銭 湯 解 析

山城温泉 (調査:H12.11.25)


足:JR山陰本線「円町」駅下車、北へ徒歩15分。市バス「大将軍」停より徒歩5分。
大将軍交差点を仁和寺街道を東に3分。
営業時間:15時30〜25時、木曜休
入場料:大人350円
住所:京都市上京区仁和寺街道御前通西入下横町218
電話:075−461−1345
URL:http://www16.ocn.ne.jp/~e-sentou/

銭湯激戦区・京都でもなかなか頑張っている銭湯である。
内はジェット・座り・薬湯・サウナ・露天風呂などがある。
薬湯は月3回替わり、時たま「コーヒー風呂」や「リンゴ風呂」など特色ある変わり湯があるのも面白い。
個人的にはここの露天風呂が好きだ。通常都心部の銭湯の露天風呂は高い壁に囲まれているが、ここは割と低いため夜にはお月さんがよく見れてなかなかによろしい。
これが好きで下宿からは遠かったが、よく通った。

ただ、風呂上がりにちょっと、と思っても飲料は自販機というのがちょっと残念である。
評価:★★★☆☆
コメント:ここの露天風呂は狭いがなかなかにお月さんがよく見れる。
     後は標準的なキレイな銭湯である。


リストに戻る