1.ビームライフルってどんなもの(?_?)

  こんなモノです。

 長さは1.2メートル位、重さは4kgちょっと位(正確に計ってないんですが)。結構重いです。引き金を引くと弾の代わりに光線がでます(人畜無害)。銃に貼ってあるシールは大会での「銃検査」の時に貼ってくれるものです。大会に出れば出る程増えていきます。

これはピストルです。ビームにはライフルとピストルがあります。ピストルはなかなか難しいです(当たらない(^^;)

2.どうやって撃つの?

ビームライフルは「標的射撃」です。10m先の的に向かって射撃します。10m先にある的の10点圏は僅か1mm!姿勢は「立射」(立って撃つ)と「ちゅう射」(テーブルに座って撃つ)等があります。

立射

ちゅう射

お遊び程度ならどんな格好でもいいのですが、本格的に大会等に出場して頑張りたい場合は、それなりの装備が必要になります。とりあえずそろえたいのが射撃コート&ズボン、ミトン、靴です。これを装着すると格段に10点に当たるようになります。

射撃コートはこんな感じ

Sさん

Kさん

わたくし
透明人間ではありません。キャンパス地のズボンはこんなに硬いのだ!

3.誰でも出来るの?

モチロン!小学生以上なら誰でも出来ます。銃所持許可証なんていりません。老若男女どなたでも参加できます。運動がちょっと苦手だナァという方、射撃はうってつけです。40代、50代から始める方もいます。

4.やってみたいけど、どこで出来るの?

岐阜県近郊の方であれば、年に数回(例年で行くと5月、10月辺り)「ビームライフル無料体験」をメモリアルセンター(岐阜市)で行ってますので、是非是非遊びに来て下さい。また年1回(秋or冬)にメモリアルセンターでビームライフル教室を開催しています。本格的に始めたい方はこちらに参加して頂くのが一番手っ取り早いです。(私もモチロンこの教室の卒業生です)基礎から色々教えてもらえますよ。教室や無料体験コーナーの日程等は岐阜県ライフル協会のHPを覗いてみて下さい。岐阜までちょっとこれないなぁ、という方はうーん、そうですね、一度自分の県のライフル協会に連絡を入れてみては?他県でも体験コーナー等開催している所もあるようです。どの県でもいえることですが、射撃人口はとっても少ないため、きっと大歓迎だと思いますよ。

戻る