銭 湯 解 析

黄金湯 (調査:H14.07.12)
 

足:JR環状線『寺田町』駅、南口から南へ徒歩3分。
営業時間:15時〜24時、不定休
(日曜朝風呂6時30〜11時)
入場料:大人360円(洗髪10円)、
貸バスタオル50円。
住所:大阪市阿倍野区天王寺町北2−6−15
電話:06−6714−3239

古い町「天王寺町」に合った古い感じの銭湯である。
外観は一般的な銭湯という感じで、内に入ると脱衣場は天井などかなり劣化している。これも時の流れというべきか。
浴室内はメイン浴槽に電気・ジェット風呂、サウナ、スチームサウナに水風呂、カランは固定式シャワー付、というごく一般的ながらコンパクトにまとめられている感じがとてもよい。また非常に清潔にしており、努力のほどが伺える。また浴槽の中には隅が沈められている。
スチームサウナには漢方の文字があり、薄めの漢方で気持ちよくはいることが出来た。人によっては濃い方がいい、という方もいるが、私にとってはいい感じであった。
ただ、夏場だったためか、目に染みるほど湯がかなり塩素臭がキツかったのが残念。

風呂上がりには、みかん水・ヒシヤクール(サイダー)・ラムネ・バヤリースオレンジ・パレード(コーヒー)・レモンソーダ(各80円)のほか、牛乳は雪印であった。
評価:★★★☆☆
コメント:古いが清潔感のいい銭湯。
    すごい標準的なので、普通に評価。


リストに戻る