銭 湯 解 析

いわで御殿 (調査:H17.03.19)


足:JR和歌山線「岩出」駅下車、南へ徒歩約15分。岩出小学校の南。


 


紀ノ川沿いで景色はピカ一!
営業時間:10時〜18時、
 無休(ただし年末年始を除く)
入浴料:300円(タオル付)
住所:和歌山県那珂郡岩出町清水5−1
電話:0736−61−3430
URL:http://www.town.iwade.wakayama.jp/
sisetu/bunkasisetu.htm


岩出町にある入浴施設。
基本的には福祉施設で半官半民の経営で、その2階に浴場はある。
外観はかなり立派で、まさしく「御殿」。
建物に入り、フロントで入浴料を支払うと、タオルをいただいた。どうやらタオル込みの料金のようだ、これは嬉しいがタオルが全くの無地だったのは少し残念。
早速2階へ行き、暖簾をくぐって脱衣場へ。室内は少々狭いが旅館風な感じであり、ロッカーは新型。
浴室はそこそこに広く、浴槽が1つあるのみのシンプルな構造、浴槽には気泡・ジェット装置付きで湯温は42.3度とちょうどいい感じ。
洗い場はカランは温度調節可能でホースシャワーも付いており、石鹸にシャンプーも完備なのはすんごくありがたい。
ここは施設の目的から、ご年輩の方々の利用が多いようで、浴室にもたくさんのご老人で賑わっていた。
そして、ここの特筆すべきは、浴室からの眺望の良さ。壮大な紀ノ川の眺めが一望でき、いやぁ素晴らしい!
でも、浴槽に浸かると窓の位置が高いので全くその景色を愉しめないのは残念である。でも観光施設ではないしあんまりこちら側も絶景かな、というのも考えモノなので致し方ないのかも。

風呂上がりのドリンクは1階の階段横に自販機(各110円)があるので、そこで買い求めるとよい。
評価:★★★★(の上)
コメント:浴室からの景色は素晴らしい。
     ゆったりと湯を愉しむことができた。

リストに戻る