06.03.05 SEX MACHINEGUNS 「ZARIGANI CHOP AMERICANA」 at 長野 CLUB JUNK BOX
ザリガニツアー後半戦初日☆☆

<セットリスト>

(OPSE:ハロウィン)

伝説のキャッチボール
愛人28
ブラジルカーニバル
JUNK FOOD
犬の生活
ダイヤルロック式金庫
サスペンス劇場
Iron Cross
そこに、あなたが・・・
パンサーソロ
HUNGRY EYES
踏み台昇降運動
サボテン兄弟
桜島
BURN

<アンコール1>
REACH FOR THE SKY
語れ!涙!
ファミレスボンバー

<アンコール2>
みかんのうた
GERMAN POWER

<アンコール3>
SEX MACHINEGUN

-衣装-

わりと後ろの方にいたのでハッキリとは見えませんでしたが、基本的にはザリガニツアー前半戦と
変わらず。
ケンちゃんの髪型がシルバーになっていて、「ベースの色と同じv」と、喜んでました♪♪

-曲レポ-

ダイヤルロック式金庫:
サビの振り付け→人差し指と親指でマルを作り、最初のきゅー♪は右手で右斜め上にあげ、
2つ目のきゅー♪は左手で左斜め上にあげ、3つ目のきゅー♪は右手で右斜め上。
最後のだーいやーるきゅーー♪では、普通に手を上にあげる。

曲前のMC、
あんちゃん「(ケンちゃんに向かって)可愛いな〜と思ってるコを家に呼んで、電気を消して・・・
そしてどうするんですか??」

ケンちゃん「ブラジャー!ブラジャーを取りますね!!」

あんちゃん「そして!?」

ケンちゃん「カ・・・カーリングの的みたいなのが見えます!!(マシンガー爆笑)ん!?何か
数字みたいなものが見えるぞ!?右に○・・・左に☆・・・そう!!ダイヤルロック式〜金庫!!!」

サスペンス劇場:
「金庫を開けた犯人は誰だ〜〜!?サスペンス劇場ーーーー!!!」で曲開始♪

そこに、あなたが・・・→パンサーソロ:
もう・・・この流れ大好き!!!最高!!!

HUNGRY EYES:
曲前、あんちゃんが他のメンバーを褒めちぎる(笑)

パンサー
→とにかくカッコイイ。カッコイイ上にギターも上手い。(パンサーちっちゃくVサインしてた・笑)

ケンちゃん
→頭がいい上にベースも弾ける。
(ケンちゃん「ボクそんな頭良くないですよー。」あんちゃん「まったまたぁ〜〜♪」)

サイパン
→サイパンは、あれだけドラム叩ければ言う事ないじゃないですかー。
サイパンは目で女の人を落とすタイプらしい。見た目もカッコイイし、「ウフフ〜〜ン♪」とか
言ってるだけで好きにさせてしまうなんて羨ましい。。らしい(笑)

あんちゃん自身については、
あんちゃん「オレはもう、歯茎ですから(笑)」

で、「カッコイイっていうのは、表の部分のカッコよさと中身のカッコよさがある」っていう
話になり、

ケンちゃん「お前らーー!!うぉぉぉ見えるか〜〜オレのオーラがぁぁぁ!!」

マシンガー「おーーーう。。。」(←ものすごく微妙な反応・爆)

ケンちゃん「よーーーし!!オーラゼロのこの俺がぁぁーーーっ!!・・・」

こんな流れで曲開始(笑)・・・ケンちゃん・・・(_"_)ノシ

サボテン兄弟:
曲前、ケンちゃんが恒例のサボテンポーズ♪
残り3曲は灼熱繋がりな曲ってコトで、サボテン→桜島(回転)→BURNの流れに・・・。

REACH FOR THE SKY:
長野は、前回のツアーでも唯一フランケンシュタインをやったり、初披露が多いらしく
「今日はもう1曲初披露曲やりま〜す!」

曲前、
ケンちゃん「この曲は、サビでボーカルとコーラスの掛け合いがあるんですけど、コーラスを
ボクと一緒に皆さんも歌ってください!こう、輪唱みたいな感じで♪」

あんちゃん「輪唱??かえるのうたみたいな??かーえーるーのーうーたーがー・・・♪♪」

(あんちゃんに続くマシンガー・笑)

あんちゃん「はい、じゃーかえるのうたやります!」ジャーン!!(←ギター弾き始める・笑)

ケンちゃんの提案通り、サビ部分はみんなで大合唱に!!かなり感動でした☆☆

語れ!涙!:
ライブ前の1週間、辛いことが立て続けに起こってかなり落ちてたんですけど、この曲のイントロを
聞いた瞬間に、一気に涙が溢れてきました。。。完全燃焼して、嫌なことを吹き飛ばすために
この日のライブに参戦したんですけど、まさか号泣することになるとはですよ(汗)
マシンガンズのライブでこんなに泣いたのって、、、3期ファイナル以来!?
語れはもともと結構特別に思ってた曲だったんですけど、この時の私には、ものすごく
心に響いてくるものがありました。。。
同じようにメッセージ性の強いREACH FOR THE SKY後だったから、余計にきたのかも・・・。
本当にありがとうーーーーーーー!!!

最初の「葛飾より♪」の所で、いつもはあんちゃんがその会場に合わせた地名を言ってくれる
んですけど、今回はうっかりしていたのか無言(笑)←マシンガーの声を聴いてた。

その為、とりあえずはみんなで「葛飾より♪」
2回目で、「信州より♪」って言ってくれました(^^)

GERMAN POWER:
信州パワー、オレのケツからエムウェーブ。

ラスト曲のSEX MACHINEGUNが終わってメンバー退場後も、マシンガンズコールは鳴り止まず。
最後はケンちゃんが影アナいれてくれて、大きな拍手の中、終了しました〜〜☆

-MCレポ-

・本日のサイパンギャグ:
「長野といえばりんご!!りんご!!りんご!!ビンゴ!!」
・・・ところが、最後のビンゴの部分がよく聞こえず・・・。おそらく会場にいたマシンガーの
多くが聞き取れなかったようで、ものすごーーく反応薄・・・(^^;
いつもなら、笑いが起きたり拍手が起きたり寒ーーーっ!!ってあったりするんですけど
「え!?え!?」っていう感じでザワザワと(笑)

この日のサイパンは、喋り方がめちゃくちゃアホっぽかったです(笑)
文章で説明するのがかなり難しいんですけど、かなりの高音で「楽しいか〜〜ぃ?」とか
「どうだ〜〜〜ぃ?」とか(笑)

あんちゃん「サイパンは昨日もコンビニ行った時、この喋り方で酔っ払いに話しかけてたんですよー。」
マシンガー「(ええっ!?)」
あんちゃん「でも、酔っ払いって、急に怒り出す場合もあるワケじゃないですか。そうなったら
どうするん??」
サイパン「そりゃぁもう、闘いますよ〜(^^)b」
マシンガー「おぉ!!」

↑ちょいとサイパンさん、最初に喋りかけてるのはサイパンさんの方ですから(笑)
・・・っていうツッコミを心の中でこっそりしつつ(爆) でもなんだか和みました(*^-^*)

・どっかのMCで、あんちゃんに「おっさん、おっさん(゜0゜)ノシ」と話しかけられた
パンサー、

「オッサンって言うなーーー!!」(←DEATH声・笑)

その時はそういう風に言ってたんですけど、その後のMCで、

パンサー「今日はもう、いろんな意味でスゴイですよねー。みんなスゴーーーイ!!!
オッサンはなぁーー!嬉しいぞ〜〜!!」

自らオッサン言ってるーーー(_"_)ノシ

パンサー「もう、みんなにお小遣いをあげたいくらいですよー!」
マシンガー「わーいv(拍手)」
パンサー「イヤ、ウソですよ(笑) 実際にお小遣いはあげられないですけど・・・
でも、その分ギターでお小遣いあげますから♪♪」(←キャーvvv死)

また、この日はパンサーのおニューギター初披露!!
セクシーちゃんにパンサーの顔写真(←ライブバージョンではなく、ナチュラルなパンサー
で、アゴに手を当ててる写真だそうです・笑)がプリントされたようなのでした(@▽@;)!!!

パンサー「どうだこのギター!!オレ様の自分好きがこうじてこんなギターができてしまった!!」

・・・と、自らの顔写真にちゅーvするオレ様(爆)
このギターの他に、ワガママガールも使ってました♪♪

・何回目だったか、アンコール登場時のケンちゃんのMC、

ケンちゃん「今日は本当に暑くて・・・もうなんだか頭の中いろんなものがトラックバックしてきます!」
マシンガー「・・・トラックバック????」

ケンちゃんーーー!!トラックバックじゃなくてフラッシュバックだよーーー(爆笑)

また、昔の悲しい思い出で
ケンちゃん「高校生の時、いつも一番後ろの席に座っていたんですけど、授業でプリント物が配られたり
する時、僕のだけ白紙だったりとか、よくありましたよーー。」
(↑コレ、前に旅行か何かでも話してましたよねー。ほんと悲しいエピソード・・・笑)

--------------

この日は本当に人がいっぱいで後ろまでぎゅうぎゅう。
おまけに季節の関係上冷房が効かないとのことで、開場時からすでに頭がボーっとしてくる
ような暑さでした(--;

当然ライブが始まってからは本当に半端ないくらいまでに室温が上がり、気分が悪くなったり
倒れる人も続出・・・。常にあんちゃんが、会場に向かって「大丈夫ですかーー?」と
心配してくれてました。

メンバーもあまりの暑さにかなり辛そうで、MCとかも「頭の中真っ白で何も浮かんできません」
とか言ってたような。。。悔しそな場面もちらほらで。

でも、そんな状況下でも、本当にいいライブだったと思います!!
私個人的には、今まで参戦したマシンガンズのライブの中でも、ベスト5には入るんじゃないかと
思いますよー(≧▽≦)

っていうか、本気で「語れ!涙!」が最高でしたーー!!(←結局はそこ・笑)
いつもは頭振りまくる曲なんですけど、今回は歌詞をじっくり聴いてたら余計に涙が出てきて
しまって(^^; 心の中でありがとうをひたすら繰り返してましたよ〜〜(T-T)

やっぱりマシンガンズのライブは、元気の源になりますねーvv
これからもお世話になります(笑)
ありがとうございましたーーーーーーーーーー!!(←パンサー風・笑)