Photo Gallery −動植物− ギャラリーIndexへ

 ??? 

 永山近辺にて
 (2001.06.24)
 1600*1200 を縮小
 40Kbyte
 C-3030Z
 これ、何という花なんでしょう? 私には「バナナ」に見えるんですが。。。

 カメラを持って歩かない限り、見落としてしまっているだろう花々。
 時計草 

 永山近辺にて
 (2001.06.24)
 1600*1200 を縮小
 79Kbyte
 C-3030Z
 撮った時には何という花か分からず、単に「面白い花だなー」と思って撮っていた。 これを綺麗とは思わないのが私の感性

後に時計草と判明。言われてみればなるほどといった感じ。
 ??? 

 自宅庭にて (2001.06.17)
 1600*1200 を縮小
 44Kbyte
 C-3030Z
 マクロレンズ使用
 これも非常に小さい花で、1cmあるかないかといったところ。 いわゆる雑草なのだと思うのだけれど、こうして見ると結構綺麗だったりする。 ちゃんとした名前も有るのだろうけど、花音痴にはわかりません。

 ボケが弱いと言われるデジカメだけれど、マクロレンズ付けてマクロモードでテレ端で撮れば 結構ボケマス。
 きのこ 

 自宅庭にて (2001.06.17)
 1600*1200 を縮小
 80Kbyte
 C-3030Z
 マクロレンズ使用
 庭にちょこんときのこが出ていた。非常に小さく直径1.5cm程度。
食べ物の好き嫌いが激しくきのこは食べないのだが、写真に撮るぶんにはいいのである。 (このきのこが食べられるのかは不明)

 やや、前ピンになってしまった。
 カマキリ(極小) 

 自宅庭にて (2001.05.19)
 1600*1200 をトリミング
 77Kbyte
 C-3030Z
 マクロレンズ使用
 庭の草木にぶら下がっていた、カマキリの卵がふ化した。 透き通りそうな白い色で、皆で葉の裏にぶら下がってじっとしている。
小一時間ほどで体に色が着いて、カメラを近づけるとちょこちょこ逃げる程になって、 そのうち四散していった。
この中で無事大きくなるのは1、2匹くらいなのかな?
 いぼ(?)ガエル 

 自宅庭にて (2001.03.22)
 1600*1200 を 縮小
 95Kbyte
 C-3030Z
 突然カエルが大量発生。
庭に直径30cmほどの水を張った瓶が2つ
あるのだけれど、そこを目指してあっち
から、こっちから。。。
 父に聞けば、ここ数年毎年のことらしい。
それにしても、2階建てのまま水を求めて移動
するなんて。。。
 白鳥 

 山中湖 (2000.08.23)
 1600*1200 を 縮小
 53Kbyte
 C-3030Z
 山中湖を自転車を借りて一周している時に、
貸しボート屋の脇で数羽の白鳥を発見。
この時期こんなところにいると言うことは、
すっかり地元の鳥になっているんだろう。
湖の反対側あたりにも数羽いた。
スワンのボートや遊覧船(これもスワン型)に
惹かれているのかもしれない。
 犬(特大)

 江戸川土手にて
 (2000.07.30)
 1600*1200 を 縮小
 リサイズ以外ノーレタッチ
 25Kbyte  C-3030Z
 江戸川沿いをカメラ片手にWalking中に撮影。
 犬をつれていた娘との2ショットが絵になって
いたのだけれども、一声かけたら、ではどうぞと
ワンちゃんだけ差し出されてしまった。
いや、かわいい娘だったんだけど。。。
 かまきり

 自宅庭にて (2000.07.29)

 1600*1200 を 縮小
 38Kbyte
 C-3030Z+マクロレンズ
 甥っ子に捕獲飼育されていいるのをケース
から外に出して撮影。
 ピントが頭ではなく、二の腕(虫でもこう呼ぶ
のか?)あたりにいっちゃってる。

 かなり睨んでます。
 虫(名称不明)

 自宅庭にて(2000.05.14)

 1600*1200 を トリム
 49Kbyte
 C-3030Z
 花あたりに置きピンして飛んでる虫を
狙ったのだけど、結局ピンぼけ。
 と言うよりシャッタースピードが遅いのか?
Exif情報つぶしてしまったので詳細不明。
 紫陽花 

 自宅庭にて (2000.06.31)

 1600*1200 を 縮小
 78Kbyte
 C-3030Z
 
 雨上がり その1

 自宅庭にて (2000.05.20)

 1600*1200 を 縮小
 74Kbyte
 C-3030Z
 柊南天の葉。
 水滴をつけた草木を撮りたくて撮った十数枚 のうちの1枚。

 水滴に空が映っている。
 雨上がり その2 

 本栖湖 (2000.05.20)

 1600*1200 を 縮小
 67Kbyte
 C-3030Z
 カラー
 右手にいる蜘蛛をアップで撮ったのだけれど
あまり可愛くはないキャラなので、少し引いた
カットを載せました。

ギャラリーIndexへ