銭 湯 解 析

聖徳温泉 (調査:H15.07.08)







足:阪堺電車「聖天坂」電停下車、東へ徒歩3分。
営業時間:平日14時30〜24時、
 土日祝13時30〜24,不定休
入場料:大人360円、洗髪料10円、
 サウナ平日100円・土日祝200円、
 貸タオル20円
住所:大阪市西成区天神ノ森1−13−17
電話:06−6653−5660

下町の喧噪溢れるイメージの強い西成区で閑静な雰囲気を漂わせている地域の中にある銭湯。しかし、外観はその閑静さをうち消すほどの賑やかさ。やはり西成だなぁ。
建物は最近改築したようでなかなか立派。入ればフロント型式となっている。脱衣場は普通の感じ、トイレの横に鏡台があったがちょっと期待していただけに残念。
だが、浴室に入ればなんと、タイル画が「大阪城」、これは素晴らしい。さすが浪花の銭湯だ。
浴室はメイン(深・浅)浴槽が真ん中にあり、入口左に寝(バスクリン)風呂、メイン浴槽横に電気風呂、その奥にサウナ(有料)に炭酸ミストサウナ(無料)、水風呂が並んでいる。水風呂は階段の裏にあり、少し狭い。そして2階部分もあり、階段にて上がればカラン(固定式シャワー付)が2つある露天風呂(バスクリン)もある。しかし、この露天風呂の浴槽は2人入ればキツキツの狭さ。階段からの景色は広く感じて期待していただけにがっかりしてしまった。
そういえば脱衣場に、

 

の看板が掲げられていたが、潜るのはともかく、泳ぐほど広い浴槽ではないような気がしたのは私だけだろうか?
浴槽の湯温は全体的にぬるい目であった。

風呂上がりには脱衣場にポカリの自販機が置かれている。
またフロント横には軽食コーナーがあり、うどん各種(350円)、しょうゆラーメン(400円)、ぴらふ(400円)に、「ひえひえなまびーる」(大500円・中350円)などが『おいしぃでぇー。ためしてみてみて』と呼び込んでいるので、ついつい私も一杯。(笑)
評価:★★★☆☆
コメント:タイル画がなかなかセンスよし。「ひえひえなまびーる」もいい。
     だけど、浴槽は期待したわりには残念であった。


リストに戻る