鳥情報 

犬だったら散歩仲間が出来たり、公園で情報交換ができたり・・・でも、鳥はなかなか情報交換の場がないよね。そんな訳で我が家のクーちゃん病院情報、餌情報等まとめてみました。何か情報があったらどんどん追加していきますね。少しでも皆様のお役に立てれば幸いですm(__)m

病院について

「ハーモニー動物病院」

住所:愛知県小牧市中央5−262

TEL:0568(76)5044

(※鳥は予約制です)

車で片道40分程、隣の県でちょっと遠いんですが、鳥専門の先生(とっても親切です)がいて安心です。岐阜県内でも探したんですが、鳥専門病院はないようです。だた電話して聞いた所、「岐阜大学動物病院」(※岐阜市黒野の大学内にあります)では「そのう検査OK」だそうです。遠出出来ない緊急時にはそちらに行ってみたいと思ってます。

餌について

キクスイ

住所:岐阜市徹明通3−13

TEL:058(262)0824

「粟穂」もありますよ♪ここのお店は鳥専門です。店内には常時手乗り崩れのセキセイインコや文鳥が10羽程放し飼い状態!それはもう、鳥好きにはたまらないお店です。

鳴き声対策

クーはとってもおしゃべり。調子が良けりゃ、鳴き叫ぶ(^^;。コーポに住んでいる私達にとっては、ちょっと肩身が狭いです。そんな訳でアクリル板を利用し「鳥かごケース」を作ってみました(写真参照)。何割かは鳴き声がカット出来ます。

アクリル板は3mmのモノを使用。
骨組みはプラスチックの「アングル」を使用。
全て瞬間接着剤で張り付けました。
天井&前面は取り外しOK。
(全面は「おかもち」の様に上にスライドします)
わかりにくいですが、完全にカゴを囲わず、
下の方10cmくらい開けてあります。

天井と前面を取り外した所

寒さ対策

「鳴き声対策」で作成したアクリルケース&ペットヒーターで乗り切ってます。とはいってもあんまり過保護もいけないので、ペットヒーターは夜だけ。温度はサーモで20度設定です。その上にスリースの布を掛けます。

クーがやけどするといけないので、カゴの外にペットヒーターをセットします(そのオレンジ色の後ろにある緑の物体がサーモです)前面のアクリル板を天井にのせ、フリースが絶対にペットヒーターに当たらないよう、注意してます。