since 2004.8.5




リンクフリーですが、メールで一言頂けると嬉しいです。
バナー作ってくれた友達(ありさ殿)

はるおとロケ地探索?
※CGCopyright minori & Makoto Shinkai / CoMixWave

                                       管理人 まるちみかん

「雲のむこう、約束の場所」に出てくる駅情報はこちら
(フェーディングラシオさん)

雑記&過去ログはこっち


雲のむこう、約束の場所

新海誠さんの新作アニメ「雲のむこう、約束の場所」
のDVDが発売になりました!!
舞台は青森なのですが、そこに出てくる学校ははるおとと同じ学校でロケしてます。
はるおとのOPに出てくる「西芽吹野駅」は津軽線の今別駅ですし、minoriスタッフと新海さんが
いっしょにロケして情報を共有しているのがよくわかりますね。
というわけで、ロケ地を検証してみましょう(笑)


・まずは校舎
  一緒ですね。写真の方ももう少し引けば左に校舎が見えます。




・階段
  黒板に書いてある内容は違いますね(笑)




・廊下
  CGは暗くてちょっと判りづらいですが一緒ですね。




・水飲み場
  アングル違いますけど一緒ですよ。




・水飲み場その2
  井戸も一緒です。




・体育館
  アングルは逆です。




もう少し暖かくなったら同じアングルで写真取りに行こうと思います。


はるのあしおと

まだUPしてない写真は後々UPします。
推測とあるところからの情報でこの場所と思っています。
間違っている場所もあるかもしれませんので鵜呑みにしないで下さいね。
判らないところがあるので、私的にもまだまだ模索中です。
情報、お待ちしてます(笑)

←メルメルメ〜

舞台イメージは長野県中野市だそうです。

私が調べたところ、田舎(芽吹野)のロケ地は中野市、上田市、臼田町、佐久町、佐久市中込
、八千穂村(?)、秩父、東京とかなり広範囲に渡っていますね。
実際写真(実物)からCGをおこすにあたり、結構アレンジがされています。
都会の方は遠いのでどなたかにお任せします(笑) たしか、代々木と新宿あたりですよね。


OPムービーに出てくる渡り廊下(上田市)
  

桜鈴学園(上田市)

かなりアレンジがされています。学園全体ですがCGのような構成ではありません。
あと写真のアングル、実は校舎の裏なのです。入り口は逆側にありました。
ちなみに校舎の中は鍵がかかっていて入れませんでした。

   

 

                          ↑玄関?

↓CGみたくしてみると、こんなかんじなのかなぁ?

    

                             ↑学校の廊下です

中庭は別の場所です(中野市)
 

体育館(上田市) 学校と同じ立て屋にある体育館なのですが……。たぶん違いますね
 

生徒玄関(上田市) 下駄箱の位置逆です……
 

鉄橋?(中野市) 自信無し
 

芽吹野駅(秩父鉄道)  外観
 
←自販機と灰皿も一緒(笑)

芽吹野駅(秩父鉄道) ホーム
 

芽吹野駅(秩父鉄道)  線路を挟んで
 


西芽吹野駅(津軽線)
 津軽線今別駅(みちのくステーション様参照)

なぜ今別駅かというと、新海誠氏の新作「雲のむこう〜」は津軽線でロケハンを行っている
という情報を頂きました。(フェーディングラシオ様情報ありがとうございます。)
西芽吹野駅はOPムービーにしか出てきません。ゲーム本編には出てこないため、新海氏が
独自に使っている可能性が非常に高いのでは?
そのため「雲のむこう〜」の時にロケを行った際に流用したものと思われます。


学園へ上る坂(中野市)
 

学園へ上る坂から見た風景(中野市) 別の場所の可能性あり
 
↑ちょっと違いますね。違う場所もあるのでもう一度行ってきます。

商店街(佐久市中込)
 

橋(佐久市中込) 
 
写真には奥にも橋が見えます。

大きな橋(八千穂村)