きんきょーほーこく(射撃版)

H13.9.23 ビームライフル無料体験コーナー手伝い(岐阜メモリアルセンター)
前回が結構ヒマだったので、今回もまぁあまり集まらないかナァ。。。と思っていたのですが、10時半開催と同時に結構お客さんが集まってきてくれました。「こりゃ、忙しくなりそう!」と思ったんですが、お昼頃からは結構ヒマしてました。
しかし終わってみれば250名余りの方が遊びに来てくれました。結構繁盛したかな?
皆さん、楽しめたかな?
H13.6.17 国体第2次予選(岐阜県白鳥町総合体育館)
朝10時集合で一路郡上白鳥をめざす。白鳥での大会は会場まで2時間程かかるし、道中緑豊かな山道と言うこともあって、だんだん大会に出場しに来たのかドライブに来たのか分からなくなってくる。白鳥町の総合体育館に到着した頃にはまさに「さあ、お弁当!」という気分である。午前中は高校生が試合。社会人の試合開始までまだ時間があるということで先にお食事。いつもいってるうどん屋さんは営業してなかったので、しょうがなく近くのレストランへ。しかし20分もまたされた挙げ句「ごはんがないのでランチができない」と言われ、急きょコンビニでのおにぎりとなる。まったく試合前から雲行きが怪しい展開である。
 射座割りのくじ引きでは1番と響きのいい数字を引く。昨日の練習で肩がちょっと痛いし、体力がないので「早撃ち」するコトにした。1シリーズは99点とまあまあ。恐ろしいのは2シリーズ目。なんと93点!自分でもさっぱり分からないけど、はずれる。このまま早撃ちしたらとんでもないことになりそうなので、一度姿勢を見直す。いつもよりイスが低いコトが判明!イスの高さをあらためて調節して再開。しかし時既に遅しといった所で終わってみれば582点。トホホ。。。でした。やっぱり練習してないと姿勢の崩れとか気づかなかったりする。所詮たった2回の練習で良い点を撃とうとするのがムリな話。
 とりあえずこれで最終予選には出場できるんだけど、この点数じゃ出場してもねぇ。。。
H13.6.16 一応練習(岐阜メモリアルセンター)
明日に備えてちょっと練習。今日本格的にやっちゃうと、明日筋肉痛でとんでもないことになってしまうので、T60を1セットと30発程。590点がでた。なかなかいい感じ。明日もこの調子だといいな。
H13.6.2 復活!(岐阜メモリアルセンター)
前年10月の全日BR大会から、実に7ヶ月ぶりに練習再開!そもそも今年は「休業」する予定だったんですが、旦那も社員旅行でいないし、ヒマだし。。。ってコトで練習場に足を運んでみました。全然撃ってない割にはT60で585点。まぁ、こんなもんでしょう。久々に撃つとやっぱり楽しい。しかし体力ないし腕がだるくなって3セットしか撃ちませんでした。テーブルだけでヘトヘト。立射はできませんでした〜。
H13.5.3〜5 ビームライフル無料体験コーナー手伝い(岐阜メモリアルセンター)
毎年恒例の無料体験コーナーのお手伝いをしてきました。回を重ねるごとに参加人数が減っていく気がする。。。忙しすぎるのも大変だけど、暇なのもつまらないかな。今回はメモリアルセンターで他に開催されているイベントがあまりなかったので人が集まらなかったのでしょう。
H13.4.29 全国ジュニアビームライフル射撃競技大会(岐阜メモリアルセンター)

今年からこのジュニア大会も全国大会に昇格しました!すごいですね!参加人数もどんどん増えてきてます。
高校生の射撃といえば何故か男子より女子の方が成績が良く、昨年まででいえば当大会でも上位者はすべて女子だったのが、今回は男子もかなりの高得点がでてました。今年から女子は40発、男子は60発と種目が別れてしまったので単純に比較することはできませんが、差はなくなりつつあるのかも。
人手が足りず、久々に起点手にも駆り出されました。射手の後ろにつくと、その子のピリリとした緊張感がこちらにも伝わってきます。10点が当たるといいな、と思って「10」と書く為の赤ペンを持つ。(※10点に当たった時のみ赤ペンで点数を記入。それ以外(9点以下)の時は黒ペンで点数を記入する)「9」や「8」で黒ペンで記入した後も、すぐに「10」を書くための赤ペンに持ち替えてるんだよ。せっかく起点手してるんだから、1つでも多く速報表に「10」を記入したいよね。
 全国大会に昇格したせいか、「服装検査」がきびしくなった気がしました。高校生はコートやズボン、靴を共有しているから、ひっかかっちゃう子が多かったです。まぁ、シーズン初めのおおきな大会だから、ここでチェックをしっかりしておけば、後の大会は大丈夫かな?
 この大会、みんな楽しめたかな?良い点が出せた子、思うように撃てなかった子、色々だと思います。この大会の経験を生かして、益々精進して下さいね。
 来年またメモリアルで会いましょ〜!

戻る