プチレポ
〜 ステラコンサート2編 〜


今回のステラコンサートのキーワードは
ヴィーナスでした。


・・・とと、出だしから太字大文字で入ってしまいましたが、↑の謎の発言については後で書くとして、まずは。
行ってきましたステラコンサート2!!
しかも昼公演と夜公演の2回。
相変わらず私の力ではなく、すっかり相方と化した私のオタ友兼同僚の浅倉嬢のお力なのですが。
今回は会場も横浜よりはちょっと近くて人見記念講堂だし、と言う事で「行く?」と聞かれた時に一も二もなく「行く!!」と飛びついて良かった。
今回もとっても楽しいコンサートでした。
というわけで、その様子をちょこっとレポにしてみようと思います。



<第1部>
第1部はお昼からの公演、ということで浅倉嬢と少し早めにお昼を食べて人見記念講堂へ向かったのですが、さすがにネオロマンス関係のイベントは女性率が高かったです。
三軒茶屋の駅からお嬢様達の波に乗ること10分程度で着くんですけど、ホールに入って東条は首を捻りました。
だって、なんだか綺麗な格好したお嬢さん達が一杯・・・・。
人によっては結婚式帰り?ってぐらい綺麗な人もいて、「あれ?」と思っていたら後ろからドレスコードが云々という会話が聞こえて来まして。
浅倉嬢に「え!?何、今回ドレスコードあったの!?」と聞いたところ、彼女はあっさり「公式でちょっと大切なお友達とお食事に行くぐらいの格好とか書いてあったよ〜」と答えてくれました。
ちなみにそんな彼女の今日の服装は実に可愛らしいトランプモチーフのロリなワンピース。
対して私は・・・・少し気は使いましたけど、ハーフパンツとブーツというラフなスタイル。
・・・・・・・・・・・・・・・なんだよ、公式見てたらもっと気合い入れて執事みたいなスタイルで行ったのに(泣)
シャツのアイロンがけが面倒、と出発前に無精した自分を恨みました(<自業自得)
それはともかく、会場に入って会場内に流れるアナウンス(月森&志水&加地)など聞いている内に開演です。
今回はちゃんと手元にプログラムがあるので、それを追ってみたいと思います。


♪オープニング♪
オープニングは・・・・何が面白かったって、初代理事長(※CB:内田さん)とリリの出会い寸劇でしたね〜。
ストーリーとしては、アルジェントになったばかりのリリが浮かれて飛んでたら木にぶつかって怪我して落ちて、そこを洋行中の初代理事が拾って意気投合、というシーンだったんですけど、とにかく会話が。
だって。
「いくら小さいからって摘んだら失礼だよね?」(by、初代)
とか。
「我が輩、お前と行くのだ!」
「うん!行こう!病院へ!」
「違うのだーーー!」
とか。
なんかこう・・・・
ぷちコント?(笑)
初っぱなから内田さん&水橋さんに笑わして頂きました。
で、ぷちコントもとい、ワンシーンがあった後に演奏が入ります。
曲は「ルスランとリュドミラ序曲」。
これは実に上手く編曲してたと思います。
今回は「星奏学院オーケストラ部有志の皆様」ということで、いつものメンバーにVc、Vn、Va、Cb、Ob、Fgの方達が増えていたので音の厚みもそれなりでしたし。
そんなわけで華やかにスタートです。


♪星奏学院学内コンクール・ファイナル♪
今回のコンサートのテーマ(?)は学園を分割するという吉羅にリリが「音楽の素晴らしさをわからせてやるのだー」と言って学内コンクールを再現してみせるという設定だったので、もちろん、このコーナーは外せません。
第1部はこのコーナーで志水君(サンサーンス「白鳥」)、柚木先輩(バッハ「無伴奏フルートの為のパルティータ」)、香穂子(パッフェルベル「カノン」)、土浦君(リスト「ラ・カンパネッラ」)の4曲が演奏されました。
注目だったのは、今回の志水君の吹き替えで初登場のVcの関口さん。
さすがにソロのトップだったのと初めてということもあったんでしょうか、最初の方は緊張されてたみたいで高音の処理が微妙に(^^;)
でも主題の繰り返しの所は綺麗だったので、やっぱり緊張するんだなあ、としみじみ思いました。
他のメンバーの方は相変わらずすごかったです。
特に岡田さん。
Pfをかじってあの曲を聴くと弾いてる人が神に見えますね(^^;)


♪リリのワンポイント・クラシック・スペシャル♪
私的に待ってましたのこのコーナー。
やってくれるに違いない。きっとやってくれるはず!と思っていましたが、やってくれました!音楽監修の小山先生!!
コーナーのタイトルコールがあって、袖から人影が出てきた、と思ったら。
あれ?一人だけシルエットが・・・・・貴族?(笑)
え〜、
今回の小山先生はヘンデルでした(笑)
しかも最初のコンサートの時はヅラだけだったのに、今回はとうとう全身コスプレでしたよ。
さすが先生!
おかげで水橋さんに「このコーナーは音楽鑑賞の小山哲史が!・・・・小山哲史?」と怪訝そうに見られるわ、理事長ヴァージョンの内田さんに「見識ある方の話を伺うのは生徒にとって良い事だ。では先生、よろしくおねが・・・・ぶはっ」と素で吹き出されるし。
毎回素敵なネタをありがとうv小山先生vv
ちなみに第1部のテーマは「表題音楽」でした。
例としてはヴィヴァルディの「四季」が上がってたんですが、実際に弾いたその曲より室屋さんに音で情景を表すと言う事の実演として弾かせた「秋祭りの酔っぱらいのテーマ」と「救急車」と「踏切」の方がきっと観客の心に残っただろうなあ。
少なくとも私はそうでした(笑)


♪休憩♪
「小山さんが普通の服に着替えるため20分間の休憩だ」(by、吉羅理事長)
この麗し(?)のアナウンスバックに東条はトイレに向かってダッシュ!!


♪スペシャル・ライブコーナー♪
後半最初はカノンさんの「Brand New Breeze」のライブからでした。
しかし何度聴いてもこの曲はコルダにぴったりだったなあ〜、と思います。
カノンさんのお声も何度聴いても飽きないしvv
今度オペラシティでソロコンサートやるよ、っていうMCトークに思わず「聴きに行きたいね!」と浅倉嬢と盛り上がりました。


♪新作紹介コーナー♪
ここですよ・・・・ここで来たんですよ、ヴィーナス(^^;)
ま、ともかく最初から説明すると、新作のご紹介〜!ということで水橋さんと内田さんが出てきて吉羅&リリのトークを繰り広げ、「secondo passo」と「金色のコルダ2f」の宣伝が流れました。
まずは「secondo passo」。
吉羅が初登場とか、夏服が出るとかの話題が出まして夏服デザインがスクリーンで紹介されたんですが。
えーっと、女子はめっちゃ可愛かったですv
香穂ちゃんの方は冬服の袖を切って色合いが変わった感じで、冬海ちゃんの方は短いブラウスにちょっとウエストの位置高めなスカート。
特に冬海ちゃんの方のブラウスはデザインが変わってて可愛かったです。
が、しかし・・・・男子だよ(- -;)
女子の次に普通科男子代表(?)土浦君と、音楽科男子代表(?)月森君が出たんですが、
あまりにも普通すぎてビックリしました(- -;)
だってねえ、普通科はまだシャツにネクタイが必要みたいなのでそれがアクセントになるんですけど、音楽科は普通の白シャツの襟にラインが入っているのに青のパンツ・・・・普通( ̄□ ̄;)Σ!!
冬服だとスカーフタイとかしてるくせに!(<くせに?)
会場が一瞬どよめいたのは同じ気持ちだったと思う・・・・多分(笑)
で、そんな新情報紹介があった後、MC竜平さんが「ここで新作にちなんだ曲を演奏して頂きましょう!」と言う事で、加地君、衛藤君の曲に行くのですが。
最初が加地君だったんですね。
で、例によって例のごとく演奏者の松本さんが入って来てお辞儀して、楽器を構えると照明がいったん落ちて舞台上のスクリーンにアニメからの抜粋シーンとボイスが流れるわけなんですが・・・・。
・・・・加地君なんですよ(- -;)
・・・・・・・・・・・・加地君なんです(- -;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ものっそい、声が甘いんです!!!
そりゃあもう、デレな時の月森×5ぐらいにっ!
しかもその声で、演奏曲の「トロイメライ」の説明をするわけなんですがっ!
「―― この曲は君の夢に捧げるよ。夢に遊ぶ君は(タメ)ヴィーナスだ。」
ヴィーナス( ̄□ ̄)Σ!!
ヴィーナスっっっっ( ̄□ ̄)Σ!!
ヴィーナスって言ったよ!!加地っっっっ!!!
これには耐えきれなかったお嬢さんが(私を含め)会場内で続出。
あちこちから忍び笑いが思わずという感じでわ〜っと漏れてしまい、見ればライトがついた舞台上でも松本さんがどうしようって感じで笑ってました(^^;)
あの後、数秒で集中力を立て直して演奏に入った松本さんはすごかったです。
まあ、それがあまりにもすごかったんで次に衛藤君が出てスクリーンでしゃべったわけなんですけど、「ああ、普通の子だ〜」と思ってしまったとか。
ちなみに演奏曲はサラサーテの「カルメン・ファンタジー」だったんですけど、吹き替えの依田さん、超すごかったです。
Vnを教えている友人が言うには超絶技巧は時にはたっぷり聴かせる曲より難しくないそうなんですけど、それでもやっぱり聴いてる方にはすごいよね〜〜。


♪ロマンティックなひととき♪
このコーナーは学内コンサートの再演ではなく、キャラクターの甘いメッセージと共に曲を弾いてくれるというコーナーです。
これもステラコンサートの定番ですよね。
今回は第1部は原先輩(ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」)、冬海ちゃん(シモネッティ「マドリガル」)、月森君(ベートーヴェン「ロマンス第2番」)でした。
冬海ちゃんの甘いメッセージ!?(><)と開演前、浅倉さんと盛り上がったんですが冬海ちゃんの甘いメッセージはめっちゃ可愛かったですvv
あと火原先輩のメッセージも。
ちょっと台詞の記憶が曖昧なんですけど「乙女っていうと君を思い出すんだ。だっていつも好きな人の事考えちゃうから。」的な事を言ってくれて「乙女はお前じゃーーーー!!(><)」と心の中で突っ込んでいたとか、いないとか(笑)
月森君はメッセージそのものよりも流れているアニメの抜粋が気になりました。
だってものすごい八景○シーパラダイスっぽいイルカショーの会場で何故か香穂ちゃんと月森君がいて月森君がヴァイオリン弾いてて・・・・って、どんな場面( ̄□ ̄;)Σ!!
後で月森好きの浅倉さんに聞いたらOVAのシーンだとか。
演奏の方で注目だったのは、冬海ちゃん吹き替えの西崎さんの演奏でしょうか。
いつもクラリネット・ポルカだからそれしか弾けないと思われている、と終わりの挨拶の時にご自分で言っていたぐらい、西崎さんと言えばクラリネット・ポルカのイメージだったんですけど、マドリガルもとても良かったです。
冬海ちゃんっぽかったvv(笑)


♪アンサンブルコーナー♪
個別の演奏が終わって最後のコーナーはアンサンブル。
というわけで、星奏学院オーケストラ部有志の皆さん(笑)も加わって、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の4楽章と、「ボレロ」を演奏してくれました。
ビックリしたのはボレロですかね〜。
大体スネアいないのに、ボレロってプログラムに書いてあったときには「やるの!?」って思いましたけど、スネアのパートは各パートに分割されてました。
さすがに皆さんプロなので少人数でもあのボレロの迫力を上手くだしていらっしゃいましたね〜。
もしかしたら(私のへなちょこの耳で聞き分けた限りで)第1部のボレロは最後のTpが一音抜けた(というか出なかった?)気もしましたけど、でも全然気になりませんでした。


♪フェアウェルナンバー♪
そして全部の演奏が終わって、恒例の演奏者さん達に一言コーナーです。
今回はオープニングの演奏者紹介ではマイクなしだったので、MC竜平さんの無茶振りもなく、東条としては残念だったのですが、最後はちゃんとやってくれました(笑)
面白かったのは、新メンバーの松本さん。
MC竜平さんに「念願の加地君役ですね」と言われて笑ったり、前回のコンサートの時もラストで出てきて結構面白い人だな〜と思ってましたが、やっぱり面白かったです。
同じく新メンバーの依田さんと「結構(演奏の前に)背後から声が聞こえるのって落ち着かないよね」と言い合ったりして(そうだろうなあ、ヴィーナスだもんなあ・笑)
そして最後は恒例の「愛の挨拶」でシメでした。


♪アンコール♪
ちなみに第一部のアンコールはヴィヴァルディの「四季」より「秋」と、「金色のコルダ」のテーマでした。



といわけで昼の部終了〜。
あ〜、楽しかった〜・・・・と、帰りません。なんせ夜の部もあるから(^^;)
一応都会の大学の周辺なので喫茶店とかコンビニもあったんですが、次の公演まで30分ぐらいの間しかなかったのと、どこもとにかくお嬢さん達で混んでいたので結局浅倉さんと近くにあったBook−Offで時間つぶし。
夜の部の開場早々にロビーに入って、グッズなど見てました。



<第2部>
で、第2部。
昼の部は席が一番前のブロックの次のブロックの前から三列目ぐらいだったので舞台の見え方としては無理がなかったんですが、2部は一番前のブロックの舞台に向かって右端。
浅倉さんと「近いけど角度がきついね〜」と話しつつ、目の前がスピーカーだったので、今回はキャラソンコーナーとか無くてよかったなあ、と心底思いました。


♪オープニング♪
第2部のオープニング〜、ということで第1部と同じくリリと初代理事長の寸劇から入ったのですが、さすがに夜の部。
内田さんと水橋さんのテンションが第1部より高めになってて、同じ寸劇を数時間前に見たはずなのにやっぱり笑いました。
もちろん、豪華アンサンブルは1部と同じ「ルスランとリュドミラ序曲」。
2部という事もあってか、1部の時より勢いがある感じがしましたかね。


♪星奏学院学内コンクール・ファイナル♪
2部のレポなので、どんどんいきます(笑)
2部の学内コンクールの再現はメンバーを1部から前半後半入れ換えてました。
というわけで、こっちは火原先輩(ホルスト「木星」)、冬海ちゃん(「クラリネット・ポルカ」)、月森君(ヴィタリ「シャコンヌ」)。
じっくり聞くと、やっぱり火原先輩の吹き替えの阿部さんのTpはいい音してます。
ぜひ元気よく(うるさく?)吹いているのも聞いてみたいところですけどね。


♪リリのワンポイント・クラシック・スペシャル♪
えーっと、第2部の一番の肝はここだったのではないかと思います。
とりあえず最初から話してみると、まあ、1部と同じように小山先生がヘンデルで現れまして(笑)
またも内田さんに「では先生、よろしくおねが・・・・ぶはっ」と吹き出されてました。
つか、その後ご自分でもおっしゃってたんですが、2部では吹き出さないように頑張ったんですが、ダメだったとか(笑)
で、第2部の方のワンポイントレッスンの内容はというと「アンサンブル」。
小山先生がアンサンブルの概要を説明し、そこでMC竜平さんの登場です。
「ではここで、演奏者の方にアンサンブルの魅力を聞いてみたいと思います。リハーサルの時は誰に聞くか決めていなかったんですが・・・」
決めてないの( ̄□ ̄;)Σ!?
と、思う観客の前で竜平さん、松本さんを指名(笑)
急に当てられた松本さんは一生懸命答えてくれました。
その後、新メンバーの依田さんも指名されたんですが、依田さんは言う事が思いつかなかったのか行き成り室屋さんに振ったり。
振られた室屋さんが動揺していたのか、「アンサンブルは中のいい・・・えーっと、
気のふれた仲間とやるのが・・・・」
横で中島さんが吹き出しました(笑)
それは、「気心の知れた仲間」?(笑)
ま、そんな微笑ましい展開がありつつメンバーの話を聞いた後、竜平さんがおもむろに。
「さて、アンサンブルと言えばやっぱり格好いいのは指揮者ですよね?ですよね?
内田さん?
ご指名(笑)
ここはでも打ち合わせにあったみたいで、内田さん、「本当にやるんですか〜?」といいつつ、結構乗り気で指揮棒持ってアンサンブルメンバーの前へ進み出て「金色のコルダ」ショートヴァージョンを指揮して見せてくれました。
―― まさかこれが後々引っ張るとは内田さんは思わなかったでしょうけど・・・・・・
それは後で書くとして、このコーナーではアンサンブルの実演として「水上の音楽」と「オン・ブラ・マイ・フ」を連続で演奏してくれました。


♪休憩♪
「ぴんぽんぱんぽーん(<水橋ボイス)これから15分間の休憩なのだー!ぴんぽんぱんぽーん(<水橋ボイス)」

ちなみに、この休憩中、完全に会場が休憩ムードで和んでいる中、突然スピーカーが入りまして。
「偶然三軒茶屋を歩いていたところ、捕まってしまった高橋でーす」
はっ!?( ̄□ ̄;)Σ!!
最初何の冗談かと思いました。
あまりにビックリしたので、何をしゃべられていたのかあんまり覚えてない(^^;)
(※高橋さんだったと思う・・・・だったはずだ!・・・・あんまりにも不意打ちで名前がちょっと聞き取れなかったんですよ・汗。違ってたらごめん!)


♪スペシャル・ライブコーナー♪
後半スタートはやっぱりカノンさんの「Brand New Breeze」。
ちなみに第2部の竜平さんはカノンさんの事ベタ褒めでしたけど、私もそう思うよ〜(><)
カノンさんの歌声は癒されるよ〜〜〜!


♪新作紹介コーナー♪
で、やってきました。このコーナー。
しかし夜の部だけあって水橋さんと内田さんと竜平さんのトークが面白かったです。
竜「新作作成中みなさんどんな感じなんですか?」
水「え、どんな・・・・変わってなかったですよね?」
内「うん。すごかったよね。Mのつく人とか(笑)」
Mのつくってまさか、宮の・・・・・・・
水「ああ、破壊力抜群ですからね(笑)」
内&竜「(笑)」
みたいなトークが繰り広げられてました。
ちなみに、1部でもそうだったんですけど、このコーナーは入りにリリと吉羅のトークがあるんですけど、それが2部の方が受けた。
だって。
リ「我が輩達は(アニメに出ているという意味で)先輩なのだ!敬え!」
吉「リリ・・・にいさん」
とかいう感じのおかしなアドリブが入ってて(^^;)
吉羅ファンの人には見て欲しいな〜、と思うようなお茶目な理事長ぶりでした。
で、アレですよ。
このコーナーと言えば1部でものすごい破壊力を発揮した、ヴィーナスですよ!(><)
2部では学内コンクールファイナルに香穂ちゃんが入っていなかったので、ここで「シチリアーノ」を中島さんが弾いてくださってワンクッション。
中島さんの優しい音に油断していると・・・・松本さんが出てきて、スクリーンに加地君が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ったんですよ?
1部で見てたし、今度こそ松本さんのためにも笑ったりしない!とかなり受け止める覚悟をしていたのに・・・・。
ダメだったよ、ヴィーナスOTL(笑)
会場もやっぱり1部ほどではなかったけど「ふ、ふふふ・・・」っていう忍び笑いがあちらこちらから。
しょうがないよね・・・・加地君(宮野さん)は破壊力抜群だもんね・・・・・(^^;)
1部に続いて集中し直して美しい「トロイメライ」を聴かせて下さった松本さんに乾杯。
そして1部に続き、依田さんの「カルメン・ファンタジー」。
すっごいな〜、と思いながら聴いていたんですが衛藤君は天才少年の設定でこの「カルメン・ファンタジー」も軽々と弾きこなしてしまうんだとか。
つか、新作紹介のアニメ抜粋の所で思いっきり加地と因縁がありそうなシーンが出てきたのがちょっと気になりました。
あとゲームの宣伝VTRのラストの奴の台詞。
「あんたとなんか出会わなければよかった」。
エコーつきで響きわたる意味深な台詞はちょっと気になりましたね〜。


♪ロマンティックなひととき♪
このコーナーは1部とキャラが逆転していたので、柚木先輩(ドリゴ「セレナード」)、志水(バッハ「無伴奏チェロ組曲第一番よりプレリュード」)、土浦君(リスト「愛の夢」)でした。
何が嬉しかったって、柚木先輩が黒だった事かな(笑)
だって前のステラコンサートで出た時に、アニメも前半の台詞抜粋だったために白柚木先輩でどうしようかと思ったんですもの。
メッセージも黒いけどあまあまでしたしv
土浦君の台詞は「ぎゃっ(///)」と思うぐらい甘かったですね。
つか、お前!普通の顔してそれ言うな!みたいなつっこみいれたくなるぐらい(笑)
演奏は無伴奏チェロがやっぱり素敵でした。
というか、私がめっちゃこの曲大好きなので。
関口さんも没頭して弾いている感じで、余韻も美しかったしv


♪アンサンブルコーナー♪
1部ではこのコーナーではフルメンバーでやったのはボレロだけだったんですけど、2部は演奏した2曲ともフルメンバーで、「ヴォカリーズ」と「ボレロ」の二曲でした。
2部の「ボレロ」はTpもばっちりだったし、「ヴォカリーズ」もアンサンブルで聴くとまた雰囲気が違ってなかなか聴き応えがありました。


♪フェアウェルナンバー♪
そしてとうとうプログラムのラスト。
と言う事で、また演奏者皆さんが前に出てきて一言ずつ感想を言ってくれたんですが、トップバッターの中島さんからして「毎回最初で緊張して言いたいことが飛んじゃうんですけど、今日は良いことを言いたいと思います」とか言って話し出すぐらいで(笑)
結構、皆さん良いこと言ってくれましたけどね〜。
なんとなく気になったのはTpの阿部さんが話している時に横にいた松本さんや遠藤さん達がなにやら笑っいた事。
何か面白い事を言ったの!?みたいな感じでちょっと気になりました。
そしてラストはもちろん「愛の挨拶」〜!


♪アンコール♪
アンコール一曲目は「主よ人の望みの喜びを」でした。
この曲ね〜、個人的な話なんですけど、友人の結婚式でアンサンブルで吹いた事があって、その時の記憶が蘇って指が勝手に運指を・・・・(^^;)
さすがにプロの方のは素敵でしたけどね。
で、アンコール2曲目。
舞台上で演奏していたアンサンブルメンバーに加えて水橋さん、内田さん、小山先生、MC竜平さんが出てきまして。
そして竜平さんが。
「え〜、ここから本当にまったく打ち合わせなしのサプライズを皆様にお届けしたいと思います。」
といって、おもむろに。
「私、こんなものを持っているのですが」
と取り出したのは・・・・指揮棒。
内田さん「えっ!?」
竜平さん「皆さん、内田さんの指揮、もう一回みたいですよね!しかもフルヴァージョンで!」
会場「ワー!!(パチパチパチ)」
内田さん「ええ!?フルヴァージョンはDVD相手にしか振ったことないですよ!?」
DVD相手には振ったことあるんだ(笑)
そんな動揺する内田さんを押し切って、フルヴァージョン「金色のコルダ」やってくれました!
ちなみに、なんとかフルヴァージョン指揮し終わって、内田さん一言。


「やればできる!!」


名言ですね(笑)
そんなわけで今回も名言あり、笑いあり、そしてもちろん素敵な演奏をたっぷり楽しませて頂いたステラコンサートでした!!