いくじにっき

〜2003年2月〜

【更新日】
1・23・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15
16・17・18192021・22・23・24・2526・27・28

2月2日(日) 5ヶ月と5日

 父子家庭

今日は会社の後輩の結婚式に出席しました。授乳もあるし、当初は一家そろって式場に行く予定でしたが、インフルエンザも流行っている寒い時期に遠出するものなんだし、授乳室もベビールームもない所なので結局私一人で行くことになりました。夕方まで期間限定の父子家庭です。半日以上僚太と離れるのは初めて。旦那はミルクもあげれるしウンチのおむつ替えもOKな人なので特に不安はないんだけど。
久しぶりに僚太と離れて自分の時間が持てた気がします。美味しい料理を食べて、久しぶりに職場の同僚に会えて。オッパイが張って最後の方はちょっと辛かったけどね。
結婚式、ヨカッタですよ。自分が親になって良く分かったのは誰でもその親にとっては世界一の宝物で大切に育てられたんだナァってこと。花束贈呈の場面では今まで以上に涙腺が弱くなってます。僚太もいつかオトナになったら誰かを連れてくるんでしょうか。楽しみですね。私も旦那も片親だったの。だから僚太が結婚するまでは絶対二人そろって元気でいたいな。

2月3日(月) 5ヶ月と6日

 離乳食開始!

離乳食始めてみました。マニュアル通り「おかゆ」から与えることに。明日以降の分もまとめて作っておいて氷皿でブロック状にして冷凍。離乳食はお昼の授乳前に与えることにしました。冷凍しやすいよう5倍がゆにしたので、倍のお湯を加えてすり鉢でスリスリ。その後のどごしを良くするために裏ごし。結構大変です。育児本では「与えるとベーっと吐き出してしまう」やら「食べ過ぎて困る」というQ/Aが多いので僚太はどちらかなぁ、と思いつつ赤ちゃん用のスプーンですくって一口。口に入れると「なんだこりゃ?」と言う顔で5秒くらい固まってました。吐き出しもせず、飲み込みもせず、口を開けたままで止まっているの。どうしたものかとそのまま様子を見ていたら10秒位してやっと口を閉じて「ゴクン」。野菜スープの時のように不味そうな顔をしました。とりあえず吐かなかったからもう3さじ与えて今日は止めにしました。吐き出さないけど不味そう。明日はミルクを加えてミルクかゆにしてみよう。多少は美味しく食べてくれるかな?
それと今日はもう一つ新記録。なんと連続5時間半も起きていたの。いままで最長でも4時間ちょいだったのにイキナリ1時間ほど更新しました。大分起きている時間が長くなってきて1日10〜11時間くらい起きてます。最近はあまりにも起きている時間が長いので遊ぶネタが尽きてきてしまいます。抱っこしたり、手足もってバタバタ遊びしたり、絵本読んだりプレイジムで遊んだり。。。それでも起きてるし暇そうにしてるのでいけないかなぁと思いつつネタ切れの時はテレビ付けてしまいます。お座りしたりハイハイするようになればもう少し遊びのバリエーションも出てくると思うんだけど。

2月9日(日) 5ヶ月と12日

 朝から流血

昨日の夜は2時間ごとにグズグズしてた僚太。お陰でこっちは寝不足。朝7時半頃にガサゴソしてたので起きたのは分かったんだけど眠たいし、グズグズしてないからいいやぁと思ってそのまま寝ていたの。そしたらイキナリ鼻の穴に僚太の指がズボッ!それから爪を立てつつ指を引っこ抜くから痛いのなんの。慌てて起きあがるとタラーっと流血!一気に目が覚めました。布団の真ん中に寝させているのに夜中知らぬ間に私の方へ寄ってくるの。夜中に目が覚めて隣を見ると頭がくっつきそうな位近くで寝てたり、またその状態でイキナリ泣き出したりしてビックリして起こされたり。。。今日は鼻の穴に指つっこまれたし、気を付けなきゃねぇ。
今日は離乳食に人参を取り入れてみました。なんだかまずそうです。来週はカボチャに挑戦したいと思ってます。

2月18日(火) 5ヶ月と21日

 順調な離乳食

離乳食を初めて2週間チョット。非常に順調に進んでます。今はおかゆ20g+野菜マッシュ5〜10gといった所でしょうか。野菜マッシュは人参→カボチャ→ブロッコリーまで、その後は面倒くさくなって昨日のほうれん草から粉末のBFを使い始めました。お湯を足すだけでOKだからやっぱり楽だわ〜。手作りが一番とは思うけど、たまには休まないとね。(でもこの手軽さ!ずっと休みそうだわ)離乳食初期は栄養よりも沢山の味になれる&ごっくんと飲み込むことが大切だからね。
離乳食を食べさせる時ってテンションがいつもよりも上がっちゃう。なんとか美味しく食べて貰おうとミョーに芝居がかってる与え方。「さぁ〜、りょうちゃん、おいしいよ〜♪」「おっ、お口上手に開けれたねぇ」「モグモグ、ゴックン!」「ん〜、美味しいねぇ♪」。他人には見せられぬようなオーバーリアクションの顔して一口一口この調子。
お陰で当初は一口ごとに固まってた僚太も、今では一口ごとにニタァと笑って上手に飲み込むようになってきました。
ほめるって事は大切ですね。
離乳食は順調なんだけど、オッパイの出が悪くなってきたせいかたまにオッパイを嫌がります。口に含ませてもペッて出しちゃって。しょうがないからミルクあげるとごくごく200mlしっかり飲むの。なんだぁ〜!!
オッパイよりもほ乳瓶の方が飲む力が少なくて済むの、学習してしまったみたい。午前中はそれなりに出るから飲むけど、午後からはこんな調子。ますますオッパイのでが悪くなっちゃいます。まぁ、離乳食始まったし、そろそろミルクに切り替えてもいいかなぁと思ってるからいいけどね。そうしたら授乳時間にしばられず自由に外出できるし♪

2月19日(水) 5ヶ月と22日

 添い寝

ここの所毎日2〜3回は夜グズリする僚太。参ってしまった私に変わって昨日今日の2日間、旦那が添い寝してくれました。北の寝室は寒いので普段は旦那一人で寝て、私と僚太はリビングで寝ています。2日間は大人がチェンジ。私が寝室で、旦那がリビングです。しかし不思議な事に1日目はまったくぐずらず、2日目は1度ぐずったのみ。何故だ〜!おまけに私が添い寝すると朝になると頭がぴったりより沿うくらい寄ってくるのに、旦那が隣だと寝かしつけた位置で寝てるの。うーん、私と旦那、区別つけてるのか?旦那いわく「いびきがうるさいからか?」。あぁ、そうかもね。いびきがウルサイ所には近づかないね。おまけにふと夜目が覚めたとき、聞こえるいびきで安心するかも。(お腹にいるとき聞いていたから)。そんなら毎日旦那に添い寝お願いしたい!って訳にもいかんなぁ。春になったら寝室に戻って親子3人川の字で寝る予定。そうしたら少しは大人しくなるかな。旦那のいびきで安心して。
さて、話は変わって北の寝室で寝た私。出産するまでは冬は敷き毛布+掛け毛布+羽毛布団でも足先が冷えて体操座りのように丸まって寝ていたのに、昨日今日は下には何もひかず、タオルケット+羽毛布団だけで大丈夫でした。出産で冷え性が治ったのかな?

2月20日(木) 5ヶ月と23日

 三種混合2回目

2日間僚太と添い寝してあまり苦痛を感じなかったらしく(※ぐずらなかったから)「今日も変わったるわ」と旦那。3日連チャンで僚太とリビングで寝てくれることになったの。でも朝起きてリビングに行くとまだ眠そう。今回は1〜2時間置き位にぐずったらしく参ったらしい。「いびきかいてなかったのかなぁ」と旦那。BCMがなくて寂しかったのかな?
今日は予定通り三種混合の2回目。風邪も引かず無事打つことができました。前回はお熱が37.1度あって心配するなかの接種だったけど、今回は36.7度と平熱。注射については前回は針が刺さって後半泣いたけど、今回はそのトラウマがあったのかやな予感がしたのか針が刺さる前から泣き出した。打ち終わった後は私の顔を見上げて涙を流して「バウバウ」と文句を言うように泣いてました。大人でも注射はやだもんね。
予防接種を受けに行っているK小児科は何故か美人のお母さんが多い気がする。病気と違って予防接種だから余裕があるのか化粧も服装もばっちりの人が多い。中にはとってもキレイにマニキュアまで塗っているお母さんもいて。私なんてノーメークにジーンズ、こんなんでいいのかしら?

2月21日(金) 5ヶ月と24日

 やはり

今日も夜グズリが激しかった。1〜2時間おきにグズグズ。。。一体なんだろうねぇ。マニュアルには「個性です」と書いてあるが、よりによってもヤな個性だ。大体1歳すぎくらいには治まるらしい。と言うことは後半年このような状態が続くのか?少なくとも職場復帰する頃にはぐっすり寝る子になっていてよ〜。
 今日は職場の元同僚から電話がありました。彼女はすでに3人の子持ち!一番下の子ケイスケ君は6ヶ月。僚太と1ヶ月違いです。育児では大先輩。早速色々聞いちゃいました。今はなんといっても離乳食。「何あげてる?」と聞くと「うーん、大人の夕食の煮物、ジャガイモやら人参やらを潰してお湯で薄めて上げてる。味濃いかなぁと思うけどウンチも正常だし。足りないときは大人のをそのままあげちゃったりね」。流石!3人目となるとアバウトになるようです。でも私がほしいのはこういう「みんなどこまで手を抜いているの?」情報。もちろん彼女も一人目の時は色々作っていたそうです。「ひよこクラブ」のとある家庭の離乳食なんて見るとメニューが4、5種類あるし手も込んでそうなものばかり。そんなのばかり見るとみんなそうなの?と思ってしまう。
その友人曰く「子供はいくつになってもカワイイけど、やっぱり今が一番かわいいよ。この子はもう最後の子だから十分味わう」っていってました。子育てした友人はみんな「ネンネの頃が一番カワイイ」って言うモンね。最近はに表情豊かになってきたし、私自身育児に慣れてきたので多少余裕が出てきてし、確かにそうなのかなって思います。後は夜ぐっすり寝てくれれば文句無いんだけどナァ。。。

2月25日(火) 5ヶ月と27日

 ご近所さん

コーポの隣の家にも僚太と同じ8月生の赤ちゃんがいるの。検診時や散歩の時にあったりして挨拶はしたことあったんだけど、まだ話したことはなかったの。今回たまたまお外に出ているときに声を掛けてもらえて初めてお話ししました。僚太より10日早いこともあって離乳食ももう2回食にすすんでいるらしい。お目目がくりくりでとってもカワイイ男の子です。初めて会う私にもまったく物怖じせず笑顔を振りまいてくれました。それに比べて僚太はすっかり固まってました(ーー;。人見知りが始まったのかナァ。偶然にもママさんは同い年!赤ちゃんも生まれがとっても近いし性別も同じだし、これから暖かくなったら一緒にお外で遊べるかな。ご近所にお友達が出来てうれしいです。
昨日、産休中の会社の後輩から無事産まれたとメールありました。その子も男の子です。なんだか私の周り、ほーんと男の子ばかりです。「僚太」の名前の如く、沢山の友達に恵まれるといいね。

2月26日(水) 5ヶ月と28日

 お友達が遊びに来ました

今日は産院友達のSさんが我が家に遊びに来ました。会うのは先月私がSさん宅にオジャマしてから1ヶ月ぶりです。前回4ヶ月で既に手でささえてお座りしていたトウマ君、今日は手の支え無しでお座りしてました。おまけにプレイジムに捕まらせると自分で立ってるし。まだ5ヶ月だよ。早い!ようやく僚太も1分くらいなら手で踏ん張ってお座りしている状態、つまり1ヶ月前のトウマ君辺りです。僚太は首座りがちょびっと遅かったので今後少しずつ遅いかナァと思ってるんだけど。この時期はほんと個人差があるのね。トウマ君は早めで僚太は遅め。生まれは1日違いだけど今や1ヶ月以上成長ペースが違います。
トウマ君は僚太に興味をもったらしく触りたくってしょうがない。ママに抱っこされていても手が伸びてきます。興味津々って感じ。それに対し僚太はすっかり固まってます。昨日と同じ状態だ。僚太よ、何故に?トウマ君の伸びた手が僚太の顔に当たったら泣き出しちゃうし。ちょっと、僚太ってかなりオクテなタイプかしら?まぁこれも個性、いずれ恐怖心よりも好奇心の方が勝ってくる時期がくるでしょう。

2月28日(水) 6ヶ月!

 6ヶ月に入りました

今日で6ヶ月です!早いですね。身長48cm→66cmで18cm、体重2670g→7700gで5030gも成長しています。毎日少しずつ成長しているので気付かないけど、写真やビデオを見ると僚太の成長がよく分かります。
離乳食もとても順調。今ではおかゆ40gしっかり食べてくれます。今まで食べた中で好きなものの順位は、1位:おかゆ、2位:ほうれん草、3位:枝豆、4位:人参、5位:ブロッコリ、それ以降はまずそうに食べたカボチャ、さつまいも、トマト、カブが同位て所でしょうか。普通赤ちゃんが好きそうな甘いモノ系よりも不人気な青菜系が上位に来ているっていうのが不思議なんですけど(--;
そろそろ初めての発熱なんてのもあるのでしょうか。このまま健やかに成長して欲しいですね。
HOMEへ戻る