銭 湯 解 析

大和温泉 (調査:H12.12.13)


足:JR環状線「寺田町」駅下車、北口と南口の間にあるガードを東へ徒歩2分。
営業時間:6時〜24時、日曜休
入場料:大人360円(洗髪料10円)
住所:大阪市阿倍野区天王寺北2−1−23
電話:06−6713−3160

マニアにはオススメの銭湯である。

ここは『西峯式水風呂健康法』の本部らしく、その昔、週刊現代に載ったことがあるくらい有名らしいのだが、ワシは週刊現代を7年間買い続けているけどそんな記事を一度も見たことはない。

 
〜西峯式水風呂健康法とは〜
『医薬を用いないで病気が治る之は日本否世界初の健康法。ご利益満点。』

1、いつもの入浴と同じように体を洗い終わってから湯またはサウナで充分に温り、水風呂へ1分間…お湯またはサウナへ1分位これを5回繰り返し。
2、水風呂を最後に2・3杯かぶって終る。

と、ロッカーの上にデ〜ンと掲げられているが、実際それを実践してみようかな、と浴室へ入れば、主の浴槽は普通の湯温でサウナもこぎれいなんだが、薬湯はかなりぬるく、床は掃除をしていないのか薬湯の影響なのかかなり汚れていてヌメヌメしている。水風呂自体『直放流の地下水』と謳っているがかなり濁った水、そして水風呂に続く床は排水口が詰まり、濁った水が溢れまくってるのはどうもいただけん。果たしてそんなんで効能はあるんかいな? とギモンが沸く。

ただ、救いは『ブラン・C(プラッシーのニセモノ)』や『ヨーデルトン』などマニアックなドリンクが所狭しと並べられていることくらい。
評価:☆☆☆☆
コメント:ウンチク垂れるならそれなりの環境にしろ、と言いたい。
     マニアな方々には行っていただきたい銭湯である。


リストに戻る