2018年8月16日更新

御蔵島 帰りの船が欠航したら
How to get to Tokyo
東京行きが欠航の場合

 船が橘丸(たちばなまる)に変わってから、就航率が上がったことが実感できるほどになった。但し基本的に御蔵島への入出港予定は「条件づき就航」だ。「東京行きは12:30ころの入出航の予定です」と村内放送が流れた場合は良いが、条件付き入出港の場合は御蔵島港に接岸できるかは分からない。天候が変わり御蔵島の港で接岸作業をしてみても接岸できず、その場で欠航になってしまう場合もある。

@延泊の準備
 欠航の場合は、島にもう一泊することになる。その場合は、昨夜まで泊まっていた宿が受け入れてくれるはずだ。但し朝の到着便が着いて、帰り便が欠航すると宿に空きがない場合がある。そうならないように朝の到着便に乗るように勧められたときは、乗っておいた方が良いだろう。もう一泊できる場合、まだイルカだけしか観光していない人は是非この機会に山を見てあるこう。どこか一つであれば殆どのところが半日あれば行けるはずだ。その場合はまず宿に相談してみよう。ガイドの手配をしてくれるはずだ。

A三宅島行きの漁船
 しかし連休の最終日や次の日が平日の場合、あるいは翌日からも欠航が続くことが予想される場合などは、多少費用がかかっても帰りたい人数が集まることが多く、そんな場合は宿の人と相談すれば人数次第で三宅島の漁船を手配してくれる場合がある。1隻をチャーターして人数で割る為、人数が集まれば\9,000-/人程度で三宅に渡れる場合もある。三宅は港が東と西にそれぞれあるために、御蔵島港が欠航でも、三宅島ならどちらかが使える場合が多いからだ。漁船は一時間程度で三宅島に着く。漁船に乗る場合は船内にいる場合でも念のためカッパを着て、エチケット袋を持っていた方が良いだろう。
 漁船に乗っているときは、上半身の力を抜いて進行方向に向き、「少し前かがみの姿勢」であぐらをかいて座わってみよう。船の舳先が跳ね上がるのにあわせて軽くお辞儀をしてみよう。そして舳先が下がるのにあわせて元の「少し前かがみの姿勢」に戻す。腹筋と背筋を軽く使う運動だ。但し大きく舳先が跳ね上がられたときは深くお辞儀をするなど調節すると良い。、何故背筋を伸ばした状態ではなくて少し前かがみなのかと言うと、背筋を伸ばした姿勢では舳先が跳ね上げられるとお尻が持ち上がってしまうからだ。これをやるだけで酔うことがかなり予防されるはずだ(ついでにウエストも細くなる。かも。)。こうすると船が波で跳ねても頭は常に宙の同じ高度をキープでき、頭は振れていない事になり酔いにくくなるのだ。横揺れに対しても同じように、体の力を少し抜いてリラックスし、船の左舷が持ち上がるときは、持ち上がるのにあわせて左の横腹を縮めて体を左に傾け、船の右舷が持ち上がるときには、それにあわせて右の横腹を縮めて体を右に傾け、船が傾いでも自分は傾かないようにし、できる限り頭には上下左右の力がかからないようにするのがコツだ。スキーやスノボでもコブを越えるときに同じことをやっているはずだ。これで酔いにくくなるのだ。横揺れのことをローリング、舳先が上がったり下がったりするのをピッチングというが、このときに大事なのは、ローリング、ピッチングの程度にあわせて体を前後左右に傾ける量を調整するのに専念することだ。それがコツだ。ロデオの牛を乗りこなす動作と基本的に同じなのでそれをイメージしてやってみよう。ロデオの牛は基本的に後ろが跳ね上がるが、船の場合は前が跳ね上がる)。


B三宅島行きのヘリコプター
 午後の船が付きそうも無いと分かっているときは、午前中の内に三宅島行きのヘリコプター(東邦航空)の予約が取れれば三宅島に渡ってしまおう。三宅島には港が3つあり、お互いに島の反対側に港が位置しているので荒れていない方の港を使うことができる。そのため東京までの船はめったに欠航しない。ただし三宅島ヘリポートは三宅島の北の端にあり、伊ケ谷港、錆ヶ浜港、三池港は離れているので注意のこと。東京行きの船は三宅島のどの港に接岸するのかを確認の上、タクシーまたはバスで移動する。バスの場合はどちら行きも1本(時刻表:「三宅小中学校前」バス停から乗車)なので、間違えると大変なことになる。タクシーをあらかじめ予約して早めに移動する方が無難だ。三池港方面なら繰り上げ出港の場合は乗り換え時間がギリギリなので運良くタクシーが待合所に来ていたら乗ってしまったほうが良いだろう(4名まで5600円)。 また朝の時点で八丈島と御蔵島が欠航が決まっていると三宅島で東京に折り返す場合がある。その場合は朝5時で折り返してしまうのでヘリで三宅にわたっても意味がない場合がある。また三宅島で繰り上げ出港の場合もある。へりで三宅に渡る前に東海汽船に電話でどの港に何時に入出港なのか確認は必須だ。また東海汽船に電話でチケット変更の連絡を入れよう。または事前に御蔵島港の受付でチケット変更の手続きを済ませよう。

東邦航空
東海汽船お客様センタ(am9:30〜20:00) 03-5472-9999 /竹芝支店 03-3433-1251
■三宅島 /錆ヶ浜港待合所 04994-5-0221 /三池港待合所 04994-6-1131 /伊ケ谷港待合所 04994-2-1422
三宅島観光協会ツイート
三宅島観光協会
三宅村役場(村営バス時刻表)
■御蔵島港客船待合所 04994-8-2220

C欠航がさらにつづくことも
 欠航はさらにつづくこともあるので、日程と予算には余裕をもっていった方が良い。特に8月下旬から9月は台風の影響で海があれて欠航がつづくことも・・・。島では天気に注意していましょう。海が荒れそうだと分かったら、宿の方が早めに帰るよう勧めたりします。そのような時は提案にしたがった方がよいでしょう。
   東京   三宅島 三宅島   御蔵島 料金
帰り 東邦航空ヘリ     ヘリポート
11:05
ヘリポート
10:55
\8,570-
三宅島バス
バスルート
伊ケ谷港
12:15

伊ケ谷港の場合
三宅小中学校前
12:04
140
三宅島バス
バスルート
錆ヶ浜港入口
12:36

錆ヶ浜港の場合
三宅小中学校前
12:04
330
三宅島バス
バスルート
沖ヶ平(三池港)
11:40

三池港の場合
三宅小中学校前
11:16
590
沖ヶ平(三池港)
12:51

三池港の場合
三宅小中学校前
12:29
東海汽船(船) 19:50 13:40
繰り上げ出港に注意。

   
\9,630-

三宅島小中学校前 バス停 ルート探索





1世代前のアエロスパシアル式AS365N1,N2
乗客9名 巡航速度260km
ヘリの予約は東邦航空へ    
TEL 
04996-2-5222(東邦航空予約センター)、

東海汽船 さるびあ丸をヘリから撮影
(現在は橘丸)
                                
やっこさんからの情報(掲示板より)  投稿日:2003/08/29(Fri) 01:01  
宿と相談したところ、翌日も船は接岸できない可能性が高いとのことで、とりあえず日曜のドルフィンはキャンセル。早朝の船が接岸できるようならそれに乗ってしまい八丈経由で東京に戻ることになりました。
翌朝は4時半起床。o(_ _o)〜 ところが、早朝の船も接岸できず。Hideさんも書いておられるように、帰れない人達が島に溢れてました。やはり宿の方に奔走していただいて船を確保していただき、御蔵島から式根島まで荒波航海!天気はいいのですが、低気圧の影響でうねりがすごかった・・・。そして、ぎりぎりなんとか「さるびあ丸」に間に合い、夕方には竹芝に帰ることができました。
やっこさん情報ありがとうございました!