06.08.17 ELLEGUNS 「KEEP OUT」 at渋谷o-east
<セットリスト>
MANDA-LA
RESCUE
Shining
BUFFALO
-KENJILAW SOLO-
ORION
Sadistic
Cyborg
-SYPAN SOLO-
H.O.T
Gypsy
Memories
-PANTHER SOLO-
Air
Babylon
FIRE WIRE

*アンコール*
Deja vu

<パンサー使用ギター>
Red Meanie
ワガママガール
SEXY FINGER(顔入りのヤツ)
白いストラト
黄色いストラト
(↑この2つのストラト初めて見ました☆可愛かったですよーv)
上手袖には萬成さんブース有り。

<ケンちゃん使用ベース>
基本的に緑のやつ。
途中何曲かMETAL BIRDの5弦使ってました。
アンコールの1曲だけ、白いベース。
↑コレがかなり私的にツボでしたv(見た目・笑)

Universeのイントロから繋がるように1曲目のMANDA-LAへ。
名古屋レポをくれた友達も言ってましたけど、すごい心地よかった(^^)
そしてテンションも激しく上がりました(笑)

「MANDA-LA」→「RESCUE」の後MC。
パンサー「“KEPP OUT”が発売されて早8ヶ月(笑) もうだいぶ過去のことのような気がしますが、
発売した時はツアーが出来なかったので、今回こうやってツアーを回らせてもらうことになりましたー☆」
会場「(拍手)」
名古屋では喋り過ぎたので今日はどんどん進めていこうとのことで(笑)

パンサーがケンちゃんの髪型を見て「カッコイイじゃないですか〜!なんか、タッキーみたいじゃないですか?」
会場「おぉーーーっ♪」
ケンちゃん「名古屋の時に1回髪の毛切ったんですけど、また切りたくなって片方だけ刈り上げてみました(^^)b
こんな刈り上げたのって、中2の時以来ですよ〜。当時2ブロックっていう髪型が流行っていて、段の高さが
何センチかとか競ってみたりして(笑)」>なつかしーーーーー!!!

(ここだったかな?)なんかの流れでサイパンがドラムでケンちゃんと会話してました(笑)
ケンちゃん「“トイレ行きたい”とかどう言うの?」
サイパン「(シンバルを)シャーン♪」とか(笑)

「BUFFALO」→「ケンちゃんソロ」→「ORION」のケンちゃんメインな3曲が続いたのはもーーーマジで
やばかったです!!ノックアウト(死) やっぱりベースの音って好きだなぁvvvv
ベコベコいいまくりでめっちゃくちゃ聴き惚れちゃいましたよ〜(*^-^*) まさに打楽器な感じで♪♪
ソロの時は、途中でクラシックの曲(←タイトルが出てこなくてモヤモヤ***)のメロディーが入ったりして、
ケンちゃんっぽいなーと(^^)
ステージ上いろんな所に移動しながら弾いてました☆

「Sadistic」前のMC。
パンサー「まあ、エレガンズはこう、、マジメな曲をやっているわけですけど・・・いや、マジメっていったら
変やな(汗)みんな当然真剣に音楽やってるし。。。」
ケンちゃん「真剣に自分を痛めつけてる・・って、あ!コレ次の曲にいい感じにいけそうじゃないですか!?」
会場「???」
ケンちゃん「真剣に自分を痛めつけるってことは・・・!あれ?マゾって何の略ですか??」
会場「マゾヒスト〜〜〜!」
ケンちゃん「あ!間違えた!!逆に思ってた!!!(汗) じゃあマゾヒストの反対は??
・・・サディスティーーーック!!!」
・・・で曲開始(笑) ケンちゃん〜〜〜(^^;

「Cyborg」のラストから続ける感じでサイパンのソロコーナーへ。
超絶ドラム!!!!って感じ☆☆☆
途中叩くの止めて会場を煽ったり、SYPANっていうよりJOEさんでした!!!
かっこよかったぁーーーー(≧▽≦)vv

そのまま続けて「H.O.T」へ。
この曲の時はパンサー&ケンちゃんは演奏せず、打ち込み音に合わせてサイパンがドラムを叩いてました。
曲開始と同時にスーツに帽子をかぶって胸ポケットにバラの花を刺したスタッフさん登場。
曲に合わせて踊ってました(笑)
サイパンはこの曲の時も、ドラムが入らないところは立ち上がって拳を挙げたりして会場を煽る!!
そしてめちゃくちゃ笑顔!!

曲後、パンサー&ケンちゃんが登場してそのダンサーさんの話になり
ケンちゃん「彼はスタッフさんで“安田タク”さんっていうんですけど、タクって“TAKU”じゃないんですよ。
“TAC”って書くんですよー!どんな人か紹介したいんですけど、今日は止めておきます(笑)
この曲のタイトルは“テルさんの館”っていう意味ですが、今日はタックの館ですね。HOUSE OF TAC!」
サイパン「タックとタッグを組む!!
あーーーーそうすかーーーー(乾いた笑い・笑)
ていうか、安田タクさんって、やっさんじゃなかったでしたっけ!?踊ってるのを見た時一瞬あれ?って
思ったんですけど、その後お名前を聞いてあれあれ???って感じでした(^^;
帽子かぶってたのでハッキリとは分からず・・・やっぱり頭が見えないと(略)

ケンちゃん「タクさんが前にいて、サイパンもっと笑っちゃうかと思ってましたけど、ちゃんと
真剣な顔して叩いてたじゃないですかー!」
サイパン「(タムを叩いたりして再びドラムで会話・笑)」
ケンちゃん「今は大丈夫だったかもしれないですけど、この後楽屋とかでまたタクさんと会ったりしたら
その時笑い出しそうな気がしますけど(笑)」
ライブ後の打ち上げで急にサイパンがツボに入った時に「タクさんのこと思い出した??」
っていう話になったりもしてました(笑)

その後「Gypsy」へ。
曲前、
パンサー「次の曲は・・・また難しい曲ですよね。複雑で。」
ケンちゃん「そうです、変拍子ですよね。もうボク、次の曲のリズムに入ってます・・・334って・・・。」
パンサー「え??」
ケンちゃん「こういうの、頭で考えてしまうんですよー。サイパンもそうですけど、一回譜面に書いて
頭で理解するんですよね。サイパンの譜面とかスゴイですよ!!おたまじゃくしがいっぱい!!」
パンサー「俺はまあ感覚で(笑)あ、334っていうのは、3拍子3拍子4拍子ってことね♪
(とケンちゃんに振るも、ケンちゃん完全に入ってる・笑)じゃあみなさん聴いて下さい!Gypsy〜〜!」

「Gypsy」「Memories」と続いてパンサーソロ。そのまま続く感じで「Air」。
あーーーもーーーーー!!パンサーソロ→「Air」ってもうほんと好きだーーーーー!!!
ソロの途中でAirっぽいフレーズがちょこちょこ入ったりしてて、最後パンサーがステージ中央に
場所を移してしばらくソロをやっていたんですけど、その終わりの方でAirのイントロへ。
「Air」は家で聴いてるだけでもいつもウルウルきてしまうくらいなので、生で聴くと本当に
ヤバイんです。。。(涙)
間奏はCDだとピアノだけ入ってるんですけど、ライブではその部分でケンちゃんの
ベースソロもちょこっと入ったりして、優しい雰囲気の曲がさらに引き立ってました!!
もう参りましたっていう感じですよーm(_ _)m笑

「Air」の後、
ケンちゃん「パンサーかっこいいですよねー!スゴイ!!!よくそんなに早く指動きますよね〜〜!」
パンサー「それは、ケンジロウくんもそうじゃないですかー!サイパンも♪さっきもソロの時とか
こんなポーズ(←文章で説明するの難しいんですけど、ケンちゃんがソロの前に人差し指と中指を
伸ばしてちょっとカッコいいめなポーズをしてて、そのモノマネ・笑)してみたりとか(笑)」
ケンちゃん「そんなことないですよー!(照)」
パンサー「ケンジロウはモノマネされるの嫌がるんですよね、オレのモノマネとかはよくするのに(笑)」
会場「やって〜〜〜♪」
ケンちゃん「いや〜よくそういう立ち方(片足重心で右足のかかとが浮いてる・笑)してますよね(笑)」
と言ってケンちゃんも同じ立ち方(笑)
パンサー「あ、コレ、意味があるんですよ!こう立ってるとすぐにギター持てるじゃないですか。」
ケンちゃん「ああ、ナルホドね(笑)」
パンサー「でも、こういうのもそうですけど、普通の人ではありえないような部分の筋肉が発達してたり
するんじゃないですか!?」
ケンちゃん「あ!僕、右と左で親指の太さ違うんですよー!ほら!」
→こっちから見てても分かるくらい、太さ違いました(゜Д゜;)
ケンちゃん「指圧とか得意ですよー♪時々ライブとかでスタッフさんに迷惑掛けちゃったりすると
マッサージさせてもらって許してもらってます(笑)」
パンサー「2人はマッサージとか好きだよね〜〜。俺は苦手だけど(汗)」
ケンちゃん「苦手ですよねーー(笑)」
パンサー「もう、5分ともたん(汗) なんかくすぐったいんですよね〜〜。基本的に人に体触られるの
苦手なんで・・・(^^;」

こんな話がありつつ、「あと2曲ーーー!!」
次の曲は「Babylon」だったんですけど、サイパン以外にも読み方間違えた人がいたらしいという話に(笑)

「Babylon」→「Fire Wire」と続いて本編終了。

アンコールは、会場から「エレガンズ!エレガンズ!」のコールがあってメンバー登場。

ここで今後の活動について。
パンサー「本当はここで次のライブ予定とか発表するところなんですけど、まだちょっとここでは
言えないんですよー。一応、新曲を作ってみたりもしているんですが、今までとはだいぶ雰囲気が
違うので・・・。今日せっかくなので新曲もやってみようかとも思っていたんですけど、あまりに違うので
今日のセットリストだと明らかに浮いてしまうと思ってやめました(汗) ボーカル入れたりとかだと
誰だろうとかいろんな想像されたりすると思うんですけどね(笑) とりあえず、今いろいろ
新しいこともやってみてる最中ですので、お知らせできるようになったらすぐにお知らせしようと
思います。」

最後に「Deja vu」をやって終了〜〜♪♪
サイパンが最後、スティック2本とスネアの叩く部分(・・・って何ていうんですか・汗)にサインを
入れたものを会場に投げようとしていて、「ちょっと危ないけど・・・ちゃんと取ってね♪」と
笑顔で会場に投げてましたvv