偏愛史(PC編)

今ではMacintosh使いなまっくですが、実は初めて買ったPCはWindowsだったりするんですね。
近くの電気屋さんに行き某価格検索サイトで調べた値段を元に値切りに値切って買ったのが、
IBMのアプティバでした(型式忘れました)当時ではそれなりのスペックだったと思います。
でも、自分が最終的にやりたい仕事はMacの方が有利だということを知り、Macに転向することを
画策。ということで四ヶ月ぐらいで手放しました。嫁ぎ先はバイトの後輩。○万円で売却。
この値段を聞いて私の先輩が一言。「ぼったくりじゃん」そうかも・・・

で、二代目からMacintoshになります。PowerMacG3 350/DVD です。当時Macでは唯一DVDを
再生できる機種でした。どうせ買うならDVDも見れた方がいいな、なんて軽い気持ちで選びました。
しかし、同じ考えをする人は多いみたいでかなりの品薄に。最初注文した所は二ヶ月たっても
音沙汰なし。入金もすませているのでもうどきどき物でしたよ。
で、ネットをふらふらしているとほかの店で即納可能の文字が(それに値段も安かったりして)
もちろん最初の店にはキャンセルを入れてほかの店に注文。そんなに間をおかずに現物が到着して
一安心でした。でも、実は問題があって最初に注文をかけた店からきちんと返金があるかどうか・・・
当時同じような状況での詐欺があったとかニュースで読んでいたのでね。
でも、無事返金されて一件落着。よかったよかった。

二代目とのおつきあいはだいたい2年ぐらいかな?その中でやりたいことの勉強をしたり
DVDを見まくったりしてました。そのうちノートが欲しくなってきたんですね。
できればデスクトップとノートで共存させたかったんだけどもなかなか資金面でもスペース的にも
難しかったので嫁がせました。嫁ぎ先は某吹奏楽団の後輩。○○万円で引き渡し。
値段的にはショップに売るときとほぼ同じだったのでまぁ適当かな。

で、いよいよこいつのお話。3代目は PowerBookG4 400 BTO。普通のよりHDが大きくしました。
こいつはPowerBookが初めてCPUにG4を乗っけた奴なんですね。ついでに筐体がTitanium(チタン)
でできているという代物で、発表時にはかなりの衝撃を受けました。ということで発表された当日に
Appleの直販サイトで申し込み(笑)速攻でしたね。でも、同じことを考えている人が多くて
かなり待たされました。三ヶ月ぐらいかな?着いたときはもう小躍りしてしまいましたけどね。
ついでにほおずりしてみたり(爆)

このPowerBookの特徴はなんといっても画面が広い!!15.2インチワイドスクリーンということで
映画のDVDなんか見るともうかなりの迫力なんです。ということでDVD見まくりです。
それに、ノートなのでどこにでも持っていけるのがいいですね。というかこいつのためにバックと
専用のインナーケースを買ったりして。
なんかこんな使い方しているとなんだかもったいないような気がしますね。もう少しまじめに
使うようにしよう。

ちなみに次はまたデスクトップ型を買おうかと画策しております。でも、いつのことになることやら。
みなさんもMacはどうですか?


back to list

back to home