いくじにっき

〜2003年1月〜

【更新日】
・4・・6・7・8・1011121314・15
16・17・18・19・20・21・2223・24・25・26・27・28・29・30・31

1月1日(水) 4ヶ月と4日

 明けましておめでとうございます

大晦日、旦那の実家に遅くまでオジャマしていたので疲れたのか今日は連続8時間も寝てくれた。こんなに寝たのは初めてだったのでとってもうれしい♪でも乳が張って痛くって。8時間が限度だなぁ。最近は張らなくなってきたけど、やっぱり8時間は長いのね。朝一で僚太にオッパイ飲んでもらうと楽になった。ふぅ、断乳の時はこの苦労を味わなきゃいけないのね。ここの所乳口炎は小康状態。このまま落ち着いてくれないかしら。

1月2日(木) 4ヶ月と5日

 今日もいい子

今日も8時間程寝てくれました。年明け早々良い子です。このまま夜1回も起きずに寝る子になってくれるといいのだけれど。寝入りも全然ぐずらなかったし。旦那もお休みの時はぐずっても交代で対応出来るからぐずってもいいのだけれどね。そういうときにはお利口チャンです。はて、正月休み明けはいかに。

1月3日(木) 4ヶ月と6日

 人見知り?

今日中学時代からの友人が2人、里帰りついでに遊びに来てくれました。2人共二児の母なので色々とお話が聞けました。「このくらいが一番いいのよね〜」と二人。「でも戻りたいとは思わないわ」と二人。どうやら子供がいくつになっても育児の悩みはつきないようです。僚太といえばせっかくお祝い持って来てくれたのにグズグズ。ひょっとして人見知りが始まったの?大晦日に旦那の実家に言ったときもず〜っとグズグズだったし。(おかげで全然鍋食べることができなかった)でもちょっと早いよね。

1月5日(木) 4ヶ月と8日

 初詣

僚太を連れて伊奈波神社で初詣。結構大きな神社なので人混みを避けるために今日参拝することにしました。しかし行ってみれば5日なのに結構な人出。天気が良かったので抱っこ紐で抱っこされてる僚太はゴキゲンです。「男の子の初めての年には破魔矢」と言う話を小耳に挟んだので僚太用に破魔矢を、旦那は鯛焼き、私はスティックポテトを購入しました。参拝後、毎年恒例のおみくじを購入。なんと私も旦那も「大吉」!二人そろって大吉は初めてです。お互いのおみくじに「家移り良い」と書いてある。こりゃ、今年本格的にマイハウス購入の計画でもたてようか。
帰り道は疲れたのか旦那の胸元ですっかりおネンネの僚太でした。

1月9日(木) 4ヶ月と12日

 うんち漏れ

いつもなら午前中にウンチ1回目が出るのに今日は昼になっても出る気配がない。
近所の薬局に買い物に行きたいけど抱っこ紐で抱っこの最中にブリブリやられてはたまらないので出るのをまっているんだけど、こういう時に限ってでない。4ヶ月経つのに未だウンチは1日に最低2回は出る快便体質。3時の授乳の時ようやく「ブリブリ〜ッ」と出た様子。とりあえず授乳が終わるまでそのままで、終わって直ぐおむつを明けて「!!!」
漏れてるのだ〜!背中から。あわてて服を脱がせると腕の方までウンチまみれ。一体どういうことか〜!ウンチの半分はおむつ外に漏れてます。。。とりあえず僚太を「ウンチの海」となった衣類から脱出。本人は何の事やら分からないけど服が脱げてゴキゲン。(※僚太は何故だか服を脱がせようとすると大喜びするの。露出狂?)こんなに大量に漏れたのは初めてだったのですっかりブルーです。。。最近足をバタバタさせるのでおむつがずれたりするのよね。今日の出来事を教訓に気を付けないと。

1月10日(金) 4ヶ月と13日

 夜泣き

一瞬の大きな苦痛か、ちょっとの苦痛を分割して味わうか、どちらがいいかはその内容による。
夜泣きの相手なら前者であろう。8時間の睡眠時間中1時間思いっきり泣いてその後ぐっすり寝てくれたらこっちも7時間眠ることが出来る。しかし今日の僚太は違った。ほぼ1時間おきにグズグズ状態。泣きわめくまでもなく10分程グズグズいっては寝入る始末。抱き上げる程でもなく手を握ってるとその内寝入ってくれるんだけど、ブツ切れ睡眠で全然眠った気がしない。まいったまいった。いつもなら朝食をとり、旦那を送り出した後「二度寝」する所、今日は生協の宅配の日でまたもや1時間ほどしか寝ていられない。(※共同購入のため配達物の分配後井戸端会議が始まっちゃう)
僚太は「二度寝」をしっかり3時間とってすがすがしくお目覚め。いいねぇ。。。
ここの所割に長く寝られるようになったからさすがに辛かった。あの正月三が日のお利口さんはどこへいったのやら。ひょっとしてお母さんに正月休みをくれたのかい?
今日は一日からだがだるい。やっぱり睡眠って大切だ!

1月11日(土) 4ヶ月と14日

 保育所見学

ちょっぴり早いけど、そろそろ保育所情報を手に入れようと候補の保育所に電話を入れる。第一候補は家と会社の間にあり通勤途中によりやすいN保育所。電話をかけて話を聞くと「定員いっぱいで待ちの方も見えるので8月からは無理でしょう」と言われてしまった(おまけに電話口のおじさんの口調も暗く事務的)。保育所は定員いっぱいで入りにくいとは聞いていたがやはり。次に第二候補、家から一番近いが多少大回りして会社に行かなきゃいけないT保育所。こちらはとっても元気なおばさんがはきはき応対してくれて「見学いつでもいいですよ」といってくれた。そんな訳で旦那と早速見学にいってきました。ちょっぴり建物は古いかナァと思ったけど、子供が生き生きしているし保育士さん達も明るく元気。男性の保育士さんもいてお外で元気いっぱい遊んでました。僚太は男の子だから男性の保育士さんが居るといいかも。僚太は0歳児クラスのお子ちゃま達に視線釘づけ。もうすぐあなたも仲間入りするのよ〜。
0歳児はまだ空きがあるそうでなんとか入れそう。ただしこの状態が8月まで続く保証はないので実際に入所することには定員いっぱいになっているかもしれないけど。
そもそも認可の公立保育所が市内に32カ所もあるのに、その内長時間延長(※夜7時まで)やっている所が2カ所しかない。それ以外は延長の夜6時まで。どう考えてもフルタイム勤務には無理な話。よって私立になってしまう。子供を産めよ育てよ女性も働けというのなら、その辺もうちょっとなんとかしてくれよ、岐阜市!

1月12日(日) 4ヶ月と15日

 夜泣きがひどいぞ〜!

今日の夜泣きは最悪だった。夜11時頃から泣き出して静まったのは朝方4時!深夜2時頃からは泣いたり寝たりの繰り返しだったけど、30分おきくらいに泣いてくれるのでこちらは全く寝た気がしない。
こんなの久しぶりだったので辛かったです。本当はこの連休、私に代わって旦那が添い寝してくれる予定だったけど(旦那は寝室、私&僚太はリビングで寝起きしてるの)「腹の調子がおかしい」とかなんとかいって結局私が添い寝するはめに。ほんと母親業には休みがないわ〜。

1月13日(月) 4ヶ月と16日

 またウンチ漏れ(--;

おむつ替えしていた旦那が驚きの声を上げているので見てみたらなんとまたもや大量のウンチ漏れ!前回よりもひどいかも。腕やら背中やらウンチまみれ。そのままキッチンに連れていって流しで行水させました。まだ小さいのでシンクで軽く洗えるから助かるわ。最近1回のウンチ量が多くなってきたので気を付けないと漏れるみたい。キチンとおむつを当てていても、最近とってもアクティブに足をばたつかせるのでいつのまにやらずれてるみたい。あんまりきつく止めるのも悪いかな、と思うけど、こう頻繁に背中漏れするとまいるなぁ。おむつMサイズに変えたんだけどねぇ。
ウンチの回数が1日1〜2回に落ち着いてきました。だんだん水分もすくなくなってきたみたい。腸の吸収が良くなってきたのかな?ウンチの量が少なくなるのも離乳食の合図らしい。来月から離乳食だモンナァ。今日は西松屋で離乳食用の食器器具を購入しました。すったりこしたり搾ったりできるヤツ。準備万端です。

1月14日(月) 4ヶ月と17日

 野菜スープ初挑戦

今日は野菜スープに挑戦です。手作りはめんどっちいので市販のやつですが。1ヶ月健診後から毎日リンゴ果汁を与えているので(こちらは毎日搾ってあげてます)スプーンにはすっかり慣れているんだけど、味覚に関してはまだミルク、リンゴ果汁、イオン飲料水と甘めのモノしか知らない僚太。飲んでくれるかしら、とワクワクドキドキしつつ僚太の飲ませてみたら案の定「なんだこりゃ」ってシブイ顔して口をもごもご。吐き出さなかったので続けて2さじ。どんどん顔が渋くなるのでとりあえず今回は3さじで辞めておきました。どうだい?初めての味は。ちなみに僚太に与えるまえに私も飲んでみたけど結構おいしかった。ベビーフードも結構いけるのね。

1月16日(水) 4ヶ月と19日

 あわぷくぷくぷく ぷぷぷぷぷぅ

「あわぷくぷくぷく ぷぷぷぷぅ」っていうのは毎日読み聞かせしている絵本「ノンタン」シリーズの1冊で僚太一番のお気に入りの一説。僚太は「こぐまちゃん」シリーズと「ノンタン」シリーズが大好き。隣にごろ寝して読み出すと手足をバタバタさせて喜びながら真剣に絵本を眺めてます。一丁前に好きなページがあるらしく、そのページになるとよりいっそう手足をバタバタさせ絵本をつかみだします。「こぐまちゃん」も「ノンタン」も原色ではっきりしている図柄だからいいのかな。ここ数日は絵本を見せなくても「あわぷくぷくぷく ぷぷぷぷぅ」って言うとニタァ〜っと笑顔になります。オマケに「プ〜ッ」って言えるようになって唇の感触が楽しいのかここ2,3日は「プ〜ッ」しかいいません(--;。ナントカの一つ覚えです。そういえば我が家の先輩、オカメインコのクーも「鳩ぽっぽ」覚えたての頃はそればっかだったっけ。
もう1つ最近左手を思いっきり振り上げては下ろすってのがブームみたいで一人で暇なときによくブンブン振ってます。たまに自分の頭にゴンゴン手が当たってるんだけど本人は至って平気。でもコレ、オッパイ飲んでるときにもたまにやるの。いきなり始まるので突然アゴにパンチがくるので困りのモノです。

1月22日(水) 4ヶ月と25日

 お友達宅へおでかけ

今日は産院友達のSさん宅にオジャマしてきました。Sさんとは会社の元同僚。同じ部でも仕事内容が違っていたので職場では話したことがなかったんだけど、産院が同じだったりSさんトコのトウマ君は僚太とは生まれが1日違いだったり。生後2ヶ月で夏風邪引いたのも同じだし、肛門周囲膿瘍の持病持ちってもの同じだし、とにかく共通点の多い二人です。
僚太は標準よりちょっと小さめに対して、トウマ君はかなり大きめ。僚太は先週からおむつをMサイズに変更したのに対してトウマ君はそろそろLサイズに変更しなくちゃいけないらしい。体重も2キロ近く違うの。個人差って大きいのね。トウマ君は大きくて体がしっかりしているので、寝返りもクリアしているし、今日はお座りもできてました(偶然にも今日お座りが出来るようになったらしい)僚太も前でも披露してくれたの。少しは刺激されたかな?
トウマ君は仰向け→うつぶせは出来るけど、逆は出来ないらしい。僚太はそれは出来ないが、うつぶせ→仰向けは出来るの。今日もSさん宅で1回ゴロンとしたの。まぁ、こけそうになって偶然できたんだと思うけど。以前にも同じ事やっていたんで。僚太は90度までは回転するんだけど(※横寝状態)そこでいっつもやめちゃうの。あとひとふんばりで寝返り出来るのに。首座りも普通より遅かったし、これも個人差だから長い目で見ていきたいと思ってます。
二人並べて記念写真を撮ったんだけど、一人がカメラ目線でお利口していると一人はバタバタ動いて有らぬ方向を見ていたりしてなかなか良い写真がとれませんでした。
Sさん宅で「母乳茶」なるものをいただきました。母乳茶といっても母乳でできているのではなく、母乳にいいというお茶。ハーブティー風でおいしかったです。最近お乳の出が悪くなってきたから飲むといいかも。
訪問先で大量ウンチしたのにはちょっとまいったけど(--;、あんまりぐずらずにゴキゲンでお利口さんの僚太でした。しかし、帰宅して5分も経たない内から3時間半も爆睡!ちょっと疲れたのかな?
明日は三種混合の予防接種に行く予定です。きっと泣くだろうナァ。

1月23日(木) 4ヶ月と26日

 予防接種 三種混合1回目

4ヶ月健診でBCGを受けてから1ヶ月以上立ったし、1年後には職場復帰しなくちゃいけないから、なるべく早めに済ませておこうと思って今日三種混合の予防接種を受けに行って来ました。どの病院にしようかと迷っていたんだけど、ある時間帯は予防接種のみという病児とは別になる病院があったのでそこにしました。
朝寝起きに僚太の体温を測るとなんと37.1度!よりによって今日はちょっと高いじゃん。機嫌はいつもと同じだけど。心配なんでお昼にももう一度計ったんだけど、この時は36.4度。ほっ、よかった。で、病院についてまた検温。げげげっ、なんと37.3度!!「あのぉ、37.3度あるんですけど」とおそるおそる受付の人に体温計をわたすと「じゃぁ、こちらで計り直して下さい」とローカルな水銀の体温計で計り直すことになりました。結果37.1度。電子体温計より0.2度ほど低かったけど、37度以上有るし今日はダメかナァ〜っと思って診察室へ。「熱が37度以上有ったんですけど今日接種してもイイですか?」と先生に尋ねたところ、診察の結果問題ないし、いつも通りの様子だからOKということで接種することになりました。
子供の注射って自分が打たれる以上に見てるだけで痛そうなのよね。泣くだろうナァ、と思ってたんだけど、針を刺した時には泣かず、半分くらい液体が入った状態でも泣かず、「こりゃ、泣かずに済むかも」と思った残り3/4位でフギャーと泣き出しました。でも一瞬ですぐに泣きやんで後は一人フンフンいいながらゴキゲンでした。興奮したのか帰りの車の中でも家につくまでの20分ほどの間、一人でフニャフニャ言ってました。病院で次回2回目接種の予約を4週間後に入れておきました。今度は2月後半、病気せず無事に打てるといいな。

1月25日(土) 4ヶ月と28日

 初寝返り!

僚太がハイハイする前に家具の配置を変更しようと計画中。とりあえずリビングにデンと置いてある大きいテーブルを足折り式の小さめのテーブルに変更しようと思ってるんだけど、調度今日入っていた家具屋の広告で手頃は物件が載っていたの。それも本日10台限り1000円!こりゃ買いだな、と思いつつ、こんな冬のさなか旦那はゴルフに行っていて帰宅時間は夕方、6時過ぎくらいにしか買いにいけない。僚太はいつもどおりリビングで一人遊び中、とりあえずまだ在庫があるか電話してみました。需要は結構あるようでお昼なのに「すでに売り切れました」。がっかしりて受話器を置いてふと振り返るとなんと仰向けで足をバタバタさせて遊んでいた僚太がうつぶせになってこっちを見てるじゃありませんか!(それも誇らしげな顔で笑ってる)いつのまにぃ〜!!なんと電話をしていて決定的瞬間を見逃してしまいました(--;。
その後また仰向けにしてみたんだけどやってくれませんでした。結局今日は見逃した1度のみで後は「もうちょっとでうつぶせに行くんだけど」状態まででSTOP。多分お昼の1回も偶然コロっといっちゃったんでしょう。自分で好きにゴロゴロできる日も近いかな。成長は楽しみだけど、これからますます目が離せなくなるわ〜

1月28日(火) 5ヶ月

 お食事会

今日で5ヶ月です!2月に入ったら離乳食をあげなきゃね。最近は育児にも慣れて落ち着いてきたけどまた忙しくなりそうです。
今日は同じコーポに住んでいる子持ち3世帯でお食事会をしました。Iさんトコは3歳の女の子&3ヶ月の女の子、Mさんトコは2歳前の双子の女の子、女ばかりの所に男は僚太一人です。最近自宅以外が分かってきたのかほかの家にいくとぐずり出すようになりました。今日もはじめはグズグズ。子供がいっぱいでにぎやかだから落ち着かないらしい。普段は家で二人っきりだもんね。お食事会はリビングが一番広いMさん宅でお料理は宅配。今日はピザ&ガストの弁当を注文しました。子供が小さいとなかなかお外に食べにいけないもんね。以前は「母乳だから」とお昼も食事内容気を使っていたけど、最近は面倒臭くってお茶漬けとかインスタントラーメンで済ませちゃう日もあるし。早く僚太を連れてお食事にいきたいわ〜。
お昼落ち着けなかったせいか今日は1度もウンチがでない。日に2回ほどするのが当たり前の僚太。早く1日1便に落ち着いて欲しいと思いつつ、こうしてなかなか出ないと心配。明日は出せよ〜!

1月30日(木) 5ヶ月と2日

 僚太の成長

5ヶ月目の体重を母子手帳に記録しました。2670gから始まったグラフ。5ヶ月目で7100gになりました。平均より少ない体重から平均くらいになってます。身長は4ヶ月検診時に測定してから測ってないけど、その時点で平均より少し上。僚太はちょっぴりスマートらしいです。そこまでは別にいいんだけど親に似たのか頭囲は産まれた当初は小さくてギリギリ平均内くらいなのに4ヶ月健診では平均の上の方。頭デカらしいです。最近抱き上げるとずっしりした重さに成長を感じます。それに伴い腰痛はひどくなるばかり。
ここの所起きている時間が長くなってきました。3〜4時間くらい続けて起きてます。お昼と夕方に1〜2時間のお昼寝タイムがあってぐっすり寝てます。生活のリズムが出来てきたみたい。つい3、4ヶ月前は3時間おきに授乳して大変だったんだナァ。喉元過ぎればなんとやらで今となっちゃぁなつかしい〜。
HOMEへ戻る