大きい! ドイツでの初ショッピング(4/29 Bremen)

 この日も再びブレーメンへ行きました。今回の目的はショッピング。この日は土曜日なので、お店はちゃんとやっています! ただし16:00までなので、早めに行かないといけないんだけどね。
 この日も朝食後にお化粧して、やっぱりホテルの非常階段を抜けて出発! 朝の10時頃にブレーメンに到着しました。
 まずはサンダルが欲しかったので、靴屋さんへ。そろそろブーツだと暑いしね。あまり高くないお店をねらっていろいろ試着してみました。こちらの靴のサイズは、とにかく大きいの! 私の靴のサイズは日本では26(^^;;)で、ドイツ基準だと39になります。日本では合うサイズの靴を探すのに本当に苦労するんだけど、こちらでは42(日本では28くらいかな)くらいまで婦人用靴でも豊富に種類があって、しかもそれが普通の値段で買えちゃうから、とってもうれしかった!! 結局白のサンダルを50DM(2,500〜2,700円くらい)でゲットしちゃった! もっとかわいいデザインのものが欲しければ、高級なお店もいっぱいあるんだけどね。でも最初だし、それにまあまあかわいいデザインだったし、いいかなと思っています。何だかこっちで靴をいっぱい買って持って帰りたくなっちゃったな(^o^)
 「日本で女装されている方で、靴のサイズがない!!ってお困りの方!! ぜひ真由子までご一報を! 大きいサイズで安くてかわいい靴、送りますよ!!」
 などと言ってしまったら、注文が殺到するのかな??? 送料込みでも日本で買うよりは安いでしょうしね。日本でもそうかも知れないけれど、Made in Italyが結構多かった気がしました。
 靴をゲットしたところで、今度はデパートへ服を見に行きます。こっちのデパートというのは、日本でいうところの「デパート」よりも「スーパー」のような感じなんです。置いてあるものもそんなに高級な感じがないし、仕組みとしては気に入った服をレジへ持って行くだけ。試着したければ、適当に試着室へ持っていって(持ち込みは3着までが多いかな)着てみてOKなので、気軽であることは確かなんだけどね。だからいい服がほしいなって思ったら、ブティックへ行った方がいいですね。
 この日はスカートが欲しかったので、いちばん小さいサイズの36号を試してみるんだけど、ウエストが緩くてダメ。ブティックも回ってみたけれど、結局服の方は収穫なしでした・・・・・ あとは化粧品を少々買って帰りました。
 洋服のサイズに関しては、いちばん小さい36号(34号もたまにあります)から46号までだいたい揃っています。だってこっちはやっぱり大きな体の女の人、多いからね。ちょっと高級なブティックへ行っても大きいサイズの服、いっぱいあります。日本のように9号サイズしか置いてない、なんてことは絶対にありません!
 ショッピングの途中、大きなツインタワーの聖ペトリ大聖堂が開いていたので、中に入ってみました。そしたら、そこはまさに中世ヨーロッパの教会そのものがありました! 美しいステンドグラス、パイプオルガンの音色、芸術的な建築様式、もちろん荘厳な外観、どれをとっても本当にすばらしいです! 
 結局はお買い物については、少し満足できなかったけれど、ドイツでのショッピング事情というのは、だいたいの感じというのはつかめた気がしました。
 そうそう、ホテルに帰るときはフロント前を通らないといけないので、アウトバーンのパーキングでメークダウンをして、そしてスカートからズボンに履き替えて、上からジャンパーを羽織ってしまうという、ちょっと面倒な変身をしないといけないの。できたらこんなこと、したくないんだけどね。
 この日は写真なしです。ごめんなさい。


BACK