この日もデートしてました(^^)(8/6、Hamburg)
 実を言うと、きのうの土曜日(8/5)、女の子でお出かけしようとして準備していたその朝、職場から電話がかかってきて、呼び出されてしまいました。結局職場にいたのは正午くらいまででしたが、もう外出する意欲もなくなってしまい、この日はお昼を食べてからお昼寝をしてしまいました。でも日曜日にデートの約束をしていたので、この日のための休養と思えばいいかなってことで、1週間のお仕事の疲れと月曜日のサッカーでの筋肉痛をいやすのにはちょうどいい感じになりました(ということにしておきます)。
 さて日曜日、ブレーメンは晴れそうだし、8/1に買ったサンダルとワンピースでお出かけです。似合っているかな? 新聞を見るとアウトバーンが渋滞しそうだって書いてあったので早めに出発したんだけど、すんなりとハンブルクに到着してしまいました。ちょっと早すぎました。日曜日なので普通のお店はお休みですが、ハンブルク中央駅構内のショッピングセンターはちゃんと開いています。そういえば今日はコロンをかけるのを忘れちゃったので、化粧品店へ直行。オーデコロン(4711)を購入するハメになってしまいました。あといろいろお店を回っていると、本、新聞などが売っているお店を発見しました。そこの新聞の数にはビックリ! 日本の新聞もあるはずだと思って探したら、日本経済新聞と朝日新聞がちゃんと売っていました。お値段は7か9DMだったかな。ちょっと忘れちゃいましたけれど、日本の3〜4倍くらいで、高かったですね。
 しばらく駅構内を回ってから市街地へ行こうとしたら、街中で自転車レースがやっていました。といってもよく分からなかったんですけどね。市庁舎前ではラジオ局主催の野外コンサートや自転車レースのイベントなどでたくさんの人でいっぱいでした。それでもまだ待ち合わせの時刻にはまだ時間があったので、ウィンドウショッピングへ出かけました。そう、この日は日曜日で、レストランやカフェ以外はみんなお休みです。お店が閉まっていて人通りも少ないんだけど、返って冷静に見られるなって思いました。それにブランドショップなどもガイドブックを見ながら確認することもできたしね。
 それにしても、この日は肩を出しながら歩こうとか思っていたのですが、ハンブルクに到着してから、空は厚い雲に覆われていまい、暑いどころか逆に少し肌寒いくらいのお天気でした。本当に8月? とてもカーディガンをとってしまえる気温ではありませんでした。せっかく買ったのに、夏物はドイツでは不要なの? などとちょっと後悔も入ってしまいました。
 そして13:00、彼と市庁舎前で会えました。そしていつも通り、両頬にキスされてしまいました。その後お昼を食べようと思い、市庁舎前のどこかの屋台に行こうとしたのですが、あまりにも人が多くて、座る場所を探すのに苦労しそうでした。それで運河沿いのカフェに行ったのですが、なぜだかチーズケーキを頼んでしまいました。やっぱりソーセージの方がよかったかな? などとも思いましたが、たまにはいいかな。その後は、この前乗れなかった、アルスター湖の遊覧船に一緒に乗りに行きました。港へ行ったら出発寸前で、少し走りながら船に向かいました。そしてまもなく出発!
 アルスター湖は人造の湖で、内アルスター(Binnenalster)と外アルスター(Ausseralster)とに分かれてはいますが、一本の橋を越えたら内アルスターから外アルスターです。内アルスターの真ん中には噴水が高々と上がっています。外アルスターには、たくさんのヨットが浮かんでいて、船の中からヨットに乗っている人へ手を振ったりして楽しんでいました。

遊覧船の中です。バックは外アルスター湖で、たくさんのヨットが浮かんでいます。

 約1時間の船旅の後、今度はエルベ川の方のハンブルク港へ向かいました。といっても今度は倉庫街です。ここの倉庫街というのは、日本のような殺伐とした感じではなく、おしゃれなレンガ造りの建物がズラッとならんでいて、とってもステキな感じがします。このころからようやく日が照り始め、少し暖かくなってきました。ここで彼に写真を撮ってってせがむのですが、ここでようやくカーディガンを取っての写真撮影です。日本ではこうやって肩を出すスタイルは未経験なんだけど、どうかな? 男丸出しだからやめて!って言われたら、どうしよう(^^;;;) 違和感ないよって言ってくれたらうれしいけれど、もし苦情が1件でもあったら、削除しましょうか・・・・・

肩出しスタイル初体験です(^^;;;) バックはレンガ造りの建物が並ぶハンブルク港の倉庫街です。

 この後セント・キャサリン教会やセント・ミハエル教会などを回ったのですが、途中の人気のないところで、やっぱり彼にきつく抱きしめられ、キスも延々とされてしまいました。それも2、3度。セント・キャサリン教会はあのケルンのドームによく似たゴシック式の建物でしたが、あいにく修復工事中で、中に入ることはできませんでした。ミハエル教会の方は、日本人観光客もちらほら見かけたし、真ん前におみやげ屋さんがあって、日曜日にもかかわらずやっていました。何でここだけ有名なのかな? と思って後で調べたら、展望台があったとのことでした。この日は登りませんでしたけどね。

セント・ミハエル教会前の銅像にて(8月のトップページの写真と同じです)

 この後少し疲れたので、港の方へまた歩いていき、カフェでコーヒーを飲みました。でもその前でもやっぱり抱きしめられてキスされてしまいました。今度はその途中で人が後ろを歩いていったけど、別に普通の光景だと思われていたのかな? それとも? 途中の港が一望できる高台で、写真を撮ってもらいました。で、2ショットも撮ってもらったはずなんだけど、撮ってもらった人がちゃんとシャッターを押し切っていなくて、結局ツーショット写真はなし!カメラを確かめて写ってないことに気付いたときには、撮ってもらった人はすでにその場を去ってしまわれていました。

ハンブルク港が見える丘からです。

 しばらく散歩して、なぜだかまたレーパーバーンへ行って、一緒に夕食です。彼には「明日お仕事があるから、今日は早く帰らないと行けないの。」と言ってたので、今日は夕食が終わったらおしまいでした。その後は車を止めてある駐車場まで一緒に来てもらって、また軽くキスをされてお別れです。
 彼との会話は、ほとんどがドイツ語ですが、なかなかうまくしゃべれませんね。言いたいことが出てこないと、どうしても英語で言ってしまうんです。彼もあんまり英語が上手じゃないから、意志疎通がスムーズに行かないことがよくあるので、もう少し勉強しないとね。帰国までには、日常会話くらいはちゃんとできるようにがんばります。


BACK