北京原人の逆襲 香港 1977年 91分 |
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ディノ・デ・ラウレンティス製作、ジョン・ギラーミン監督の『キングコング』はどうして面白くなかったのか?。その理由は、便乗映画である本作を見れば判る。『キングコング』は上品すぎたのだ。たしかに、これがデビュー作のジェシカ・ラングの半裸とおっぱいポロリのサービス・ショットはあることはあるが、下品さにおいて本作にはかなわない。なにしろこの映画の女ターザンは、セックスはするわ強姦されるわ、ドレスを買い与えれば脱ぎ捨てて、半裸のままで香港中を走り回るのだ。 ヒマラヤ奥地で巨大原人発見のニュースが世界中を驚かせる。機を見るに敏な興行師ルーは、冒険家のジョニーに原人捕獲を依頼する。 映画前半は、まさに「秘境もの」。探検隊を象の大群や人喰いトラが襲い、血がドバドバと大サービス。底なし沼や断崖絶壁と「秘境アイテム」をすべて揃えて、観客を飽きさせない。これで食人族が出てくれば完璧だが、それだと別の映画になってしまう。そこで、早々に巨大原人と女ターザンを登場させて、物語はほのぼのとした「ターザンもの」にシフトする。ここまで約20分。完璧である。 |
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女ターザンは何故か化粧をしているが(上写真)、そんなことを指摘するのはヤボというものである。無駄毛の処理をしていない女ターザンなんか観客は見たくはないのだ。ジャングルの奥地で金髪美人の女ターザンと二人きり。そんな東洋人の夢を叶えてくれたこの映画に、私はまず感謝したい。 |
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性の喜びを知り、恋の奴隷と成り果てた彼女は、原人を連れて香港へと渡る。巨大なタンカーに原人を積んで輸送するのであるが、「ヒマラヤから香港に行くのにどうして船に乗るんだ?」などという素朴な疑問を考えてはいけない。『キングコング』の輸送方法がそうだったのだ。それに、輸送途中で台風に遭い、スペクタクルを盛り上げてくれる。だから、ここは素直に楽しみなさい。 というわけで香港にやってきた原人は、スタジアムでサーカスまがいのショーをやらされるハメになる。これに憤慨したサマンサは興行師に抗議するが、逆に強姦されてしまう(左写真)。これを目撃した原人が怒った、怒った。鎖を断ち切り、強姦犯を追って香港市街に繰り出す。 さあ、後は「怪獣映画」である。日本から円谷英二の一番弟子、有川貞昌を招いて撮った特撮シーンは、まさに東宝映画のそれ。迫力満点だ。 断言する。これぞ「映画」である。 |