移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/nodder.html

 

フレデリック・ノッダー
Frederick Nodder (イギリス)



フレデリック・ノッダー


モナ・ティンズリー

 フレデリック・ノッダー(46)がニューアークに移住し、ティンズリー家の下宿人になったのは1935年のことである。酒癖が悪く、そのために職場の同僚からは嫌われていたが、下宿先の子供たちからは「フレッドおじさん」と呼ばれて親しまれていた。
 やがて解雇されたノッダーは、職を求めてレットフォードに移住した。そして、その1年後にティンズリー家に災いが齎されることになる。

 1937年1月5日、モナ・ティンズリー(10)が学校からの帰宅途中に行方不明になった。彼女はバス停留所で「フレッドおじさん」と思しき人物と一緒にいたところを目撃されていた。また、レットフォードでも彼がモナらしき少女を連れていたことが目撃されている。
 尋問されたノッダーはこのように弁明した。

「バス停でたまたまモナに出会ったのです。あの子は私に訊ねました。『シェフィールドにいる叔父さんの家に行きたいんだけど、どのバスに乗ればいいのかな?』。私はただバスを教えただけで、その後のことは知りません」

 だが、彼女はシェフィールドには行かなかった。レットフォードで目撃されているのだ。そのことを問いただされると、ノッダーは供述を変えた。

「たしかに、あの日はもう遅かったので、レットフォードの私の下宿に連れて行きました。そして、翌朝にバスでワークソップまで連れて行き、シェフィールドまでの運賃2シリングを手渡すと、そこで別れました」

 しかし、ワークソップで彼らを目撃した者は一人もいない。つまり、モナはノッダーの下宿で殺害されて、何処かに遺棄された可能性が高いのだ。
 それでもノッダーは犯行を認めようとはしなかった。遺体が見つからなければ罪に問われないと高を括っていたようだ。こんな男を野に放つわけにはいかない。検察官はとりあえず、誘拐容疑でノッダーを起訴した。そして、7年の刑を受けさせることで、その身柄を確保したのである。同年3月10日のことである。

 3ケ月後の6月6日、モナの遺体がバウトリー近郊のアイドル川で発見された。死因は絞殺だった。
 かくして、服役中のフレデリック・ノッダーは再び法廷に呼び出されて、殺人容疑で有罪となり、死刑を宣告された。刑が執行されたのは、同年12月30日のことである。

(2012年10月29日/岸田裁月) 


参考資料

『世界犯罪クロニクル』マーティン・ファイドー著(ワールドフォトプレス)
http://www.murder-uk.com/
http://www.chrishobbs.com/fredericknodder1937.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Murder_conviction_without_a_body


counter

BACK