銭 湯 解 析

クラブ温泉 (調査:H14.04.01)
 

足:JR大阪環状線「天満」駅・地下鉄堺筋線「扇町」駅下車、堺筋を北上して3分、路地を西に入る。
営業時間:14時〜25時30(日曜は7時〜25時30)、
 不定休
入場料:350円、貸タオル20円
住所:大阪市北区浪花町2−5
電話:06−6371−7277

商業地の中心にあって頑張っている銭湯である。
外観は昭和50年代に建てられたようであるが、中にはいるとちょっと前の応接間って感じの天井がゆったりと雰囲気を醸しだしており、マッサージチェアに座っているとなんだかどこかの応接間に通されているような気がする。
浴室は天井が特に高く奥まっており広々としている。浴槽もメインに寝風呂、座風呂、汐風呂、水風呂の他、歩風呂というパッと見は「でっかい水はちやのぉ」と見間違うほどの大きく浅い浴槽がある。これは底に凸凹があり歩くと気持ちいい、しかも水と湯が半々に張ってあるので交互に水と湯の中を歩くことができて非常に健康的だ。あんまりお目にかかることはないと思うので見る価値はある。また電気風呂の横には大きな滝がドドーンと流れており滝壺の下には大きな石が置かれており、そこに座ると滝に打たれてなかなか気持ちいい。しかしこの石は結構グラついているのでその上に立つのは気をつけた方がいい。
また奥に2階へ通じる螺旋階段があり、上るとサウナ(無料)がある。
ここの湯はミネラル温泉で「長期間の入浴が望ましい」とある。これって毎日おいで、ってこと?(笑) しかし、毎日来てもいいかな、と思えるいい銭湯である。
脱衣場にはコインランドリーあり。

風呂上がりにはみかん水(70円)、ニューソーダ(サイダー)にレモンスカッシュ(各80円)、牛乳は雪印(100円)の他、缶多数。あと屋久島縄文水のペットがあるのは珍しい。この水は美味しいんですよ。
評価:★★★★(の上)
コメント:梅田の近辺でこの値段で健康的な銭湯は珍しい。行く価値は大いにある。
 ただ、ちょっと古っぽくなってはきているが。
     


リストに戻る