移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/hazzard.html

 

リンダ・ハザード
Dr. Linda Burfield Hazzard (アメリカ)



リンダ・ハザード

 リンダ・ハザードがワシントン州オララに断食療法のサナトリウム「ワイルダーネス・ハイツ」を開設したのは1908年のことである。また、彼女はこれに前後して『病気治療のための断食(Fasting for the Cure of Disease)』という著書を出版している。肩書きは「ドクター」になっているが、彼女に栄養学に関する知識があったかは甚だ疑問である。何故なら、彼女の医師免許はオステオパシー(整体術)のものだったからだ。

 リンダ・ハザードは1867年、ミネソタ州カーヴァー郡で生まれた。18歳の時に結婚し2児を儲けるが、1898年に家族を捨ててミネアポリスに移り住む。彼女がオステオパシーの医師免許を取得したのは、おそらくそれ以降である。
 やがて彼女はサミュエル・ハザードと再婚する。かなりちゃらんぽらんな男だったようで、資料の中には「詐欺師」と断言するものもある。事実、リンダとの結婚は重婚だった。故に2年ほどの服役を余儀なくされて、出所後にリンダと共に開設したのが例のサナトリウムなのである。当初から詐欺目的であったことが窺える。

 マーティン・ガードナーによる疑似科学に関する古典的名著『奇妙な論理』によれば、断食療法が流行したのは20世紀初頭のことである。1908年にはヒアワード・キャリントンの著書『Vitality, Fasting, and Nutrition』が、1911年にはアプトン・シンクレアの『The Fasting Cure』がベストセラーになっている。ハザード夫妻はこの流行に乗じたのだろう。
 オカルティストだったキャリントンはともかく、シンクレアは当時はマトモな著述家と看做されていた。そんな人が「断食療法によれば結核や癌さえも完治する」と公言したのである。多くの人々が騙されたのは無理もない。

 断食療法のサナトリウムを経営する上での利点は、とにかく経費がかからないことだ。食事はトマトとアスパラガスを煮込んだスープのみ。薬の投与は一切なし。なんとも安上がりである。それでも週に100ドル以上の入院費をふんだくっていたというのだから暴利も暴利。やがて患者は痩せ細り、ガリガリになって死んで行ったのである。その数は実に40人以上にも及ぶと見られている。死亡診断書を書くのは「医師」たる院長だったので、しばらくは誰も疑わなかったのだ。



ドロシア・ウィリアムソン

 ハザード夫妻の悪事が遂に露見したのは、クレア・ウィリアムソンドロシア・ウィリアムソンの姉妹を患者として受け入れたことが切っ掛けだった。姉妹はかつての乳母に、オララで断食療法を受ける旨を打電していたのだ。断食療法に懐疑的だった彼女はオララに駆けつけ、骸骨のように痩せ細ったドロシアに対面した。まさに「なんじゃこりゃあ!」である。残念なことにクレアは既に死亡していた。これは流石にただごとではないと、乳母は地元警察に駆け込んだ。1911年6月のことである。

 リンダ・ハザードは生前のクレアに、財産は全てサナトリウムに寄付する旨の遺書を書かせていた。如何にも悪質な犯行である。これまでもこうして患者の財産を掠め取っていたのだろう。
 しかし、大量殺人を立件できるだけの証拠は残されていなかった。結局、リンダはクレア・ウィリアムソン殺害の件でのみ裁かれて有罪となり、2年から20年の刑が云い渡された。

 模範囚だったためなのか、僅か2年で釈放されたリンダ・ハザードは、夫と共にニュージーランドに移り住み、専門の整体術を生業としていたようだ。ところが、1920年にワシントン州オララに舞い戻り、再び断食療法のサナトリウムを開設したというから呆れてしまう。ここで餓死者が出たかどうかは不明である。
 否。少なくとも1人は死亡している。それは他ならぬリンダ・ハザード自身だった。肺炎を患った彼女は自らに断食療法を施して、完治することなく死亡したのだ。1938年のことである。その死をもって己れの治療法がインチキであったことを実証したのだから皮肉なものである。

(2011年12月17日/岸田裁月) 


参考資料

『奇妙な論理−だまされやすさの研究−』マーチン・ガードナー(社会思想社)
http://en.wikipedia.org/wiki/Linda_Burfield_Hazzard
http://www.trutv.com/library/crime/serial_killers/weird/doctors/11.html
http://www.historylink.org/index.cfm?DisplayPage=output.cfm&file_id=7955
http://scheong.wordpress.com/2010/01/23/welcome-to-starvation-heights-the-home-of-dr-linda-burfield-hazzard/


counter

BACK