移転しました。https://www.madisons.jp/worst/action/flash.html

ザ・フラッシュ2
THE FLASH II : REVENGE OF THE TRICKSTER

米 1991年 93分 TVM
監督 ダニー・ビルソン
出演 ジョン・ウェズリー・シップ
   マーク・ハミル
   アマンダ・ペイズ
   ディック・ミラー


『スターウォーズ』のシリーズは、主演俳優にとってはなんともトンデモな展開になってしまった。お姫さまに恋してその救出の旅に出たものの、修行中に相棒に寝取られて、しかも、実の妹だったという近親相姦。その上、ダースベイダーまでもが実の親父で、
「なんだよ、今まで『巨人の星』を観せられてたのかよ!?」
 と呆れてしまった。
 結局、一番得したのはお姫さまを寝取った相棒だ。監督がその後、『インディ・ジョーンズ』シリーズでフォローしてくれたからね。
 しかし、我らがルーク・スカイウォーカーは、誰からもフォローしてもらえなかった。

 結局、マーク・ハミルはルークのイメージを払拭し、キャリアを積み直さなければならなかった。そのために挑んだのがキチガイ役だ。90年の『ミッドナイト・ライド』は「これがルークかい!?」と見紛うほどの大熱演で新境地を切り開く。そして、その延長線上で出演したのが本作である。キチガイぶりはパワーアップし、もはや痛々しいほどである。正直云って、やけくそになっているとしか思えない。

 4年後、『バットマン・フォーエヴァー』が公開された。これでジム・キャリーが演じたリドラーは、本作でハミルが演じたトリックスターそのままだった。パクられたのだ。しかし、世間はキャリーがパクったことなど知らない。本作を見ていないからだ。なにしろ、子供向けのTVムービーなもんで。

 なお、私はやけくそのルークを手元に置いておきたいがために、本作のLDを、中古盤ではあるが所持している。200円だった。


 

BACK