6月20日   イタリア代表

6月18日、日本代表のW杯が終わりました。
日本戦は、なんとかリアルタイムで見れたんだけど、いろいろと疑問な点が・・・
でも、開催国としての最低のノルマ、決勝T進出は果たしたわけだから、
結果的には、ヨシと思っていいかも!?

そのあとの「韓国 対 イタリア」の試合、すごかったですね。
(夜勤のため、次の日にニュースで見ました)
共催国である韓国の活躍は喜ばしい事ですが、イタリアが負けたのは、ショックです(沈)
僕にとって、イタリアは特別なチームなので・・・

94年、アメリカ大会を見た方、いますか?
日本がW杯予選・最終戦で、「ドーハの悲劇」を経験した大会です。
僕は、その大会で一人の選手に魅了されました。
その選手とは、・・・・・「ロベルト バッジォ」
イタリアの至宝と呼ばれる、ファンタジスタです。

決勝Tに入ってからのバッジォのプレーは、すごかったです。
「世界には、こんな凄い選手がいるんだ」と、感動したほど。
それ以来、イタリア代表サポーター&バッジォ狂です(笑)

アメリカ大会では、
調子が悪く、負傷者も多かったイタリア代表を決勝まで導いたのは、バッジォでした。
そして、決勝・・・、延長でも決着がつかず、PKに・・・
イタリアの五人目のキッカーは、バッジォ。コレを決めれば、サドンデスになる場面・・・
バッジォの蹴ったボールは、無情にも、枠の外へ・・・
優勝が決まり、喜び抱き合うブラジルイレブン、そして、その横で空を見上げ、立ちすくむバッジォ。
その姿を見て、泣いた自分・・・

イタリアを決勝に導いた男は、自分のキックで試合に終止符・・・敗北という形で・・・

劇的な結末だったのを、今でも鮮明に覚えてます。
母国ではないけれど、イタリアの敗北を本当に悔しいと思った。

今回は、優勝できると期待してただけに
イタリアが負けたと知った時は、日本の敗北を目の当たりにしたときより、ショックで・・・
そして、ニュースで試合の詳細を知って、↑のアメリカ大会を思い出してしまった。
今大会では、バッジォの姿がなかったのは寂しかったです


四年後、
日本は、ドイツ大会に出場できるのか!?  出場しても決勝Tまで勝ち残れるのか!?
日本の成長が楽しみ♪
そして、次回こそ、イタリアが優勝できますように・・・


管理人室へ