移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text3/nelson_simon.html

 

サイモン・ネルソン
Simon Peter Nelson (アメリカ)



サイモン・ネルソンとその家族

 イリノイ州ロックフォードの職業紹介所に勤務するサイモン・ネルソン(46)はトラブルを抱えていた。妻のアン(37)が6人の子供を残して家出してしまったのだ。スケートのインストラクターである彼女には自活力がある。風の便りでは、ミルウォーキーでモーテル暮らしをしているという。

 1978年1月6日、遂に妻が暮らすモーテルを突き止めたネルソンは、強引に押し掛けると、彼女をしこたま殴打した。モーテル経営者の機転で警察が呼ばれて、ネルソンは暴行罪の容疑で逮捕されたわけだが、この事件が面白いのはここからだ。
 いや、面白いと云っちゃいけないんだが。
 取り調べにおいてネルソンは、唐突に6人の子供を殺害したことを告白したのである。
 えっ? なんで?
 なんで? なんで?
 余りに唐突なために取調官は動揺した。私も動揺した。読者諸君も動揺していることだろう。
 明らかに取り乱しているこの男は、その理由をこのように説明した。
「離婚を切り出した妻に対する仕返し(get even)だったんだ」
 ああ? それとこれとは関係ないじゃないか!

 報告を受けたロックフォード警察は、ネルソンの供述が嘘ではないことを確認した。

 ジェニファー・ネルソン(12)
 サイモン・ネルソン・ジュニア(10)
 アンドリュー・ネルソン(9)
 マシュー・ネルソン(8)
 ローズアン・ネルソン(5)
 デヴィッド・ネルソン(3)

 彼らはいずれも睡眠中に鈍器で頭を殴られて、ナイフで刺されていた。飼い犬もまた殺されていた。全く呆れた狼藉である。

 ネルソンは一切の弁護を拒み、法廷ではすすり泣くばかりだったという。結局、終身刑が云い渡されたわけだが、彼としては死刑にして欲しかったのではないだろうか。

(2009年3月18日/岸田裁月) 


参考文献

『THE ENCYCLOPEDIA OF MASS MURDER』BRIAN LANE & WILFRED GREGG(HEADLINE)


counter

BACK