2010,01,23作成

贄川駅

贄川 長野県 中央本線 トイレ有・水道有 ○源有り 作りつけ木長いす 2010,01,13

  22:48塩尻発中津川行きの列車で到着しました。数人が一緒に降りていきました。
  23:00着の終列車を待ってから準備に取りかかりました。
  終列車で下車したおじさんから「ここで寝るの」と聞かれ、「そうです」と答えると、「気を付けてね」と言われました。
  駅は道路(国道19号線)に面しているので夜でもトラックなどが通ります。
  水道、トイレは駅を左に出た別棟にあります。トイレは暖房が効いていてこちらの方が暖かかったです。
  ○源はあります。探してみて下さい。
  JR東海の無人駅はゴミ箱を置かない方針のためゴミ箱はないです。
  待合室内も無人駅ですが掃除は行き届いています。
  室内外に「防犯カメラ作動中」という張り紙があります。それらしき物体が待合室のホーム側入り口の上にあるような
  気がしますが、ただのスピーカーにも見えます。実際の防犯カメラかどうかは確認出来ませんでした。
  椅子は作りつけ木長いすがコの字型に配置されています。
  0:13現在室内灯は消えませんでした。ここで寝てしまいました。
  4:10に一度目が覚めたものの、電灯は点いたままでした。
  6:00に起床、やはり電灯は点いたままでした。恐らく終夜点灯だと思われます。
  23:30外の気温−6℃、待合室内−2℃、
  6:00外の気温−7℃、待合室内−3℃でした。
  室内に置いておいた飲みかけのペットボトルは半分氷っていました。
  開業当初(明治42年)から使用されている駅舎は年季が入りいい雰囲気です。
  国道に面しているため車の通りはありますが、それほど気にならないと思います。オススメ出来ると思います。
  

待合室内の様子です。
待合室内です。
座席の方から見た様子です。
駅舎です。
トイレ、水道は駅を出て左にあります。
駅ロータリーには自動販売機もあります。
駅前の道路です。
国道19号線です。
トラックも通ります。
終列車を見送りました。

もどる