2010,03,13作成

徳沢駅

徳沢 福島県 磐越西線 トイレ有・水道有 無し プラスチック長いす→
最悪いす
4→2 1998,10,13
2010,03,04
跨線橋の上でSTBしました。

 1998年に駅寝した時は駅待合室にプラスチック長いすがあり、雰囲気も悪くなかったので今回も寝ようと
思ったのですが、様変わりしていました。

 新津20時24分発の会津若松行き列車に乗り沿線の駅を見ていたら、駅の待合室にセコムの「防犯カメラ設置」というステッカーが
貼ってありました。最初は五泉駅くらいまでかと思ったのですが、ほとんどの駅に貼ってあり、心配になりました。

 徳沢駅21時45分頃、5分遅れで到着しました。心配しながら駅待合室を確認すると、残念な事にセコムのステッカーがありました。
座席もプラスチック長いすが3つくらいストーブを囲んであったと記憶していたのですが、肘掛け付きの個人がけいす(最悪いす)に
変更されていました。
もし長いすがそのまま存在していたなら、防犯カメラがあっても気にせず寝るつもりでいたのですが、いすが最悪いすだったので
ここで寝るのは諦め跨線橋の上に行き、新聞紙を敷きその上に寝袋を敷いて駅寝しました。
気温がそれほど低くはなかったので風は吹き込むものの、何とか寝ることができました。
ただし跨線橋は真冬や虫の多い季節は止めた方がいいと思います。

 水道、トイレは駅を出てすぐの所にあります。
 電灯はいつの間にか消えていました。22時30分までは点灯してたと思います。その後は寝てしまったので不確認です。
5時頃起床、電気は起きてすぐに点灯しました。

 新津方面の始発列車で出発してまた他の駅を確認しました。
隣の豊実駅は長いすがあり、セコムのステッカーも貼っていないようでした。
会津若松方面に向かうために鹿瀬駅で6時に下車したところ、ホーム待合室にはセコムのステッカーが貼ってあったものの、
駅待合室は電灯は消えていましたが、座席は広めのプラスチック長いすの上に座布団が敷いてあり、ここで寝ればよかったと
後悔しました。

 セコムの防犯カメラは新津〜徳沢の待合室に多く存在するようです。徳沢以降会津若松方面は確認したのですが
ステッカーは貼っていなかったと思います。 

徳沢駅の駅舎です。
簡易郵便局が併設されています。
セコムのステッカーがあり、実際に
防犯カメラが設置されています。
駅待合室です。
以前はプラスチックの長いすがありましたが、
現在は最悪いすしかありません。
今回は跨線橋の上で寝ました。
正直あまりやりたくなかったです。
これは近くの鹿瀬駅の駅待合室の様子です。
ここなら快適にSTBできそうです。



もどる