激痛と戦いながらのお買い物でした(^^;;;)(8/1、Hamburg)
この日はお仕事がお休みだったので、ショッピングに出かけました。この日がお休みだったから、7/29(Sat)に無理やり観光に出かけたわけです。
この日のお目当ては、肩を出すタイプのワンピース。そのため、この日はストラップレスのブラジャーを初めて着けてお出かけしました。ズレたりしないかちょっと心配だったけど、かまわずに出発しました。あとはミニ丈のワンピースにカーディガンという、いつものスタイルです。(この日は写真はありません! ごめんなさい。)
実を言うと、月曜日の夕方、大家さんの息子さんに誘われてサッカーをやってしまいました。久々の激しい運動をしたこともあって、この日は朝起きたら、足の筋肉痛をかかえていました。たまにつまずいたりすると、痛みが走るという状態でした。それでもゆっくり歩けばいいかということで、何とかお出かけしました。
こんなときに苦労したのが、車の運転で、マニュアル車なので、アクセルやクラッチを操作するのが、ちょっと大変! オートマチックだったらどんなに楽だろう、と思いながら、ハンブルクへ無事到着。
お昼は何にしようか、と思っていたのですが、思い切って”Sushi
Factory”へ行きました。ドイツでは”Sushi”を「ずし」と発音します。これは単語の先頭にくるSの後に子音が続くときは、「す」ではなくて「ず」などと濁るためです。他には”Sake”は「ざけ」と言ったりするんですよ。さてその”Sushi
Factory”はゲンゼマルクト(Gänsemarkt)という市庁舎から少し離れた広場からすぐ近くにあります。お店の人は日本人の板前さん2人、ウェイトレスさんが日本人とドイツ人1人ずついました。席に着いたら、そのドイツ人のウェイトレスさんに「飲み物は?」とドイツ語で聞かれたので、メニューも見ずに”Tee,
bitte!”と答えました。ちゃんと緑茶が出てきて、ホッと一安心。後でメニューを見たら、しっかり値段が書いてあったけど、まあドイツだから仕方ないですね。
後は回転寿司とまったく一緒。お寿司自体も巻物でドイツ人向けにアレンジしたものもあったけど、だいたいは日本と一緒でした。この日はにぎり寿司ばかり取って食べましたが、とってもおいしかったですよ。でも最初食べたとき、何か物足りないな・・・と思って、お寿司にわさびがちゃんと付いているかを確かめたら、案の定、わさびは入っていませんでした。わさびは別皿に乗っていて、お好みで付けて下さいということでした。ドイツ人はわさびが苦手なのかな? 結局7皿(全部にぎり寿司で巻物はなしです。)食べて、お値段は31DM(1600円くらいです)。日本とそんなに変わらないですよね。
食後は、いろいろなお店を見て回りました。新しいサンダルもほしかったので、靴屋さんをまた回りました。やっぱりいろいろなお店に行って試着しまくっちゃったけど、今度は楽そうなサンダルをちゃんと見つけました。履いて足に合ったことを確認しただけでなく、少し歩いてみて足に負担がかからないか十分にチェックしたので、今度こそ大丈夫だと思います。3度目の正直となるか、それとも2度あることは3度あるか、また長時間履いていても痛くならないかはこれから確認しないといけませんが・・・・・
他にはワンピースも同時に探し回っていました。今回はそのためにストラップレスのブラを着けていったのです。やっぱりブティックやデパートを探し回ったんだけど、最初に目に付いたのが、H&Mというヤング向けのファッションデパートのようなところで、ミニ丈のかわいいワンピースを発見し、試着してみたんだけど、どうも着てみるとイマイチ。ワンピースって、パッと見た感じと、着てみた感じが全然違うんですよね。パッと見でかわいい!って思っても、着てみると案外ってことがよくあるし、また逆もあるんですよね。去年経験したのが、第一印象がそれほどでもなかったんだけど、お店の人に勧められたワンピースを試着してみたら、すごくよかったということもありました。結局後でまたお店に来て決め直そうと思い、とりあえず保留です。
次にC&Aというデパートへ行き、何着か試着してみました。そのとき感じたことが、36号だと胸のあたりが小さくて窮屈なこと。で38号だとちょうどいい感じなんですよ。結局白の無地のワンピースが、試着してみてとってもかわいい感じだったので、決めました。他にも花柄なんかも惹かれたんだけど、これがいちばん着てみてよかったです。
その他音楽CDなどを購入して、お買い物も済んだことだし駐車場まで帰ろうと思った途中、道につまずいてしまい、足に激痛が走りました(><) それからもうまともに歩けなくなってしまい、ウィンドーショッピングをしているようなフリをしながら、何とか通り道にあったカフェの椅子に座りました。このときは、椅子に座るのも冒険です。何かの拍子で、激痛が襲ってくるとも限りませんでしたから。しばらくしてボーイさんが来てくれて、紅茶(Glass
Tee)を頼み、思いも寄らない休憩を取ってしまいました。本当を言うと、駐車場は目の前だったんだけどね。でもこのときはすごく遠くに感じてしまっていました。
帰りは特にアクシデントもなく、無事にアパートまでたどり着くことはできました。でも足の痛みは、次の日(8/2
Wed)になって、さらにひどくなってしまいました。寝ている間にも何度か激痛で起こされたし、お仕事に行こうとした朝にも起きあがれないほどの痛みが走って、休もうかと思ったくらいでした。当然この日は体がガタガタでお仕事になりませんでした。夜寝る前に風邪薬を飲んで、木曜日にはだいぶん楽になりました。風邪薬の効用の中に、筋肉・神経の痛みにも効くと書いてあったので、助かりました。
これでまた、次の週末は女の子で遊びに行けるかな?
BACK