銭 湯 解 析

横井共同浴場 (調査:H16.09.05)







足:JR・近鉄「奈良」駅もしくはJR・近鉄「天理」駅下車、奈良駅〜天理駅間を結ぶ奈良交通バスに乗り、「横井」バス停下車、バス停前の信号のある交差点を西へ徒歩約3分。
営業時間:17時〜22時、毎月1・15日休
入場料:大人100円
住所:奈良市横井2−250−13
電話:非公表

奈良市内に数多くある市が管理する浴場の一つ。
奈良市と天理市の境に位置し、結構辺鄙なのでバスで行くことになる。しかし、電車・バスと乗り継いでやってくるとなんだか遠くへ旅行してきた気分になる。
やっとバスを降りて浴場を目指す、周りには高い建物が無く、のどかな田園風景と夕陽が美しい。と思っていたらすぐに到着。けど入口がスプレーで落書きされており、なんとも痛々しい。みんなの大切な施設に悪ふざけなんてダメです!
と、プンプン気分をなんとか押さえて中に入り、お金を番台で支払って脱衣場へ。奥に赤ちゃん台付きのロッカーがある、最近はあんまり見かけなくなったが健在とは嬉しい限りだ。
また、仕切壁の鏡の下に桶が置いてあった。番台に一声かけて借りましょう。
浴室に入ると、奥にメイン(深・浅)浴槽が並んでいるだけのシンプルな構造に、遠くの銭湯に来たなぁ、ってちょっと嬉しい。浅い目の浴槽は気泡装置が底に備え付けられているが休止中であった。また深い目の浴槽は結構深く、何気なくしゃがみ込んだら花に湯が入りむせかえってしまったくらいで。。。けど広々とした浴槽はゆったりと湯を愉しませてくれる。
カランには固定式シャワー付き、また座石が一直線に並んで設置されている。

風呂上がりにドリンクをグイッといきたいところではあるが、共同浴場なのでドリンクは置いておらず残念。脱衣場には冷水器はあるけど、近くに店や自販機があるのでそこで買い求めるとよい

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。
評価:★★★★
コメント:なんか旅してる、って感じさせてくれる。
     シンプルだが深くて広い浴槽は旅の疲れを癒してくれる。


リストに戻る