銭 湯 解 析

末広温泉 (調査:H13.10.02)



足:近鉄・JR「奈良」駅下車、奈良交通バス市内循環線に乗って「高畑町」バス停下車、北へ歩いて『写真美術館』の看板を東へ向かう小道を進み約3分。

 

玄関は奥まったところにあるので道からはこの看板が目印となる
営業時間:16時〜22時ごろ、不定休
入場料:大人350円、毛染100円
住所:奈良市高畑閼伽井町644−2
電話:0742−24−1464


町外れにひっそりと佇む銭湯である。最初、住所しか知らずどこにあるか見当がつかなかったほどだ。
しかし、やはりこういうところほど期待を裏切らなかった。
ま、言ってしまえば一般的なんだけど、浴場内の真ん中にデンと構える円形の浴槽は狭いながらもシンプルな良さを出していて素晴らしい。この浴槽は本当にゆったり出来る。
そして仕切壁方向へ奥に浴槽は四角に延びてジェット風呂が繋がっているがこのジェットは結構勢いがある。そしてジェットの上部の台が少しくぼんでいて座れるようになっており、上手くふくらはぎを当てられるようになっている工夫は嬉しい。しかし、ワシはケツがでかかったので座ることはできなんだ。(涙)
また、脱衣場には旧式のマッサージチェアと何故かパーマに使われている頭すっぽり熱風乾燥機が置いてあった。女湯ならともかく男湯にとは。。。(驚)

やはり町外れでひっそりとしてはいるが客の入りはそれほど良いとは言えない。もっと頑張って欲しい銭湯である。

風呂上がりにはオロナミンCとポカリが中心。
評価:★★★★
コメント:町外れのひっそりとしたところとあの円形浴槽がいい。
     これからも頑張って欲しいものだ。


リストに戻る