2007,12,08作成

上有住駅

上有住 岩手県 釜石線 トイレ無・水道無 木長いす 2007,01,09

 昼間に山田線内で乗り降りをして、夜になり釜石の一つ花巻寄り小佐野駅で
銭湯に行き食事をしてから一度釜石駅へ向かい、遠野行きの列車で遠野へ向かった。
 1時間程時間をつぶし終列車に乗り込む。

 最初の予定では陸中大橋駅で駅寝する予定だったのだが、釜石から遠野へ向かう際に
駅舎を確認したところホームの待合室しかなく、寂しそうな雰囲気だったので上有住駅に変更した。
 22時過ぎに上有住駅到着。雪はほとんど積もっていないが、風が強く吹雪いていた。

 待合室には木の長いす1つ、スタンプ台、公衆電話が置いてあった。
別棟が隣接されているものの、トイレや水道は確認出来なかった為、トイレは仕方なく任意の屋外で
用を済ませた。
 駅自体は集落よりも十数メートル高いところにあるので静かで人の気配は全くしなかった。

 消灯時間までにと思い、急いで寝る準備をする。実際に消灯したのは23時30分頃だった。
気温は23時20分現在待合室内は0.5℃、外は−0.5℃だったのであまり寒くはなかった。

 4時50分頃起床する。それほど冷え込まなかったため、夜に目が覚めず朝を迎えた。
そのうち5時になり電灯が点灯した。
外に出たら雪は止んでいた。
朝5時の気温は待合室内は0℃、外は−1℃、それほど冷え込んでいない。
すぐに片づけに入る。

 5時半過ぎ、始発列車が来たが、時間までに誰も現れず、一人その列車に乗り込んだ。
 


 
 





終列車は自分一人を下ろし釜石方面に
去っていきます。
下の道路から階段を上がりホームに
着きます。
ここの道路から集落までは距離があります。
待合室内の様子です。
公衆電話が設置されています。
ホームの様子です。


もどる