移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text/hayes.html

 

キャサリン・ヘイズ
Catherine Hayes (イギリス)



掲示されるジョン・ヘイズの生首

 1726年3月2日、ロンドンのウエストミンスターにあるセント・マーガレット教会前に奇妙な見世物が出来た。棒に突き刺されたそれは男の生首だった。その日の未明にホースフェリー埠頭近くのテムズ川の河川敷で発見されて「この顔にピンときたら」と情報提供者を募るために掲示されたのである。昔は野蛮だったのであるなあ。私の祖母も玉ノ井バラバラ事件の折りに、生首の手配写真が町中に貼られていたのには辟易したと語っていたが、そのまた昔は実物を掲示していたのである。

 この顔にピンときた者は数日経てども現れなかった。やがて生首は腐敗し、ぐずぐずと崩れ始めた。こりゃアカンと掲示をやめて、腐敗を防止するためにジンに浸して、心当たりがある者にだけ見せることにした。ならば最初から似顔絵を掲示すればよかったのではとも思われるが、おそらく悲惨な屍体を掲示して犯罪全般を抑止する効果も意図されていたのだろう。晒し首と同じ要領である。しかし、晒された方としては堪らない。この人は被害者なのだ。見世物にされる謂れはない。

 やがてジョセフ・アシュビーという男が生首の閲覧に訪れ、親友のジョン・ヘイズであることを確認した。ヘイズは3週間ほど前から行方不明になっていた。妻のキャサリン・ヘイズは「夫は旅行に出掛けたのよ」などと釈明していたが、夫婦を知る者の間では「キャサリンが殺したのではないか」ともっぱらの噂になっていたのだ。

 3月23日、キャサリンは生首の確認のためにしょっぴかれた。
「あれまあ、これは愛しい夫の首でございますわ」
 と叫んだキャサリンは、ガラス瓶を抱き締めて嘘泣きをした。あまりの白々しい演技に、医師のウエストブルックは意地悪をした。
「間違いがあるといけないから、首を直に見たらどうだね?」
 キャサリンは一瞬たじろいだが、生首を瓶から出すと、あれまあ、あれまあなどと喚きながら、でろでろの生首にキッスを浴びせた。すげえ。ハンパねえぜ、このアマ。
「おいおい、そんなにすると、お前さんの顔中血みどろだよ」
 ヒッと叫んだキャサリンは、その場でキューッと気絶したが、こんなことで気絶するようなタマではない。これも裁かれたくない一心での捨て身の演技である。



火刑に処されるキャサリン・ヘイズ

 共犯者として彼女の愛人であるトーマス・ビリングストーマス・ウッドの2名が逮捕され、ウッドの供述により事件の全貌が明らかになった。
 キャサリンは極めて多情な女で、上の両名を「親類」と夫に偽り、家に居候させていた。金貸しをしていた夫は小金をためていたが、あっちの方はさっぱりだ。そこで愛人たちに夫の殺害を持ちかけた。

 3月1日、ワインをしこたま飲まされてヘベレケになったヘイズは、ビリングスの手斧の一撃を喰らって絶命した。さあて、死体はどうしましょう。首を切ろうと云い出したのはキャサリンだった。愛人たちはイヤイヤながら、ナイフで首を切り落とした。しかし、このまま棄てたのでは身元がすぐにバレてしまう。するとキャサリンがトンデモない提案をした。
「頭を煮て、皮と肉を削ぎ落としましょう」
 ヒーッ。さすがにそれは勘弁してけろ。これは僕らが沖合いに棄てて来ますからと、おっかなびっくり出掛けた2人は、埠頭に着くや生首を海に放り投げて逃げ出した。ところが、ちょうど引き潮で、生首が着地した場所には水がなかった。そのためにすべてが露見して、こうしてしょっぴかれちゃったのである。愚かなり。
 なお、バラバラに切断された胴体も近所の池で発見された。

 夫殺しは当時は重罪だったようで、共犯者たちは通常の絞首刑になったが、キャサリンは生きたまま火あぶりにされた。女性が火刑に処される場合、予めロープで絞殺してあげるのが習わしになっていたのだが、このたびの処刑人はアチチチッとロープを手放してしまった。そのために彼女は死ぬまで悲鳴をあげ続けるハメになったという。哀れなり。


参考文献

『情熱の殺人』コリン・ウィルソン(青弓社)
『死体処理法』ブライアン・レーン著(二見書房)
『世界犯罪百科全書』オリヴァー・サイリャックス著(原書房)


counter

BACK