2000,10,26作成

横倉駅

横倉 飯山線 トイレ有・水道有 作りつけ木長いす
木長いす
1996,10,15
1998,01,12


  飯山線横倉駅は今までSTBした所の中で、私としては5位以内に入る快適な駅だと思います。1996年の10月、
飯山線を乗りに行った私はまず森宮野原駅で下車し、そこから平滝駅まで徒歩で行く事にしました。距離にして
5キロ、大した距離ではありません。歩く途中で中間駅の横倉駅に立ち寄り、なかの設備をチエックしました。駅に
は長い座布団付きの作りつけ木長いすがあり、また、トイレや水道もありました。とりあえず今日のSTB先をここ
に決めると、また平滝駅まで歩きました。この辺の家には大抵池がありました。冬に雪降ろしした時に池に雪を
落とすのかな、と思ったのですが本当の所はどうなんでしょうか?
  平滝郵便局に寄ってから平滝駅に着きました。設備は作りつけ木長いすですが、座布団は置いてありません。
また、駅には「駅寝お断り」の張り紙が!!これではここではやはりSTBできないと思いました。
  午後になり、飯山線内の何駅かで下車したあと長野駅に戻り、銭湯に行ってから森宮野原行き終列車で横倉
駅を目指しました。まだ20時台の為か列車は家路に帰る人で結構な乗客が居ました。しかしその乗客たちも、飯
山駅や戸狩野沢温泉で大半が下車し、残りは数人になりました。
 
 横倉駅で下車し待合室に行くと一匹の猫が私を出迎えてくれました。私は猫が見守る中STBの準備をしました。
いすは作りつけ木長いすと木長いすがあり、両方に長〜い座布団が敷いてありました。厚みもまあまああり、寝る
のには最適です。トイレは待合室からホーム側のドアを開けて右にあります。トイレまでの数メートルの間がまるで
シェルターのように完全に囲まれたドームの中を歩いていきます。まさにこれこそ雪国仕様と思わせます。
  電灯は終列車到着後約1時間程度で消灯します。猫はここの駅で住みついているようです。その為、寝るときに
はドア2箇所のうち1箇所は猫が通れる程度に開けておきましょう。
  周りは多少民家がありますが、さほど気にならずまた、変な人や(私が変な人かもしれないが)ヤンキーが溜ま
るような雰囲気はないです。恐らく快適にSTBし、また気持ちのいい朝を迎えられると思います。
  朝になり片付けが終わった頃委託の方がいらっしゃいました。挨拶をしてちょっと何か話したと思います。(忘れ
てしまいました)列車が到着し私は乗りこみました。。。。

 ここは豪雪地帯なので、冬のSTBはそれなりの準備と覚悟をしましょう。まず今はないとは思いますが、雪で列
車が運休になる可能性もありますので・・・・

  

上の2枚は1998年1月にSTBした時、
下は1996年10月にSTBした時の写真です。




もどる