移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/hogg_peter.html

 

ピーター・ホッグ
Peter Hogg (イギリス)



ピーター&マーガレット・ホッグ

 ピーター・ホッグマーガレットと結婚したのは1963年11月11日のことである。共に同じ航空会社に勤務するパイロットと客室乗務員だった。当初は理想的なカップルに思われたが、子宝に恵まれることなく月日は流れ、13年も経つ頃には夫婦の仲は冷えきっていた。マーガレットがグレアム・ライアンという銀行員と浮気を始めたのである。

 1976年10月17日、ピーター・ホッグが警察にマーガレットの失踪を届け出た。
「妻はあからさまに不貞を働いていました。おそらく相手の男と駆落ちしたのでしょう」
 そして、その行方が不明のまま、離婚訴訟を提起した。間もなく、2人の離婚は認められた。

 7年後の1983年7月、湖水地方のユースホステルに泊まっていたフランス人留学生、ヴェロニク・マール(21)が行方不明になった。最後の目撃情報によれば、彼女はワスト・ウォーター湖に向かっていたという。ダイバーたちも動員して大規模な捜索が行われたが、遂に彼女は見つからなかった。

 翌年の1984年2月、ワスト・ウォーター湖を潜っていたアマチュアのダイバーが、カーペットに包まれた不審物を発見した。通報を受けた警察が早速引き上げたところ、中身は屍蝋化した女性の遺体だった。
 当初はヴェロニク・マールの遺体かと思われていたが、検視によれば、年齢はもっと上で、死亡してから少なくとも5年は経っているという。では、いったい誰なのだろう?

 身元を割り出す唯一の手掛かりは結婚指輪だった。リングの裏に、
「Margaret 11. 11. 63 Peter」
 と彫られている。つまり、遺体は1963年11月11日に「ピーター」と結婚した「マーガレット」であるわけだ。
 この旨が新聞で報道されると、或る女性が警察に心当たりを申し出た。
「おそらくマーガレット・ホッグさんだと思います。私は以前、ホッグさんの家で家政婦をしておりまして、結婚記念日も11月11日でした」

 1984年3月4日、当時57歳のピーター・ホッグはクランリーの自宅で逮捕された。法廷において、ホッグは殺意を否定し、あくまでも事故だったと主張した。
「私が不貞について妻をなじると、彼女は私に殴り掛かって来ました。私はそれを止めようとして、ついつい首をきつく締めてしまったのです」
 それほど簡単に人は死んでしまうものなのだろうか? 明確な殺意なくして絞め殺すことなど出来ないように思うのだが。
 ところが、陪審員はホッグに同情的だった。謀殺ではなく故殺の罪でのみ有罪を評決し、刑はわずか4年に留まったのである。ちょっと軽過ぎると思う。

 なお、ヴェロニク・マールの遺体は1984年4月、崖の底で発見された。事故なのか否かは判明していない。

(2012年10月21日/岸田裁月) 


参考資料

http://en.wikipedia.org/wiki/Margaret_Hogg
http://www.murder-uk.com/
http://murderpedia.org/male.H/h/hogg-peter.htm
http://www.lakestay.co.uk/was.htm


counter

BACK