「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」について

<基本事項>
発売元:KONAMI
ジャンル:恋愛AVG
ハード:PS2


『山麓のMystic』編へ(ゲーム紹介なしでネタバレからスタートなので要注意です)


☆『海辺のSecret』編☆

<ストーリー>
主人公は無人島への合宿に向かう選抜選手達と同じ船に乗り合わせた中学二年生の女の子。
友人と南の島にバカンスに行く予定が嵐に見舞われ、船は遭難してしまい・・・・。
自分対で食料、水、燃料などを調達するサバイバル生活を通して、メンバーたちと交流を深めていこう!
あなたの行動や選択が忘れられないドキドキイベントに発展!?
                               (ケース裏ゲーム紹介より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなゲームだよ!!!!
・・・と、思ったんですよ、最初は(^^;)
いや〜、『学園祭の王子様』をプレイする前から、同僚の浅倉さんに「テニスの王子様の新作ゲームがサバイバルなんだよ〜」という話を聞いていて、その時は「なんじゃい、そりゃ」と笑っていたんですが。
まさかまんまと買う羽目になるとは・・・・(- -;)
『学園祭の王子様』がなかなかに楽しい恋愛シュミレーションだったのがいけないと思うんですよ、うん(<逃避)
面白いんですよ、ドキドキサバイバル。
相変わらず手軽に攻略できるし、その割にはちゃんと恋愛してるし。
前回には攻略対象になっていなかった、ジャッカル、南、葵が攻略対象になっているのもポイント高いですかね。
けど、突っ込みどころは満載ですよ〜。
だってねえ、
花咲くんですよ、花!
しかも
銀河ががーっと広がって心が通じ合うんですよ!
どんなゲームだよ!!!と突っ込んだ貴女。
さあ、レッツ・プレイ♪(笑)


<システム>
キャラクター選択制、会話での好感度上げ方式のシュミレーション。
でも好感度はぶっちゃけ下がりません(笑)
『学園祭』の時は会話選択肢とか行動で好感度が下がったりしてたんですけど、今回は選択肢によって上昇率に差はあれど下がらないんですよ。
最終的に80%ぐらいまで好感度を上げておけばEDに到達できるようです。
1キャラクターにかかる時間は最短で1時間半。
攻略キャラは20人。
キャラトークには以下の名前の所から飛んで下さい。
なお、名前の横の()の中の数字は攻略順です(スクロールすれば攻略順に見られます)


赤澤吉朗(14)   観月はじめ(12)  不二裕太(8)  亜久津仁(7)  千石清純(17)

南健太郎(4)  跡部景吾(20)  芥川慈郎(15)  鳳長太郎(11)  宍戸亮(10)  天根ヒカル(9)

黒羽春風(18)  佐伯虎次郎(16)  葵剣太郎(6)  丸井ブン太(13)  ジャッカル桑原(2)  

幸村精市(19)  木手永四郎(1)  甲斐裕次郎(3)  平古場凛(5)  柳沢慎也(番外)














 














☆木手永四郎(1)
記念すべき初サバイバル攻略キャラ(笑)
沖縄の中学が出ているなんてこれっぽっちも知らなかった東条は最初「・・・・どちら様?」状態だったんですが、一応知らないキャラからチャレンジしてみようかと思いましてチョイスしました。
だから何もわからない状態でのスタートだったんですが、
最初にバラ咲いた時にはビックリしました。
そして大爆笑。
だってバラだよ?バラ!!しかも白バラ!!(<紫?ちょっと微妙な色なんですよね)
ちょっと待て〜。こういうの前にも見たぞ?・・・・あー!マイネリーベ!!(笑)
と、思って気がつきましたが確かマイネもコナミさんでしたね。
しかもストーリーも初回だけあって突っ込む事に大忙しでした(^^;)
だって、いきなり遭難はないだろ!
しかも嵐の中なんとか逃げ出したっていう設定のくせに、虫除けスプレーとか着替えとかちゃんと持ってるし!
木手の場合、最後がボートで脱出しようとするという無茶なストーリーだっただけに、隅から隅まで余すところなく突っ込みましたよ(笑)
でもそんな事をいいつつも、結構、木手さんはまりましたv
琉球方言がなかなか素敵ですよね。
ま〜、理性的に見えて意外と先走りぎみなところはありますが。
けど、こういう冷静沈着が売り、みたいな人が主人公ちゃんのような元気タイプに振り回されているの好きなのでなかなかよかったです。
最後、遠距離恋愛になっちゃってからのその後も良い感じですしね。
空港で別れを惜しむ二人、なんてなかなかにロマンスですよ。
でもあの木手さんの言いっぷりだと思い切り将来は嫁ロードみたいですが(笑)

上へ




















 















☆ジャッカル桑原(2)
『学園祭』では慰労会でブンちゃんにボールぶっつけられたスチルしかなかった可哀想なサブキャラだったのに、なんと今回は攻略対象に昇格のジャッカル先輩!!
そりゃ〜、やらないわけにはいかんでしょう。
なにせボイスは檜山さんですよ、檜山さん!!(><)
というわけでワクワクしながら攻略に走ります。
そしてビックリ。
ヒマワリ咲いたよ!?
いや〜、ジャッカル先輩がぱああっとヒマワリに囲まれた時には笑いました(^^;)
しかし、ジャッカル先輩ルートはヒマワリで驚いているどころじゃなかった。
だってUFOとか出てきちゃうし!!
一緒に探索に行って大まじめにUFOを発見した時とかどうしようかと思いましたよ。
「は!?テニスじゃないの?SFなの!?」みたいな(笑)
ちなみに、攻略本にはジャッカル・葵・南・不二は「UFO組」と書いてあるらしい。
まあ、UFOの正体は妥当な所でしたが、最後の方の展開はどうしようかと思いました(^^;)
あ〜、でもED後の二人でスキーしているのはすごく好きです。
だって可愛いし!
すっごく仲が良い感じで、まあある意味バカップルなんですけど、それが微笑ましくて。
・・・・でもジャッカル情報を聞き出すためにブンちゃんに話しかけるたび、ブンちゃんの可愛さにノックアウトされていたのは内緒です(誰に!・汗)

上へ















 













☆甲斐裕次郎(3)
木手を攻略している時からうっすらと気になっていた人。
もしかしたらとは思っていたんですが・・・・不動峰のアキラとかぶっとる(笑)
でも、それはイコール東条の好みという意味でございまして・・・・。
ぶっちゃけ、好きです甲斐くんvv(笑)
なんか反応が素直なところが、アキラと被るんですよね〜。
主人公ちゃんのことも気になるんだな〜っていうのがひしひしと伝わってきて。
柳沢先輩にヤキモチやいて頭に血が上っちゃうあたりとか大好きですvv
しかも主人公ちゃんに止められると、うっとなっちゃうあたりとか。
この人、絶対主人公ちゃんの泣かれるのとか弱いよ〜と思うと萌えますね(笑)
で、さらに可愛いのが告白シーン。
「俺が付き合いたいのはお前だけなんだから」「え?」「あ・・・・」っていうやりとりがもうもうもう(><)
遠距離恋愛になっちゃうって不安がる主人公ちゃんに「電話もする!」って保障した後のセリフが「小遣い全部電話代につぎ込む!」だったのもツボでした。
中学生なんだよね〜ってほわほわしました(笑)
ED後のクリスマスにいきなり会いに来る甲斐くんもまた良し。
なんか隅から隅まで可愛かったですv
あ、甲斐くんは赤(ピンク?)バラの人でした(笑)

上へ












 















☆南健太郎(4)
めでたく攻略対象昇格の人その2(笑)
南先輩、意外とよかったですよ。
さすが千石と亜久津をまとめているだけあって頼りになる!
一生懸命亜久津から庇おうとしたりしてくれるあたりとか、ちょっと心が動きましたよ〜。
そして初コスモスの人(笑)
ある意味、ピッタリな選択にスタッフさんに拍手です。
UFO組では隊長だっただけに、どうなっちゃうんだろ〜と思っていたんですが、意外にもジャッカルより無理がなかったかも。
でもきっと南の恋人になったら千石とか亜久津とかに絡まれるんでしょうね〜。
「地味’sやめて俺にしない?」みたいな。
そのたびにきっと南さんがドキドキするんですよ(笑)
結局九郎が増えている気もしますね。

上へ









 














☆平古場凛(5)
比嘉中メンバーの中でもっとも難解な琉球方言で喋る人でした(^^;)
あれで画面のセリフも琉球方言で出てたら3割ぐらい意味がわからなかったと思う。
けど、他の比嘉中メンバーもそうですけどあの画面上だけは標準語っていうのはいい手ですよね。
平古場は血の気も多そうだけど、主人公ちゃんには優しいかな〜と思っていたら結構ツンデレっけがありましたけど。
だってねえ、主人公ちゃんにバンソーコー貼ってもらって素直に「ありがとう」が言えずにモゴモゴ口ごもるあたりが可愛いって(笑)
しかも後半に甲斐くんに恋愛相談とかしちゃってるのもよかったですね。
主人公ちゃんはお約束の超鈍感ですからさっぱり伝わらないあたりがミソ。
最後のヤマの展開が他の比嘉中メンバーに比べて弱い気もしましたけど(主人公ちゃんが平古場を庇うシーンはいいんですけど)。
でも告白シーンはここまでのメンバーと違って主人公ちゃんが「付き合ってる人いますか」って切り出したところで気がつくのにびっくりしました。
一瞬ふられるかと思ってドキッとしたさ(^^;)
しかし平古場のEDは比嘉中の中で一番ラッキーな流れですよね!?
だってお父さんの仕事の都合で沖縄に転勤って!!
いや、話しについていけなくて茫然としている平古場はめちゃめちゃ可愛かったんですけどね〜。
ちなみにあの後って思い切り甲斐くんと木手の前で二人の世界を展開するんでしょうか。
んでもって、木手か甲斐くんに突っ込まれるんでしょうね(笑)

上へ








 

















☆葵剣太郎(6)
祝!攻略対象な人、その3。葵くん(笑)
でも本当によかったね〜と思いましたけど。
『学園祭』でも結構良い子じゃないか〜、と思っていたのでめでたく彼女ができてよかったです。
あのいちいち心の声が聞こえるのが面白かったですが。
途中で彼女ができないってプレッシャーをかけて、その事に「あ、でも出来ないって事は彼女とも上手くいかないって事なんだ」って気がつくあたりが可愛いです。
自分にプレッシャーをかけてその事でピンチを乗り切るとかってすごい発想だと思いますけどね〜(私には絶対無理・汗)
剣太郎はUFO組なので、最後は海に流されるのかと思ってましたが地下の施設に迷い込んだのにはびっくりしました。
つーか、オジイのシルエットはまんま宇宙人か妖怪だと思う(^^;)
ちなみに、ED後にいきなりタキシードで出てきてびっくりしました。
ヒマワリは似合ったんですけどタキシードと坊主頭、恐ろしいほど似合わないですね(笑)

上へ




 
 


















☆亜久津仁(7)
もうそろそろ曲者退治をしているのがばれていそうな攻略順ですが、7番目に攻略が亜久津でした。
あっくん・・・・薔薇似合わないよ(^^;)
けど、あの短期間で亜久津を落とした主人公ちゃんはすごいと思います(笑)
『学園祭』の静ちゃんに環をかけて最強だった。
もう、邪険にされようと怒鳴られようとすごまれようと全くもって気にしない姿勢には脱帽でした。
けど奴のストーリー最大の突っ込みどころは
やっぱり男は拳で語り合わないと駄目!?・・・・という所だった(^^;)
だって木手とあんだけ険悪な空気をバリバリ放出しておいて、あんだけ主人公ちゃんを心配させておいて、拳で語り合った途端、木手がなんか亜久津を信用しちゃってるし。
しかも亜久津も結構木手に対して態度がやらかいし。
あ〜・・・・男の子って・・・・・・・・と一瞬『テニスの王子様』が少年漫画だったことを思い出しました(<一瞬なんだ!?)
あ、亜久津の場合はED後がナイス!
だって主人公ちゃん最強ですよね。
亜久津に対して「先輩だって普段は結構恥ずかしいこといってるじゃないですか」って!
何言ってるの亜久津!?(笑)
しかもまた南の島でしかも両親に紹介されちゃうらしいし。
すごいですよね〜、あの亜久津でここまでのEDをくみ上げたスタッフに拍手喝采。

上へ










 












☆不二裕太(8)
まさかUFO組に入ると思っていませんでした(<いきなりかよ!)
いや〜、裕太って結構理性派かと思っていたんですが思ったよりやんちゃだったんですね(笑)
なんとなくずっと先輩後輩ばっかり攻略していたんで同年代がやりたくなって裕太をチョイスしたんですが、なんだか和みました。
前作よりツンデレ風味が強まっているような気もしたんですが、主人公ちゃんとのやりとりがボケツッコミになっていてよかったです。
いちいち裕太が律儀に「いや、それはいいから」とか「なんか違うと思う」とか突っ込んでいるのが笑えました。
恋愛進行が不二兄の話を乗り越えた途端に親密度ゲージががーっと上がったのには驚きましたが。
やっぱりコンプレックスが売りだね!(^^;)
しかも裕太は薔薇かと思っていたらヒマワリの人でしたね(<この話題ははずせない・笑)
やっぱり坊主系はヒマワリなのか。
あと裕太ですごいのはED!
告白がメチャクチャぎこちなかったから、可愛い中学生カップルだな〜と思っていたら、何あのEDのバカップルぶりは!!!(笑)
あの「はい、あーん♪」って食べさせられる方が照れれば照れるほどバカップル度が増すんですよね(笑)
カユイほどのあのバカップルぶりがよかったです(よかったんだ・笑)

上へ











 













☆天根ヒカル(9)
裕太を攻略した後のスケジュールを決めていなかったので、裕太を終わってオープニングに戻ったところでタイトルを喋ってくれたキャラを攻略しよう、と軽い気持ちで戻った所まんまとダビデでした。
そうでなければもっと後までとっておくつもりだったのに(><)
ともかく、出てしまったものはしかたありません。
というわけで、ダビデ攻略スタートしましたが、今回、他キャラを攻略している時はダビデが大して喋っていないのでダジャレが減っていたらどうしようかと心配していたんですけど、全然無用の心配でしたね(^^;)
しかも今回の主人公ちゃんはびみょ〜に辛口なのがポイント高かったです。
「今のは45点」とか言ってダビデをへこませてみたりとか。
でもダジャレの切れ味について真面目に考えてあげちゃうあたりなんかはWボケですよね(笑)
しかしダビデは今までのUFO組にも跡部陰謀組(<比嘉中・亜久津・鳳ルート命名)にも出てこなかったからどうなるんだろ〜、とワクワクしていましたが・・・・
まさか恐竜組とは(- -;)
しかもあの最初にティラノサウルスでびびらされて、ヴェロキラプトルに襲われて別の恐竜登場で助かるってジェラシックパークのパクリじゃないっすか!!
榊監督の言ってることもUFO組よりさらに無茶になってるしなあ(つーか、あの人は実は笑いポイントなんでしょうか。そろそろ気がつき始めましたよ。)
しまった、話が逸れた。
でも相も変わらずダビデは可愛かったですv
バネさんにからかわれているのか激励されているのかわからないあたりとかも健在でよかったv
けど、好みのタイプが「ダジャレで笑ってくれる人」ってどーよ!?(笑)

上へ













 













☆宍戸亮(10)
そろそろやらないと絶対残る!という危機感の元、ダビデ攻略した直後に間をおかずに宍戸先輩に走りました。
なんで残るかって、そりゃあ
学園祭の時の鳳とのラブラブっぷりをもう一度はきついからね(^^;)
まあ、きっと宍戸先輩は相変わらず鳳と仲良しさんに違いないしサクッと攻略しよう、と心に決めてスタートしたまではよかったんですが・・・・いきなり鳳との練習風景とかイベントで始まった時にはへこたれそうになりましたよ(- -;)
しかもそのイベントで二人分のキーワード入手って、今回もあんたらは主人公ちゃんを置き捨てる勢いで仲良しなんかい!!!
と、突っ込みましたが、意外にも全体を見ると学園祭の時より鳳がらみはなかったように思います。
ま〜、相変わらず鳳は宍戸さんと撮った昔の写真なんかしっかり持っていたけどね!!(笑)
それはさておき、宍戸先輩はUFO組でも跡部陰謀組でも恐竜組でも見なかったので、さてどうなることかと思っていたら、今度は宝探し組でしたね!
宝探し組は結構楽しくて好きです。
主人公ちゃんを守るために頑張ってくれる宍戸先輩はなかなか男前ですし。
あ〜、でもED後にいきなり正装で出てきたのにはびっくりしました(^^;)
別にベスト&蝶ネクタイでビリヤードしなくてもいいような・・・・まあ、格好良いからいいのか(笑)

上へ








 
















☆鳳長太郎(11)
宍戸さんを攻略したので、この勢いで鳳もやってしまえーー!と突き進んで攻略し始めたのですが、最初のキーワードを拾ったあたりで気がつきました。
あれ?妙にキーワードが少ない?
そういえば、木手さんも少なかったような・・・・と訝しみつつその時は結論が出ずとにかくザクザク攻略していったのですが、中盤になって分かりましたよ。
キーワードの少ない人=イベントの多い人なんですね!!
つーか、あまりにも次から次に鳳イベントが起こりまくるので正直びっくりしました(^^;)
しかもしかもですよ、
なんであんなに密着度が高い!?(笑)
だってね〜、怪我して姫抱っこはお約束にしてもあのおんぶの前に、絶対鳳は主人公ちゃんの足に触ってますしねえ〜。
洗濯してはものすごく都合の良い展開で主人公ちゃんが鳳の上に転がるし。
んでもって極めつけは人工呼吸かよ!!
どこまで大道を突っ走る気だ、鳳!!!!(笑)
あ、ちなみに私は洗濯ドッキリイベントが好きです(<好きなんだ)
最後、さりげなく恥かいてない鳳はズルイと思いましたけどね〜(だってUFO組も恐竜組も宝探し組もあとから思い出したらのたうち回りたくなるほど恥ずかしいと思うのですが・笑)
しかし今回宍戸さん色(<どういう表現だよ)を極力減らしたのはやっぱりオトメゲーだと今いちだと学園祭で判断したのだろうか。
けど、う〜ん、学園祭よりこっちの方が好きかもと思う私はその策に見事はまってるんでしょうね〜。

上へ















 
















☆観月はじめ(12)
きっと薔薇だろう・・・・薔薇に違いない、と思っていたら見事薔薇だった人、観月(笑)
それはさておき、観月ルートは割とシンプルな流れだったような気がします。
というか、イベントがどうのとかいうより、主人公ちゃんとの会話が可笑しかった。
なんで、最後に好みのタイプの所で「最近一つ項目が増えてまして、変な知識のある人です。」と言われているけど、本当にそうだよ、主人公ちゃん!(笑)
明らかに知識が偏っている所がかなり笑えました。
観月と良い感じのカップルになるんじゃないでしょうか。
柳沢と裕太あたりが遠巻きに「あの二人、何を話してるだーね?」「さあ。」とかやってそうですが(笑)
しかし観月、宝探し組なのはよかったけど宍戸ルートの時の方がマトモな謎解きをしているような気がするんですが(^^;)
最後に観月自身も「なんなんですか、あの謎解きは!」と突っ込んでますけど、謎解きに無理がありすぎでしたね。
榊監督、格好良く出てくるわりに無茶苦茶です(笑)
ああ、でも観月ルートはED後が可愛かったです♪
あの眠っちゃう観月がかなりヒット。
眠気でとぎれとぎれになりながらも、主人公ちゃんにバリバリ告白している観月が可愛かったですよvv

上へ












 















☆丸井ブン太(13)
もうそろそろ我慢も限界!とここへ来てとうとうブンちゃんに手を付けた13番目。
も〜〜〜〜〜、
やっぱりブンちゃんは可愛かったですvv(><)
無人島で漂流生活なんてブンちゃんは大丈夫なの!?とわけのわからない心配をしていた東条ですが、お腹を空かせるブンちゃんもまたよし!!(<アホ)
で、イベントが可愛いというか、あのマンゴー取りにいくイベントは反則でしょ!
お約束な主人公ちゃんも可愛いが、その後お姫様抱っこで話している内容が(><)
しかもブンちゃんの回にして初めて、主人公ちゃんの「味はいいが、見た目がとんでもない」という料理の実物を見ました(笑)
なんだっけ、スズキのソテー・マンゴーソースがけ?結構冒険してますよね(笑)
あのイベントで他の人にも味見させていたことを知ったブンちゃんが拗ねるた時の主人公ちゃんの答えが萌えました。
「だって丸井さんは私の料理に文句言わないんですもん」って!
あ〜〜〜〜、手なづけられてるな〜(笑)
なんといっても、ブンちゃんの好みのタイプは「物をくれる人」ですからね。
あめ玉で誘拐されるタイプですよね(笑)
けど、ブンちゃんとのラブストーリーは学園祭よりこっちのほうが印象に残りました。
何故かはわからないんですけど、サバイバルの主人公ちゃんの方がしっくりきたかな。
主人公ちゃんの料理が上手なんだけど見た目が駄目って言うのがポイント高かったかも。
「見た目?関係ねえだろ。お前の作るもんんならなんだって美味い!」って言いそうだからですかね、ブンちゃんが。
ED後のバカップルぶりもまた良し!!(太鼓判!)

上へ













 















☆赤澤吉朗(14)
赤澤部長・・・・今回も可愛かったです(><)vvv
いきなり入りからこんなになってしまうぐらい、赤澤部長はサバイバルでも可愛かったんですよ〜。
いや、学園祭の時はまだイメージもハッキリしていなかったので、いまいち乗り気じゃなくて進めて意外によかったというパターンだったんですが、今回は期待大でスタートして、やっぱり和んだvv
なんというか、可愛いんですよ〜。
カレーが食べたいと絶叫する姿も東条的には全然オッケーでした(笑)
しかもカレー粉が発見されてカレー作ってあげた時の喜びようがまた可愛いvv
確かに物事深くは考えていなさそうですが、だからこその器と頼りになる感じがするんですよね〜。
・・・・が、しかし。
赤澤部長を攻略して一つ疑問が・・・・
なんで色の黒い人のED後はウィンタースポーツなんですか!?
いや、だってジャッカルもスキーだったし、赤澤先輩はスノボでしょ?(笑)
まあ、あのスノボやりながらのやりとりも可愛くて好きですけどね〜。
なんかちょっと主人公ちゃんに振り回されぎみな赤澤部長が良い感じですvv

上へ
















 












☆芥川慈郎(15)
全員が参加するミーティングとかのシーンで寝ているせいか、妙に存在感の薄かったジローちゃん。
別にここまで後になったのは大事にとってあったからであって、別に忘れていたわけでじゃないですよ!?(汗)
今回は期間が短いせいか、2日目ぐらいにしていきなりジローちゃんが開眼(?)して主人公ちゃんと嬉しそうに話しているのが笑えました。
ジローちゃん、のめり込むの早!(笑)
でもとにかくスチルが出なくてちょっとミスってるんじゃないかと途中心配になりました(^^;)
けど、スチルはあれですね、寝込み襲いイベント(<誤解を招く言い方だ・・・)の為に残してあったんですよね!(笑)
寝言で誤解もお約束の流れなので、別段驚きはしませんでしたが一応「ごちそうかよ!」と突っ込んでおきました(<余計・汗)
というか、驚いたのはEDですって。
あの主人公ちゃんが意を決して「付き合って下さい!」と言った返事が、「あれ、俺たちって付き合ってなかったっけ?」って!!!
しらーーーーんっっ!!とプレイヤーが突っ込みましたね(^^;)
夢じゃないよね、と盛り上がるジローちゃんは可愛かったですが、その前のネタがあったものですから妙に笑えました。

上へ














 















☆佐伯虎次郎(16)
なんつーか、もう・・・・王子でしたよ、王子(笑)
ぜっっっったいこの人は薔薇だ!と思っていたとおりだったし。
つーか、イベント中に主人公ちゃんに格好良すぎて真っ直ぐ見れない、なんて思わせる男が王子でなくてなんとする!
・・・・すいません、弱冠意味不明ですが、そのぐらい王子でした(^^;)
う〜ん、でも学園祭の時より印象が強くなった感じですね。
でもその実、この人は結構黒入ってるんじゃないかな〜、と疑ってます。
だって、主人公ちゃんに嫉妬させてるし!!
あの親友ちゃんと話をしていて、何か誤解されたって気がついた時点で他のメンバーならあわあわとフォローしようとしそうなのに、この人ときたら!!
「やきもちやいてくれたんだ」ですよ!!
つーか、お前、確信犯だろ!!絶対!!!
いや〜、この人は主人公ちゃんに告白させる気で落としにかかったと私は信じますとも。
まあ、なんたって不二周助の幼馴染みだしね(<黒説の根底にあるイメージ)
けど、佐伯先輩・・・・実は今回名前呼び云々のイベントが出て初めて気がつきました。
佐伯先輩の名前は「こじろう」だったんですね・・・・
私はずっと「とらじろう」だと思ってました(><)
子どもに人気がありそうだな〜とか思っていたとか、いないとか。

上へ
















 

















☆千石清純(17)
この人は学園祭の時もちょこっと思っていたんですが・・・・
実は三枚目ですよね?
・・・・いきなり失礼致しました(- -;)
いや、前回はヘタレと称していたんですがサバイバルをやってみて、実は千石は三枚目系だと。
まあ、東条は三枚目上等!な人なので、むしろ面白かったですが。
相も変わらず「デートしようよ〜」はサクサク流されてるし、口説き文句は相手にされてないし。
でも「デートしようよ」にすごく真面目に応じている主人公ちゃんが笑えましたが。
千石の場合、ヘタレだからこそイベントが可愛かったですしね〜。
特にお気に入りはべー様にやきもちやくイベント!
あれは可愛かったです(><)
千石が「待ってててよね。どっかいっちゃだめだよ!」と言い残して主人公ちゃんの前からいなくなった時点でこれは誰かでるな、と思ったんですがまさかべー様とは。
しかも戻ってきてむ〜っとしてるのをべー様に見透かされているし(やっぱり漢だね、べー様!・笑)
あと、趣味:可愛い子ウォッチング、好きなタイプ:この世のすべての女の子ってどうなんですか(笑)
告白してめでたくハッピーエンドの一言目が「浮気しないで下さいね」だし(笑)
いいんだ、むしろED後は千石の方が主人公ちゃんの行動にやきもきするがいいさーーーー!!

上へ















 












☆黒羽春風(18)
なんかもう・・・・
もうちょっとどうしようってぐらいバネさん大好きです(><)
すいません、出だしから壊れてて(汗)
いや、けどマジでいいですってバネさん。
今回はダビデよりバネさんの方が大ヒット!
なんか頼りになる兄貴って感じで、いつでも側にいたい感抜群ですよ〜。
なんかこうちょっとしたことで主人公ちゃんを励ましてくれたり笑わせてくれたり。
あ、しかも今回一番楽しみにしていたのは名前を呼ばせて欲しいネタだったんですが、やっぱり「はるかぜ」さんであってたんですね!
しかも途中の会話の中からダビデへのツッコミは跳び蹴りであることも判明して、東条的には非常に満足でしたvv(<満足なんだ)
告白シーンもED後も可愛かったし、残しといて良かった!(><)

上へ



















 
















☆幸村精市(19)
学園祭で攻略しておいて、の後の攻略だったので後に残りました、幸村先輩。
・・・・でも、この人の場合、そうでなかったとしてもたぶん最後に攻略したでしょう。
だっていろいろ迫力ありすぎ(^^;)
恐竜組だっていうのは他のキャラの攻略の時点でわかっていたんですが、まさか幸村先輩が取り乱すわけないよな〜と思っていたら案の定、見抜いちゃうし。
「近くに居るんでしょう氷帝の榊監督」って格好良すぎですから!!
でも今回は全体的に黒さはあんまり見せないな〜と思っていたら好みのタイプを聞いた時に、主人公ちゃんにゾクッとさせてるし。
ゾクッとしただけドキサバの主人公ちゃんの方が、学園祭の主人公ちゃんより危機感はあるのかも?
しかもEDではすっかり見抜かれてますしね〜。
「君の気持ちはわかってたけど」みたいな事言われて腹が立たないのはこの人とべー様ぐらいでしょうねえ。
なんつーか、べー様と近い意味で最強?(^^;)
個人的には学園祭のストーリーの方が気に入ってますが、サバイバルの方も楽しませて頂きましたv

上へ













 
 











☆跡部景吾(20)
いや、もう、前作に続き
どうしようってぐらい漢でしたね!!!(笑)
や〜、格好いいですよ、やっぱり。
なんか全てに追いて強引でリーダータイプなんですけど、この人についていけば大丈夫!みたいな気にさせられる感じ。
しかも主人公ちゃんのキャラもいいんですよ〜。
夜の茂みで木の枝持って葵を殴り飛ばしちゃうし(<これだけはしょって書くと意味不明ですね・笑)
気の強い女が好きと言うだけあって、勝ち気な主人公ちゃんはツボだった模様で。
時々出てくる「褒めてねえぞ」っていう呆れたような掛け合いが結構好きでした。
んでもって、やっぱり告白が!!
この人、絶対手早いって(笑)
しかもED後が乗馬っすよ!乗馬!!
貴族だ!(><)
・・・・けど、主人公ちゃんがフツーにフードトレーナーとか着ているので、完璧な乗馬スタイルのべー様が弱冠笑えますが(^^;)
まあ、そこの会話でぎゃーぎゃー騒いでいた東条なので、なんともいえません(汗)
トリにとっておいてマジでよかったです。

上へ

















 
 









☆柳沢慎也(番外)
ちょっと叫びたくてこの番外を作っちゃいました・・・だってだって、
なんで柳沢先輩が攻略できないの!!(><)
もう、かなり声を大にして言いたい!
いや、確かに「学園祭」の時は私も「攻略できなくて良いけど」的な事を書いたよ。
書いたけど、ドキサバの柳沢は可愛すぎです!!
つーか、健気?
記念写真では毎回、一緒に映らせてもらえないし!
頑張って予定組んだのに、自分入れ忘れてべー様に適当にやれみたいな事言われてるし!
南の話しによると、トランプで大勝ちして亜久津に殴られても全然気にしてないらしいし!
極めつけは甲斐君ルート!
一人で甲斐君を待っている主人公ちゃんに「女の子が一人でこんな所にいちゃだめだーね」・・・・紳士だ!
しかも帰ってきた甲斐君が機嫌悪くしたのを敏感に察知して「面倒なことになりそうだから俺は退散するだーね」・・・・気遣い屋さんだ!!
そして謝る甲斐君に「気にしてないだーね。これ以上いると本当にお邪魔になるからいくだーね。」・・・・
良い奴だっっ!!!(><)
なんつーか、もう語尾が「だーね」で髪が不可思議なリーゼント風で剃りが入っていようとも気にならなくなりましたよ、私。
マジで奴を幸せにしてあげたくなりました。
・・・・といったら、テニスのオタク友達に「そうすると告白上手くいくと「俺も好きだーね!嬉しいだーね!」とかいう感じ?」と言われましたけど。
いいんだよ、だーねだっていいだーねっっっ!!!(壊)

上へ













 








☆『山麓のMystic』編☆

えー、ぶっ飛びのストーリーについては『海辺のSecret』でガッツリ語っているので、ここでは省略させて頂くことにして・・・・つーか、山編の方はストーリー云々より、パッケージで諸肌脱いでる手塚のイラストにびっくりしました(^^;)
ちなみに、海編は自分で買っていて、山編は友人に借りてプレイしているんですが、山偏を買った友人の購入動機がパッケージの脱いでる手塚でした(笑)
私の場合はまあ、
山編には不動峰がいるし!仁王と赤也と柳と日吉がいるし!!!・・・・他校目当て(- -;)
てなわけでプレイし始めてみました。

けど、
手塚・・・・隠し事に向かなすぎ(^^;)
だってねえ、先に海編をやっていて跡部陰謀組とか見ちゃうと手塚がとにかく不自然過ぎるのが目立って目立って。
確かに手塚があまりにも完璧に隠していたら逆に「お前誰だよ!?」みたいな感じになるかもですが。
あと山編はキーワードが変な所に隠れていたりするのが厄介です(^^;)
全く「噂」マークの付いてない人と会話すると入手できたりとか。
全体的に見て山編→海編と攻略した方が良さそうですが、キーワードの集め方については逆かもですね。

ところで、海編の時はプレイノートが切れていてメモとってなかったんですが、山編はプレイノートつけながらプレイしてみました。
・・・・ノートがツッコミだらけになりました(- -;)

そんなプレイレポ↓から!
なお、名前の横の()の中の数字は攻略順です(スクロールすれば攻略順に見られます)

越前リョーマ(7)  手塚国光(20)  大石秀一郎(4)  菊丸英二(11)  乾貞治(3)

不二周助(16)  桃城武(9)  海堂薫(13)  河村隆(6)  橘桔平(18)

伊武深司(5)  神尾アキラ(17)  忍足侑士(8)  向日岳人(2)  日吉若(15)

真田弦一郎(19)  柳蓮二(12)  柳生比呂人(1)  切原赤也(10)  仁王雅治(14)










 













☆柳生比呂人(1)
記念すべき山編第一番、ジェントルマン!
なんでジェントルマンかって、学園祭の時の感想が可もなく不可もなくな感じだったので、最初にはいいかな〜と思ったんですよ。
が、しまった、と攻略して思いました。
なんでって、ジェントルマン、かなり癒し系だったから(^^;)
真ん中辺に心のオアシス系で挟めば良かったかな〜と途中で後悔しましたがもちろんやりきりましたよ!
ちなみに、そうに違いないだろうなとは思っていたんですが、やっぱり柳生は薔薇がぱあああっと咲きましたね(笑)さすがはジェントルマン。
けどジェントルマンは一番楽しかったのは実は、幽霊屋敷組のルートに入ってから。
ジェントルマンが幽霊ネタに乗ったのはびっくりでしたが、なんつーか、ジェントルマンのために用意されたようなストーリーですよね!!!(笑)
推理して誇らしげに「いらっしゃるんでしょう、榊監督?」とやるシーンがかなりヒットでした。
つーか、あまりにもはまりすぎていて、他の幽霊屋敷組がジェントルマンを越えられるのか不安です(笑)
ED後もよかったのではないでしょうか。
「貴女の前では紳士でいるのも大変」的な事を言われたひには!!(><)

上へ

















 
















☆向日岳人(2)
二番手はなんとなくガックンでした。いや、別に順番に意味はないんですけど、ジェントルマンをやった後だったので少しやんちゃなのが見たくなった・・・のかも。
ですが、しかし、ガックンのプレイメモはすごいです。
「ニワトリは飛ばない。出前迅速?真田の喝がありえない(汗)UFO!UFO出たっっ!!MIBって!やっぱりパクリなのか!?」・・・・なんのことやらですよね(^^;)
いや、だって唐揚げ食べると高く飛べそうとかいうし(主人公ちゃんの「ニワトリは飛べないんじゃあ・・・」っていうツッコミに爆笑)
プレイスタイルの説明で出前迅速って(主人公ちゃんの「何か今違うのが混ざりましたよ」っていうツッコミに爆笑)
真田が喝で果物落とすのも爆笑。
しかもたった3人のUFO組にガックンが選抜されていることに爆笑(確かに山編ではUFOに乗ってきそうなのはこの3人ぐらいだよね〜)
しかも大まじめにMIBの話しとかしちゃってるし(^^;)
つまり総括してみると
無茶苦茶笑えたって事なんですが(笑)
あ〜、でもガックンがドキサバ史上初めて採集の時の質問に一発で全部OK出してます。
おかげさまで何の心配もせずにラブラブEDへ。
そしてまたもやウィンタースポーツが登場したことに爆笑。
海編と合わせてスキー、スノボ、スケートと攻略しましたね。
とっても可愛いカップルだったので、ダブルアクセルを飛んだガックンが何をお願いしたのか聞いてみたい所ですvv

上へ




 














☆乾貞治(3)
なんか学園祭の時といい、東条の目には乾先輩はとまりやすい様です(笑)
ともかく3人目は乾先輩。
先輩・・・・まさかの白薔薇の人でした(^^;)
いや〜、ヒマワリはないにしても、まあコスモスだろうくらいに思っていたのでびっくり。
しかし乾のイベントで一番印象深いのはハンカチを取ろうとして木から落ちるイベントだったりして。
あれ、真上から乾を潰したようにしか見えないのは私だけでしょうか・・・?
だって、乾先輩が真上向いて叫んでるし。
なんかこう、巨大ブロックに潰されるマリオのごとくぐしゃーっと・・・・すいません、せっかくのロマンス台無しっす(汗)
しかし乾で初めて手塚陰謀(いや、陰謀じゃないか)もとい手塚隠し事組のルートを見ましたが、なんて穏やかな!!!
海編の跡部陰謀編は大変な展開ばっかりだったのに(><)
まあ、青学メンバー中心でしたから部長を信用しているってことなんですよね。
プレイヤー的には「ちっ、もっと荒れるかと思ったのに」と思っても(<黒)
あ、でもあのルートの途中で乾と柳が100%がどうのこうのっていう会話をしているのを見た時は手塚の話してるのかとごそっと勘違いしました。
まさか恋バナだったとは!(笑)

上へ







 















☆大石秀一郎(4)
色々苦戦した大石先輩。
実は、もっと後にやるつもりだったんですが山編に入ってみたら大石が青くて・・・・とにかく青くて、これは早くやらないと汚れた私には眩しすぎて出来なくなると!(<意味不明)
いやいや、ともかく早めにこなして見ようとチャレンジしました。
いや〜、すごかったですよ、大石先輩。
最短記録35分攻略(^^;)
まあ、後半のルートが乾で出した物とかなり被っていたというのもあるんですが、ものすごい早かったです。
しかも恐ろしいことにキーワードが3つも歯抜けのままEDに突っ込んでしまって振られるんじゃないかとびくびくしていましたが、めでたくEDにたどり着きました。
大丈夫なもんですね、起こしてはもらえませんでしたけど(^^;)
しかし、大石先輩、いくら菊丸の言葉とはいえ「メガネかけてる子が好み」って!!
メガネっこ萌え!?
・・・・キーワードが3つも欠けているので恐ろしい誤解を生んだままの終了でした(^^;)
今度、もう一回やってみようかと思います。

上へ





 
















☆伊武深司(5)
いきなり英語の宿題の答えをふっかけられた時には私に対する挑戦かと思ったよ!!
三択なのに2,3分迷ったよ!!!
・・・・はあ、こんな英語音痴ですが、やま勘で選んだ選択肢があたったんですけどね。
あ〜、しきり直して、やっぱり不動峰はいいですねvv
深司ルート、可愛かったです。
というか、私がるんるんしてました(^^;)
相変わらず深司は冷たいんですけどね〜。
でも深司ルートは妙に密着度が高かったような気がします。
虫に怯えて抱きつかれ、泣く主人公ちゃんを抱きしめ、幽霊屋敷で抱きつかれ・・・・。
例えスチルが同じ絵の使い回しでも私は満足だ!!!(<酷)
特に泣く主人公ちゃんを抱きしめてあげるシーンが好きですね。
「あんた、妹みたいだ」って呟く深司に「妹でいいのかな〜?」とニヤニヤしている怪しげなプレイヤーになりましたよ。
ぼやいてもぼやいても「あんたのお父さんは俺が必ず見つけるから」とか言われると一気に帳消しですよね。
ツボ心得てるよ(笑)
あ〜、でも東条的にツボは日吉&深司のタッグに主人公ちゃんが絡まれるイベント。
あれ、もう、可愛すぎですよ(><)
最初、「女の子に何喧嘩うっとんじゃい!」とか思いましたけど、主人公ちゃんが逃げちゃった後、深司が「あんたアイツに気があるんじゃない?ねちねちいじめすぎ」と言った時には「何!?」と。
あれで二人して主人公ちゃんの気を惹きたいんだっていうのがすごいヒットでした。
あんたたち、ツボずれてるから〜(笑)
あのイベントが日吉攻略の時にも出るかと思うと楽しみで仕方ありませんvv
告白シーンもやたらめったら可愛かったですしね!
「こういう時はあんたを抱きしめるのかな」って(><)
いや、もう参りました。
はにかむ主人公ちゃんも可愛い可愛いvv
ED後の花見漬け物ネタトークを見ていた時の自分の周りにはポワポワと花がとんでたとおもいます(笑)

上へ


 















☆河村隆(6)
海編で20人、山編で5人・・・・ここまで一度もなかったのに、
初めてタカさんに振られました(><)
すっっごいやられたーーーー!と思いましたよ。
親密度は足りているはずなのに8/1の朝に起こしてもらえなかった時から嫌な予感はしていたんですが、見事にしてやられました(泣)
しかも原因が全然わからなくて、ものすごく右往左往しましたよ。
ちなみに、原因はバーニングするタカさんのイベントを起こしていなかったせいでした(^^;)
確かにタカさんにバーニングは必須だもんな〜、と納得はしましたが。
その時のショックが大きすぎたのか、タカさんのプレイメモを見直してみたら一言「コスモスだった」って書いてありました(笑)
実は学園祭でタカさんが未クリアのまま放置してあるので、そのせいかと一瞬思いましたよ。

上へ

















 














☆越前リョーマ(7)
この辺で青学2人おとしとかないと、他校がさっさと終わってしまうと気がついて、取りあえずはリョーマを落としにかかりました。
しかしさすがは漫画の主役。
イベントは満載だし、オイシイ展開は多いしでしたね〜(笑)
特に東条的ツボだったのは、桃と主人公ちゃんの会話を聞き間違うリョーマのイベント。
あれはすごい!
なにがすごいって、
あんなに不自然でオイシイ聞き間違いをしてくれるなんて!!!(笑)
ボイスの途切れ方が明らかに不自然なあたりに大爆笑でした。
いや、でもいいよ。多少不自然でも、勘違いして主人公ちゃんから逃げ回るリョーマが可愛かったから(笑)
そしてさらにびっくりしたのが、リョーマルート幽霊屋敷。
だってゾンビ出たよ!?(笑)
柳生とも伊武とも違う展開に行ったので、「あれ?これからどーなんの?」と思っていたらゾンビが!
いや、海編で恐竜出た時ぐらいびっくりしました(<比較がびみょ〜)
しかも中身が竜崎先生だしね。
つーか、すみれ先生お茶目すぎる(笑)
そしてリョーマでビックリなのは、やっぱり告白シーンですよね!
まさかあんなシーンにスチル用意してるなんて!
・・・・ちなみに、どんなシーンかは書きませんのでプレイ済みで「あのスチル」を見ている方のみ「あーあー」と納得して下さいませv

上へ












 












☆忍足侑士(8)
実はここまで海編のデータをどう反映して良いかわからないままプレイしていたんですけど、忍足に入る前におまけモードの所をみていて初めてシステムデータ読み込みを発見しまして。
ここへ来て初めて山偏のデータと合同にしてみました。
そしたらなんかいろいろでますね(^^;)
最初にきもだめしネタが出た時は丁度忍足を落としていたので、フツーにイベントかと思いましたよ。
だって主人公ちゃんと忍足が一緒に行くから(後で菊丸やったら菊丸攻略中にもかかわらず忍足とペアでした)
でもあのきもだめしイベントで主人公ちゃんにそっとスタンガンを渡す亜久津には大爆笑でした。
しかもその後、忍足に何を渡されたのか聞かれたときの主人公ちゃんの返事が「えっと、色々ですv」って!(笑)
つーか、忍足のルートはなんとなく随所にセクハラ発言満載だった気が(^^;)
だって好みのタイプは「足の綺麗な子」って!(ガックンに親父臭いって言われてるし・笑)
主人公ちゃんの水着を当ててみせるっていって「白のビキニ」っていうのもかなりのセクハラ度ですよね〜。
ちなみに、「セパレートです」って答えてみたら、「もっと挑戦せな」みたいな事いわれました(^^;)
ま〜、決めるとこ決めてくれるのが忍足なんで、夕日の海岸に主人公ちゃんを連れて行って泣かせてくれるあたりとかはさすがに格好よかったですけど。
あ、でもED前の一波乱(あれは名付けるなら島の秘密ルート?)では忍足には申し訳ないが、真田先輩と橘先輩が格好よすぎvv(><)
いや、もうマジで。橘さんにはかなり前から惚れてますが、真田副部長、サバイバルに入ってから惚れまくりです(笑)
・・・・いかん、手綱が緩むと忍足の語りのはずなのに、真田と橘さんについて語ってしまう(汗)
えーあー・・・・あ、忍足のEDは
セリフがエロいですね!!(<力一杯・笑)
別に嫌な感じじゃないんですが、なんとなく(^^;)

上へ










 
















☆桃城武(9)
一応他校を一人やったら青学に戻るか、と言うことで桃に戻ってみました。
あー、でも桃のプレイレポは酷いです。
一言、「可もなく不可もなくおもしろくない」って(^^;)
あーうー、まあ、なんというか別に桃はそんなに奇抜な展開も期待していなかったというのもありますが、こう、すご〜く普通な中学生っぽかったかなあ、と。
やりとりとか、告白とかもカワイイな〜、とは思いましたけど。
あ、でもED後に夜店でおもちゃの指輪をプレゼントしてるのは可愛かったですねv
なんか、こう青い春っぽい(笑)
あ、でもスイカ割りネタは面白かったです。
誰も主人公ちゃんには嘘を教えないって言うのが笑える。
そして一人でスイカを割ってしまう真田先輩が素敵vv・・・・あれ(^^;)

上へ












 
















☆切原赤也(10)
「1日目にして主人公ちゃんを泣かせた男(笑)」
プレイレポには↑の文章の横に「やーいやーい」って書いてありました(^^;)
いや、でもあの1日目に失言から主人公ちゃんを泣かす赤也はまさに、やーいやーい、泣かせた〜って感じ。
あれはねえ、言っちゃいかんでしょう(^^;)
ま、、うろたえて一生懸命謝る赤也可愛いですけどね。
しかも食堂の掃除しては主人公ちゃんに手伝わせ、(元気づけようと思ったとは言え)夜の森に引っ張り出して真田に怒られ・・・・主にダメな感じ(笑)
けど、実はタカさんに続き、あやうく振られるところだったんですよ、赤也には。
途中で噂収集に夢中になりすぎて、日吉と赤也が怒られる所に立ち会いそこなった(^^;)
まあ、8/1の朝、何もなかった時点でどのあたりでミスったのかのあたりがついていたんですぐにとって返して、イベントをちゃんと起こせましたけど。
でも、あのイベントはとにかく可愛いっすv
あの真田と跡部から日吉と赤也を庇う主人公ちゃんも可愛いんですけど(あれは惚れる・笑)、連続で起こるイベントで寝ぼけて主人公ちゃんに抱きつく赤也が寝ぼけてると言うより酔っぱらいのオヤジみたいで(笑)
しかも真田が出るかと思っていたら仁王が出てくるし。
あれはもう、あのあとめちゃめちゃからかわれますよね〜。
夢の内容まで類推されてえらいことになりそうです(笑)
あとなんか赤也は一生懸命貢いでる感じが。
だって珊瑚とか真珠とか・・・・っていうと、すごいですよね、大富豪みたい(笑)
ED後は学園祭の方が好みですが、サバイバルの方も結構可愛い感じでした♪

上へ







 
 














☆菊丸英二(11)
他校→青学の順番を忠実に守り、次は不二か英二か悩んで英二にしたというあたりから私の菊丸にたいするイメージが見て取れそうですが・・・・。
今回、やってみて驚きました。
だって菊丸、優しいよ!?(<暴言)
だって、学園祭の時は終始主人公ちゃんがからかわれっぱなしっていうイメージがあったものですから、最初に落ち込んでる主人公ちゃんを励ますのに四つ葉のクローバーをくれたあたりなんか、うっかり感動しましたよ。
しかも翌日の昼にも一生懸命励ましてくれるし!
もう、相変わらずゴールデンペアがラブい事があんまり気にならないほど英二、主人公ちゃんに優しかったです(笑)
しかも一緒に探索に出て蛇に驚いた主人公ちゃんに抱きつかれた菊丸がやたら嬉しそうな顔してて。
それがまた可愛かったですねv
しかしUFO組とは思っていたけど、プチパニックになって逃げ回る菊丸はちょっとうけた(笑)
主人公ちゃんをお姫様抱っこして山道駆け回ったんだから相当トレーニングにはなったと思いますけどね。
あ、あと!
菊丸はEDよかったですよ。
あのすでに付き合ってる前提で話し出す菊丸がヒット!
だよね〜、あれだけラブラブだったら付き合ってるって思うって(笑)
けど、ED後の二人でマフラーの展開は学園祭の時の大石の使い回しだぞ!?

上へ








 













☆柳蓮二(12)
薔薇だと思ったのに、コスモスだった人・・・・って、プレイレポに(^^;)
や、だって蓮二先輩は薔薇でしょ!?東条的にはかなり薔薇だったんですが・・・・。
それはさておき、蓮二先輩、学園祭に続きなかなか心をえぐってくれましたv(笑)
お父さんを見つけてくれるって約束してくれる展開は伊武と一緒だったんですが、蓮二先輩が言うと説得力違いますよね〜。
いや、格好いいvv
なかなか見つけられないってお花畑で謝ってくれる時とかも、憎いぐらい落ち着いていて頼りになるんだ、これが。
あ、恋愛ストーリーとは関係ないですが、ビーチフラッグネタもかなり笑わしてもらいました。
イワシ水・・・・やっぱり海でイワシをとってきて乾が作っていたんでしょうか。
学園祭の時と同じセリフを言って自分で「前にもこんな事を言わなかったか?」と突っ込む橘先輩はかわい過ぎる(><)
しかも木手負けてるし(笑)
ところで、蓮二先輩は学園祭の時もそうでしたけど、くっついた後がやたらと甘いっすよね。
今回もまさか蓮二先輩に「あーんv」ネタが待っているとは思いませんでしたとも。
可愛かったけどさ、そりゃもうものすごく(笑)
・・・・ちなみに、いつ開眼するかと冷や冷やしながらプレイして、最後のイベントで一瞬だけバストアップイラストで開眼したことに拍子抜けしたという話しは内密に・・・・(<誰に)

上へ







 
















☆海堂薫(13)
一言で表しましょう。
ぴゅあv
もう「ぴゅあ」(←あえてひらがなで)でしたvめっちゃぴゅあvv
最初の方こそ、薫ちゃんのトレードマークの「ギロッ」で主人公ちゃんと会話していたりしたけど、主人公ちゃんと手を繋ぐイベントを見た時にきましたね。
きゅんっと、きゅんっときました!!(笑)
・・・・いーかげん、擬音がうざいですね(^^;)
いや、でも本当に可愛かったんですって。
主人公ちゃんに対して海堂の態度がどんどん優しくなっていくのとか。
主人公ちゃんが他には目もくれずに海堂を追いかけ回してるのとか(笑)
しかもですよ、最後、二人きりで出かける時には、湖の畔で主人公ちゃんの座る所にハンカチを敷いてくれるんですよ!?
もう、本家ジェントルマン(=柳生)も顔負けの紳士っぷりじゃないですか!!
私のイメージでは海堂は女の子の扱いを知らなそうだと思っていたんですが、考えを改めますよ。
この子はなかなかのフェミニストだ(<力)

上へ







 















☆仁王雅治(14)
学園祭の時のEDのイメージが一番強かったので、なんとなく手を付けられずにここまでひっぱってしまった仁王先輩(^^;)
いや、だってねえ。あの学園祭の悩殺EDは忘れられんでしょう(笑)
とはいうものの、このままだとオールクリアできないので、遅くなりましたがチャレンジです。
そして初めてみてしみじみ思いましたよ・・・・・・
この人、どこまでツボつくかなあ(^^;)
だって、かわいいんっすよ、あの主人公ちゃんとのやりとりが!
「えらい、えらい」とか言って頭を撫でる仁王にちょっと不満そうにしながらも大人しくしてる主人公ちゃん・・・・静ちゃん(<学園祭の主人公ちゃん)とは別の意味でまた可愛い(><)
昼寝してた仁王の隣で一緒になって寝ちゃうイベントとか、スチルには主人公ちゃんは出てきませんが、一緒に寝てる絵を想像するとめっちゃ可愛いんですよ。
海岸で主人公ちゃんを慰めるように一緒に草笛吹いてくれる仁王先輩は優しいし。
・・・・まあ、探索に行く時の質問はオールアウトで3回もロードする羽目になりましたけど(- -;)
あと、ED前のイベントが!
「なあ、つぐみ(<注:東条はデフォルトでやってます)」「はい?」「なんでもない、呼んでみただけ。」・・・・って、
甘っっっっっっっ(><)
ED〜ED後にかけてはやっぱり学園祭のアレにはかなわないんですけど、やっぱり仁王は侮れませんでした(笑)

上へ











 













☆日吉若(15)
まず・・・・・・・・まず、言わせてください・・・・・・・・・
だから、かわいいって日吉(><)
だってだって、も〜〜〜〜〜、相変わらずのツンデレっぷり・・・・というか、ツンッとしようとして結構所々でボロが出てるあたりがとにかくたまりません(><)
しかしドキサバのシナリオは結構冒険な質問とか用意されてましたよね〜。
「ねえ、日吉くん。ツンデレって知ってる?」と主人公ちゃんが振った時には、他でもない私が一番ぎょっとしましたよ(笑)
しかもふつーに、二人で「よくわからないよね?」「そうだな」とか収まってるし。
あれって吹き込んだのは海側の主人公ちゃんなんでしょうけど、どっかで忍足とか噛んでいそうな気がするのは東条の邪推でしょうか(^^;)
しかもビックリしたのが、日吉の好きなタイプ!
なんだよ、「清楚な人」って!
お前のタイプは絶対、「いじめがいのある人」だろ!!
最終のイベントで普通に主人公ちゃんが清楚な人がタイプなんだって?と振って日吉を慌てさせてますが、私は断固抗議したい(笑)
けど、その後の会話でそんな事は吹っ飛びましたよ。
だって、「うるさいな・・・お前の今の顔が可愛かったんだよ」って!!このツンデレさんめーーーーーーーーーー!!(><)
・・・・失礼、ちょっと壊れました・・・・。
相変わらずEDがベタ甘でしたしね〜。
あの「好き」と言われてあっと言う間に主人公ちゃんに押されちゃう日吉がやたら可愛いvv
そりゃ、日吉は主人公ちゃんが部屋に来ても無理矢理何かできる人じゃないよね〜。

上へ




 















☆不二周助(16)
すごいです、不二先輩。プレイレポの第一声が
「相変わらず黒っ!」だった(^^;)
あー、なんというか、黒いというか、不二先輩の場合どんどんあの人の手の中にはまっていく感じですよね。
しかもなんか妙に不二先輩はスチルが多かった気がするんですが、気のせいでしょうか。
相変わらず裕太は大好きみたいですしねえ。
裕太がらみのイベントでぱああっと薔薇が咲いた時には笑いました。
しかも「長い付き合いになるかもしれないから」って!
やばい、やばい、捕獲されるよ!(笑)
でもそんな事言っていたら最終イベントで主人公ちゃんの事は名前で呼ぶのに不二の事は名前で呼ぶ会話にならなくて、今まさに最終イベント真っ最中なのに、心配でたまりませんでした(^^;)
しかし、あの地下基地(・・・基地?)潜入の時の不二はすごいですよね〜。
不二先輩、何故あそこまで強いのか(^^;)
だってSP倒しちゃうんですよ?普通の中学生のはずなのに!(<やっちゃいけないツッコミ?)
真田とか比嘉中メンバーなら納得いくんですが。
島の秘密ルートでは不二と忍足が最大の謎です(仁王と橘さんは何となく納得できるんですけど)。
それはともかく、そんなツッコミをしているうちにEDへ。
おお〜、よかったよ〜。めでたくくっついたよ〜♪と思って油断していたら・・・・あの名前をそのままにしておいたのはEDへのふりだったんですね!
・・・・時刻は夜中の一時、ヘッドフォンでプレイしていた東条。
うぎゃぁーーーー!!囁かれたーーーーーー!!!

上へ






 













☆神尾アキラ(17)
満を持して残しに残した神尾!も〜、やばかったです。
プレイレポからしてテンションが違います(^^;)
だって、
可愛いんだよ!優しいんだよ!アホなんだよ!(<最後、余計なの混ざった・汗)
あ〜、一応誤解のないように言っておきますが、東条、
神尾大好きですからね?(<いまさら確認するのか?)
その上で、改めて、なんとも言えず絶妙におかしいんですよ、神尾!
出だしから主人公ちゃんにリズム乗りすぎで怒られるし(笑)
ほうれん草好きだし!いや、もう鳳とかと同じ世界の人とは思えません(<比べる対象間違ってる)
得意科目は体育と音楽、とか胸張っちゃって主人公ちゃんに「あー、うん、神尾くんらしいね」とか言われてるし!(笑)
でもまあ、面白かったっていうのもそうなんですけど、神尾は優しいのもポイント高いんですよ〜。
最初から落ち込んでる主人公ちゃんを一生懸命慰めてくれるし。
しかも伊武から毎晩ぼやき電話がかかってきてたっていうのもずっと相手してあげていたって言うし!
・・・・つーか、毎晩ぼやき電話ってほとんどイタ電と大差ないですよね(^^;)
ED後とか相変わらず仲がよさそうな様子に私が和みまくりでした。
いいよね〜、「大好き」がこんなに似合うカップルvv(笑)
あ、余談ですが、神尾の回で初めて不動峰メンバーの温泉ネタを見たんですが、あれは笑えます。かなり。
だって選抜メンバーが何で選ばれてるかなんて地雷な話題になるとは。
「顔で選んだって噂っすよ?」っていう神尾のセリフが出た時とか笑いましたよ。
しかも橘さん、名指ししちゃってるし(笑)
けど、彼らは色々推理していますが、そんなの決まってますよね?
もちろん、
萌で選ばれているんだよ!(笑)

上へ







 













☆橘桔平(18)
最後に部長&副部長の三人を残すのは計画的に狙っていたので、完全に狙い通りで、ラストスパート!とばかりにやってみました、橘先輩。
いやあ、予想に違わず、めちゃめちゃ頼りになるんですけど、この人(><)
もう、のっけからかなりノックアウトぎみでした。
だってねえ、今までも落ち込んでいる主人公ちゃんをみんなが励ましてくれたけど、10人束にしても橘さんに叶わないね(笑)
しかも最初に出たスチルが薪を割る橘さんだったんですけど、参りました・・・・。
間違いなく薪を割る姿が世界一カッコイイ(笑)
いや、かなりマジで。
しかも「でも橘さんがカッコイイのは分かってたことだしな〜」ち頭を冷やそうとした東条に、伊武からとどめの一言が。
「橘さんは料理うまいんだけど、時々変な冒険するんだよな・・・」・・・・って、ええっ!?
料理好きは学園祭のプレイの時に薄々気がついてはいたけれど、変な冒険するの!?
そんな・・・・
なんて素敵なっっっっっ(><)
・・・・壊れました(汗)
いや〜、だって東条、他のことでは120%頼りになるキャラクターが率先して変な事をするというのに弱いんですよ(<変なツボだ・・・)
ま〜、杏ちゃんの話しになって橘さんの下手な誤魔化しから「妹みたいな女の子は好きですか?」と主人公ちゃんが危険な(笑)発言をした時は「・・・・妹萌?」などという不届きなツッコミをしましたが(^^;)
でも、またEDが針振り切れるぐらいベタ甘でしたよね〜。
二人っきりで料理vってだけでもかなりボルテージが高いのに、しかも二人でエプロンして・・・・しかも橘さんがっっっっ!
あの発言は突っ込みどころですよね!?
何やったの!?橘さん!!どこ触ったのっっ!?・・・と思ってしまった東条は末期でしょうか(- -;)

上へ










 









☆真田弦一郎(19)
実はかなり楽しみだった真田先輩v
海編に続き最後の攻略は親玉(注:跡部&手塚)と決めていたので、実質上自分の意志で最後に取って置いたほどに。
そして・・・・期待に見事答えてくれました、真田先輩。
思った通りの展開でしたよ(><)
しかも学園祭より短いから、より真田の戸惑いっぷりが全面に!(笑)
しかも前回に続き、周りのフォローが健在なのが笑えました。
特に仁王先輩。なめこのみそ汁ネタを教えてくれる仁王先輩は他のキャラの噂を教えてくれる時と真摯さが違う気がしたのは私のフィルターがかかっているせいでしょうか(^^;)
幸村は絶対見ていたというタイミングで登場しますしね〜。
あれは絶対、みんなでそーっと食堂の柱の影とかで見ていて
ブン太:「やばいぞ、幸村。」
柳生:「ああ、そんな風に言ったら。」
仁王:「あいつも女の子の扱いをしらんやつじゃからの。」
柳:「精市・・・・」
幸村:「わかってるよ。ちょっと行ってくる。」
・・・・とか、言って幸村が出てきたんだと笑える(笑)
同じパターンですが、主人公ちゃんと二人で焚き火のところで話してるイベントなんかも、みんな「タオルケットをもっていきんしゃい」「女性は身体を冷やすとよくないようだぞ。」とか事前に吹き込まれてて、海側の主人公ちゃんが立海メンバーとかに頼まれて主人公ちゃんを真田の元へ送り出していたりとか。
うわ〜、かなり、はまるんですけどvv(<妄想で暴走中)
・・・・とまあ、妄想(暴走)ここまでにしておいて、まだシナリオに突っ込まねば!
なにがって、あの崖から落ちるイベント!
山偏のオープニングでどういう訳か真田が崖を登ってるスチルがとにかく強烈な印象だったのでどこで出るのかワクワクしていたんですけど、期待以上の場面でした・・・。
あれって、なんていうか、その・・・・
「ふぁいとぉぉぉぉーーー!」「いっっっぱぁぁぁつっっっ!!」っていう某製薬会社のCMに見えるんですけど(^^;)
いや、良いシーンなんだけどね。
あと、最終イベントで主人公ちゃんの名前を呼びたいって頼む所!
あれはもう、どうしようってぐらい可愛いですよねvv
なんか会話がループしちゃってるし。しかも主人公ちゃんに察知されちゃってるし(笑)
そして極めつけはED。
学園祭の時のことがあるので、ちゃんと告白できるか心配だったんですが(<余計なお世話・笑)まさか、海編の甲斐くんと同じ展開とは!!
あの真田先輩の口からよもや「恋の告白」なんて言葉がとびだすとは思わず、素直にビックリしてしまいましたよ(^^;)

上へ





















 











手塚国光(20)
とりにもってきたのはもちろん、手塚部長でございました。
つーか、部長、あまりにも隠し事が下手過ぎです(^^;)
いや、もう山偏プレイ当初から思っていましたが、あれは隠せてないよね〜。
まあ、山編のメンバーはみんな大層穏やかなので気がつかないフリをしていてくれていたような気がするんですが。
あ〜、で肝心の手塚ルートですが、ハンカチで頬を拭ってもらってドキッ・・・・っていうのはやんちゃ系の特権じゃないんですか!?(笑)
いや、マジで思ったんですけどね。あのパターンってアキラとかがっくんとかに許されたパターンだとばっかり(^^;)
あと落石から助けられた時の主人公ちゃんが可愛かったです(<主人公ちゃんかよ!!)
手塚といい、跡部といい、部長’sのスチルは主人公ちゃん達がちゃんと映ってるのが多い気がしたんですけど、なんだろう、特別扱い?
ところで、
跡部様のインサイトっていったい何なんですか!?
手塚ルートやっていて一番突っ込んだのはべー様のインサイトなんですけど!!
だってテニスに限らず日常生活でも使用可って!
ま〜、あのイベント自体は結構なごみ系なんですけどね。
だって跡部様ってば自分のとこの部員に限らず手塚の恋路まで応援しちゃう気だよ、みたいな(笑)
ちなみにMy攻略ノートにはあのイベントについて「おせっかい・・・・いや、フォローか?むしろ仲良しさんか?」って書いてありました。
実は仲良しさんですよね、手塚と跡部様(笑)
ちなみに、パッケージにてものすごく目を惹いたあの「手塚が脱いでるスチル」、あまりにサクッとしかもなんの含みもなく出てきてむしろビックリしました(^^;)

上へ























おそまつm(_ _)m