。また黒人さんが集まるバーへ連れて行かれました。よく話を聞いてみると、みなさんアフリカのいろいろな国から来られた方ばかりだそうです。言葉もドイツ語よりも英語の方が楽だという人が多かったので、会話はけっこう楽にできましたよ。
そのあとしばらくレーパーバーンを散歩した後、またトランスさんの集まるバーへ行きました。行ったのは2度目なんだけど、名前は忘れちゃいました。ママさんもトランスさんで、あいさつをした後、コーヒーを飲みました。ここで前のときは見かけただけだったんだけど、また別のTSさんとお友達になることができました。彼女の名前はバーバラ。とってもきれいな人です。でも身長は私が見上げるほどあって、たぶん190cm超えてるだろうな。外見も完全に女性なんだけどね。彼女とは英語でお話をしました。私は「ホルモンはやってるの?」って聞いたら、「今は注射はやめて、お薬だけよ。」って答えてくれました。そうした方は、効き目があるのかな? 私はお薬はやっていないので、違っているかも知れません。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてね。あと、”Are you castrated?”って聞いたんだけど、これは通じなくって、結局「手術はしているの?」って言い直しました。そしたら「まだよ。まずは喉仏を取って、それから下に行く予定よ。」ということは、将来は完全に女性になる予定みたいでした。彼女とは一緒に写真を撮りました。それで「私はHPを持っているんだけど、あなたの顔を載せてもいい?」って聞いたら、”No!”って断られました。というわけで、この写真は2人の思い出にしますね。とってもきれいな人だったんだけどね。ちょっと残念。でも英語でいろいろお話ししてくれて、とってもうれしかったです。
お店を出たのが21時ごろだったんだけど、2人ともすでにお疲れ状態になってしまいました。車で彼をハンブルク中央駅まで送って、別れました。私も休憩なしでブレーメンのアパートまで帰ってダウンしてしまいました。
ようやくハンブルクにも慣れてきたように思います。どこに何があるか、かなり分かるようになってきました。でもハンブルクは本当に大きな街で、まだまだ知らないこといっぱいあるんだろうな。また遊びに行きますよ!