銭 湯 解 析

ときわ湯(常盤温泉) (調査:H13.01.29)







足:JR阪和線『我孫子町』下車、東北へ徒歩約5分、市営我孫子東第七住宅東隣。
営業時間:14時30〜24時(日曜7時〜12時の朝風呂あり)火休。
入場料:360円(朝風呂300円)、洗髪料10円、貸タオル10円、貸バスタオル50円。
住所:大阪市住吉区我孫子東1−8−15
電話:06−6692−9978

『大阪お風呂マップ』には、「古き良さを伝える」と書いてあったのでどんなところだろう?と思って行ってみてビックリ!
なんと立派な銭湯ぢゃないか。少し前に全面改装をされており、しかもすごく上手に改装も出来ている。
サウナ(無料だがバスタオル必須、ただ最近まで貸バスタオルが100円だったようで、慌てて50円に書き直しているのが微笑ましい。こんなとこまでデフレの波は押し寄せているのか。。。)もスチームもあり、また狭いながらも露天風呂があり、こちらは屋根は低めなので空が見渡せて気持ちが良く、そして浴槽には備長炭を沈めているし、また内部の大浴槽は広くて丁度いい深さなのも気配り十分な経営者の姿勢が伺える。
浴場入口付近には『ウルトラジェットシャワー』というものあって結構気持ちいい。しかし湯の出る時間が短いのでちょっと不満。
しかし、常連のおじいさんと話していると、改装前は壁面に美保の松原が描かれていてて
それは素晴らしかったそうな。時代の流れとはいえあんなに立派な画が壊されてしまったのは残念だ、と嘆いておられていた。ワシも一度でいいからそれだけ立派だったという壁画は見たかった。
周辺には市営住宅も多く、まだまだ固定客も多いであろうがリピーターを確保しようとする努力が伺い知れるいい銭湯だ。

風呂上がりにはみかん水、ラムネ、レモンスカッシュ(各80円)あり、またマミー(小瓶・60円)もある。
評価:★★★★(の上)
コメント:改装の成功例。
     ここは一人でもご家族でもオススメである。


リストに戻る