銭 湯 解 析

諏訪市営・精進湯 (調査:H13.02.17)


足:JR中央本線「上諏訪」駅下車、駅を出て右手の商店街を(マクドナルドを曲がる)歩くこと約5分。
営業時間:7時〜21時、月曜休
入場料:大人250円
住所:長野県諏訪市諏訪1−5−16
電話:調査中

ここは公営の温泉銭湯。
この諏訪市はいろんな種類の温泉があり、バラエティに富んでいる。何度訪れても全てが回れないくらいだ。

内部は、結構せまい。脱衣場も5人も入れば満杯に、浴室内もこれまた5人も入ればキチキチ。けどロッカーは10人以上分はあるのがナゾである。
しかし、狭いながらも洗い場はホースシャワーが付いていて椅子も大きめでゆったりとしている。そして浴槽にはみかんの皮が吊り下げられ、ほのかにいい香りが漂ってくる。
いい気分だ、と思ったら番台のおっちゃん、パクパクとみかんを食べている……おいおい。(笑)
湯の温度は42度。ちょうどいい。

ただ、公営で狭いため、風呂上がりにちょっと、という訳にはいかないのが残念である。
評価:★★★☆☆
コメント:生活臭漂う銭湯だ。
     諏訪にしたらフツウ、って感じ。

リストに戻る