銭 湯 解 析

青山温泉 (調査:H16.02.05)


足:阪急宝塚線「三国」駅下車、東へ徒歩約5分、三国商店街の真ん中付近のちょい北。
営業時間:14時30〜24時、第2・4土曜休
入場料:大人360円、サウナ200円、貸タオル10円
住所:大阪市淀川区西三国3−18−35
電話:06−6391−0575

三国商店街のちょい外れにある銭湯。
中に入り、フロントでお金を払って脱衣場へ。そこでいきなり目に付いたのは奥にすごく成長して立派な「しあわせの木」。ここまで立派に育つとはさぞかし木も店も幸せそうだ。
浴室に入ると、手前にはサウナ(200円)、真ん中から仕切り壁沿いにメイ(深・浅)浴槽、座(超音波)風呂と電気風呂があり、奥には右よりスチームサウナ、寝風呂、露天風呂が並んでいる。メイン浴槽は湯温は高めだが寝風呂はぬるいめであった。また座風呂の上部には赤外線ライトが設置されているのだ亜、赤外線と言うよりもちょっと黄色っぽい電球なので、どうもコンビニの「からあげくん」状態に自分が保温されている感じがなんとも気持ちを複雑にさせてくれる。
露天風呂は回りを囲まれているので露天と言うよりも外気風呂と行った感じ。
カランには固定式シャワーが付いている。サウナ横にはホースシャワーもあった。

風呂上がりにはロビーにサントリーと大塚とメグミルクの自販機が置いてあった。
評価:★★★☆☆
コメント:しあわせの木が立派だ。


リストに戻る