銭 湯 解 析

  聖天湯 (調査:H15.07.22)





 

足:JR大阪環状線「福島」駅から北西へ徒歩約7分。福島聖天さん(聖天了徳院)の目の前。
営業時間:15時40〜24時30、日曜休
入場料:360円、洗髪料10円
住所:大阪市福島区鷺州2−10−21
電話:06−6451−5639

福島でも活気のある商店街「聖天通商店街」の北のはずれに位置する銭湯。ちなみにこの商店街、占いの日など企画して取り上げられるなどいろいろと頑張っているのが特徴である。

今はちょっと古ぼけてあっさりとしてはいるが、この外観はかなりど派手。さぞかしこれが登場しときは皆びっくりしたことだろう。なかなかの雰囲気にワシも期待に胸を膨らませて暖簾をくぐった。
靴脱ぎ場は広めなので圧迫感がなく、脱衣場に入れば格天井が高く広々と感じさせてくれるのがいいそびえているのがいい。
浴室は市内都心部ではかなり奥行きのある方だと思う。
目の前中央部にメイン(深)浴槽があり、続いて仕切壁に沿ってジェット(浅)風呂、寝風呂、電気風呂、最奥部にはスチームサウナ、水風呂、マグマ温泉と並んでいる。マグマ温泉は現在日替薬湯として使用されており、調査した日は酵素風呂であった。全体的に広々とした感じが良くできている。特にスチームサウナは屋根部分が瓦葺で縁を赤く塗られたタイルで覆われなんだか中華風?なたたずまいに感動してしまったが、入ればサウナの温度が低めで室内がきついくらいにカビ臭が充満しているのは不快極まりなく残念だ。客への健康も考え早期の改善を望むものである。
カランはメイン浴槽横部分以外は固定式シャワー付となっている。また出入り口横に全身シャワーもある。

風呂上がりのドリンクは、みかん水・シーホープ(メロン)・バヤリースオレンヂ・レモンスカッシュ・ラムネ(各80円)にメグミルクと大山牛乳とあとは缶やペットなど種類豊富。特に、

 

この「きんかん天然水」(販売:ビバレ・ジャパン、製造:クロレラ本社)という超有名ドリンクのパチモンらしきモノも発見できたのは収穫であった。味はなかなか美味しかったので、みなさんにもオススメしたい一本である。
評価:★★★★
コメント:重厚な建物にど派手な外観、そして広々とした浴室がいい。
     ただ、スチームサウナを除いては。。。早期改善を求む。     


リストに戻る