プチレポ
〜 ステラコンサートアンコール編 〜


今年3月、横浜がコルダに染まりました・・・・とはコーエー様の言だったのですが、ちゃっかりスタンプラリー&ステラコンサートで一緒に染まりに行ってきました。
あれは楽しかったよね〜、と同僚Aこと浅倉さん(HN)と話していたそんなある日。
浅倉さんが出勤して顔を合わせるなり一言「東条さん!ステラコンサートアンコールやるって!!」
おお!!やりますか!
それなら今回も申し込んでみようか、と東条はのほほんっと考えていたら、ゴールデンウィーク前日、浅倉さんからメールが。
「コーエーファンクラブに入っておかないと先行予約できなかったから入っちゃったv」
うそ!?私すら入ってないのに!?
本当でした(^^;)
おかげさまで、なんと今回は昼の部&夜の部の通し券をゲットしてしまいました。
まあ、そんなわけにて指折り数えて待っていましたステラコンサートのレポートをしてみたいと思います。


え〜、実は私、オタク歴十数年、そのうち半分はネオロマンスに費やしていたくせに、コーエー様主催のイベントに通しで参加したことってありませんでした(^^;)
ネオロマンスライブにも行ったことはあるんですけど、夜の部だけとかいつもそんな感じで。
なので今回はちょっと緊張していました。
・・・・そのせいってことがあったのか、なかったのか。
土曜日でごった返す渋谷で浅倉さんと待ち合わせ場所で顔を合わせるその瞬間まで、会場までの地図を忘れた事に気がつきませんでした(^^;)
コルダ横浜案内ガイドブックを前日に浅倉さんから「東条さんなら忘れないでしょ」と託されていたのをごそっと忘れて・・・・。
もちろん、心の広い浅倉さんはにっこり笑って許してくれましたが一抹の不安を残しつつ横浜へ。


今回のステラコンサートの会場は前回のみなとみらいホールより少し大きい神奈川県民ホールでした。
事前に迷いやすい迷いやすいと聞いていたのでかなりビビっていたのですが(なのに地図を忘れた・・・・)、駅に着いてみるとそこここに着飾ったお嬢さん達が。
(浅倉)「あれってきっとステラコンサートだよね?」
(東条)「そうだよ、そうに違いないよ!」
と言うわけで不審に思われない程度に距離をおきつつ(<充分不審・汗)後をついていったところ、なんと無事に行き着けました!
関内駅から徒歩30分とかとんでもない案内もあったのですが、みなとみらい線の日本大通駅からなら15分程度でつけましたよ。
めでたくスムーズにつけたので物販など覗いてみることに。
今回は特別に発売されているものもあまりないだろうということだったのですが、一応覗いてみるあたりがオタクの性ですね(^^;)
ちなみに、この時は何も買わずに一通り見るだけで席へ。
昼の部の席はなんと1階10列目!
10列目と聞いた時に、もしかして結構前なんじゃと思いましたがばっちり前でした。
舞台に向かってやや右よりだったんですけどね。
・・・・まあ、この位置が後でとんでもない効果を生むことに・・・・。
それはともかく、前回と同じく会場内に時々流れる柚木様&志水くん&土浦くんの掛け合い漫才に驚きつつ開演を待つこと30分ほど。
コルダステラコンサート昼の部の開演です。


<昼の部>
今回はどんな感じでやるのかな〜と思っていましたが、大きくは前回とは代わりありませんでした。
MCあり、クラシック解説コーナーあり、学内コンクール再演あり。
プログラム順を追ってレポしてみたいと思います。

♪オープニング♪
今回はカノンさんのアニメテーマソング「Brand New Breeze」の生ライブからスタートでした。
これが前回も思いましたけど、ものすごくいいんですよ〜。
カノンさんの声は前回の時も惚れ込んでましたが、何度聞いてもいい。
変なたとえでなんですけど、スルメのように何度も聞く度に心に染みこんでいく感じです。
・・・・すいません、やっぱりスルメはセンスなさすぎる(- -;)
でも本当に好きですよ〜。
コルダ関係以外でもライブとかすごく行ってみたいです。


このカノンさんのライブが終わったところで舞台にMC竜平さん及び今回の参加者全員が勢揃いしてスタートです。
あ、今回は声優の谷山さん、伊藤さんがさんかするということでもしかしてネオロマンスライブばりの「きゃーっ!」っていう黄色い歓声が響いたりするんだろうか〜と思っていましたが、意外にも静かでした。
さすがは皆さん、心得ていらっしゃる(笑)
むしろ谷山さん&伊藤さんの方が戸惑っていたような感がありましたね。
そしてオープニングでのMC竜平さんの飛ばしっぷりが今回すごかったです。
出演者一人一人にコメントを言わすのはいい。
皆さん、二回目で慣れてきているようでしたしね。
けどTpの阿部さんのところまで来た所で突然「Tp阿部一樹さん、火原和樹と同じく一樹さんですよね!」とか言い出したので、まさかな〜と思ったんですが、
「是非皆さんに火原和樹風に一言「君の力になりたいんだ」と!」
そんな無茶な!!
阿部さんって前回、夜の部のコメントが「昼の部に続き緊張で吐きそうです」だった人ですよ!?大丈夫なんですか!?
と東条は真面目に心配したのですが、なんとやってくれました阿部さん。
しかも結構上手い(笑)
あそこは拍手ではなく「きゃーvv」と歓声をあげてもいいぐらいだったなあ、と思いました。
しかも照れてた阿部さんがなかなか素敵でしたしvv


♪コルダ名曲コーナー♪
オープニングの後のコーナーはアニメで演奏された名場面名曲のコーナー。
昼の部は「ガヴォット」と「アヴェ・マリア」でした。
いや〜、この時東条の頭の中にあったのは「ガヴォット」のシーンの素敵さでしょうかね〜。
舞台上に大型スクリーンがあって、何かにつけそこにアニメのシーンなどが映るんですが、「ガヴォット」の香穂ちゃんと火原が合奏してるシーン。
あれ、すっごく素敵ですよねvv
改めて堪能させて頂きましたvv(<火日ファン的に大満足♪)


♪コラボレーションコーナー(1)♪
このコーナーは今回初、声優さん&演奏者さん達による即席ドラマでした。
ストーリー的には公開練習をしようというリリに提案に月森、土浦を除くメンバー以外が集まって段取りを決めていたところ、志水くんの番になったところで彼が自分の音に納得がいかず上手くいかなくなって一時解散した・・・・で、そこに月森と土浦を呼んできて香穂ちゃんとリリが説明するというドラマなんですけど、上手いこと演奏者さんたちを折り込んで作ってありました。
で、昼の部は志水くんが上手くいかなくて香穂ちゃんに「どうして上手くいかないんだろう」と聞いたという話を聞いて土浦が一人舞台に残って独白をしてくれました。
その後、「太陽の粒子」のピアノインストゥルメンタル版が演奏されたんですけど、これがよかったです。
申し訳ないんですけど、「太陽の粒子」、歌は聴いたことなかったんですけど、曲はいいですね!
うっかりCD買いそうになりました(^^;)


♪リリのワンポイント・クラシック・スペシャル♪
これは前回もあったコーナーでしたが、今回は音楽監修の小山さんがはっちゃけてましたね〜。
だっていきなりモーツァルトみたいな扮装でカツラ被って入ってきたもんですから。
いや、うけましたよ。大うけ(笑)
やってる内容は弦楽器基礎知識で非常に真面目な内容だったんですけど、なんかあまりにも小山さんが面白かったので内容をよく覚えてません(<酷っ)


♪コラボレーションコーナー(2)♪
休憩後の最初は声優さんの歌うキャラソンのコーナー。
いきなり始まるかと思いきやちゃんとMCがあって驚きました。
でもさ〜、昼の部の時、MC竜平さんってば月森くんの時だけ高木さんに「月森君に一言」とかふるんだも〜ん。
月森君だけ香穂子ちゃんから「月森君、がんばって!」とか言われててずーるーいー(<土日好きの主張・笑)
しっかし、このコーナー、思っていたより破壊力抜群でした。
なんでって、
とにかく音がでかい!
当たり前ですが、ここまではクラシックコンサートでせいぜい増えても8重奏なわけですよ。
それがいきなり
スピーカーからの爆音って!!
いや、申し訳ないけどちょっと気が遠くなったぞ(^^;)
しかも昼の部は10列目の舞台右スピーカーの前だったものだからたまりません。
歌が終わった後のフリートークの時、耳がなかなか元に戻らずまいりました(^^;)


♪星奏楽院 学内音楽コンクール アンコール演奏♪
一応、このコンサートの本題と言うことになるんでしょうね。
学内コンクールアンコールです。
が、しかしこのコンクールが始まる前に「3B with KANAYAN」という今度出るCDのCMが流れたんですね、スクリーンで。
そしたら、そしたらです。
なんと
会場から「きゃーーーーーー!!」という黄色い悲鳴が!!
ネオロマライブばりとまでは言いませんが、私の周りにいた人は割と初心者の人が多かったのかぎょっとして振り返ってる人が何人かいました。
わかるわかる(笑)


学内コンクールは相変わらず曲によって満足度に差がありましたね。
「革命」、「シャコンヌ」、「歌の翼に」、「プレリュード」は満足感たっぷりだったんですが、「カノン」と「無伴奏フルートのためのパルティータ」はちょっともの足りなかったかなあ。
「クラリネット・ポルカ」は結構好きな曲なんですが、いかんせんサクッと終わってしまったのが悲しかったです。
もっと聞いていたかった〜。西崎さんのCl好きなんですよ、可愛い音してて。
でも今回は伊藤さんと谷山さんがいたので月森君土浦君のコメントは生になるかな〜と期待していたんですが残念ながらなりませんでした。
惜しい!


そして愛の挨拶とアンコールの金色のコルダのテーマ&アニメのED曲が演奏されたんですけど、ここでのツボはVaの松本さん。
なんか楽譜落としてしまったり、まだアンコール残ってるのに帰ろうとしちゃったり。
妙に可愛くて浅倉さんとすごく受けてました(笑)
ちなみにEDのコメントもよかったですよ。
「楽器を弾いてる時間より喋ってる時間の方が長い気がします。加地君をどうぞよろしく」ですよ。
おう!加地君、可愛がるよ!!!(<力)


そんなこんなで昼の部終了〜♪
今回は通しですが全員いったん外へ出されるので浅倉さんと会場をでます。
そして二人ともお昼を食べていなかったので、昼だか夜だか分からないけれど中間食を取りましょうということになりまして。
というものの、次の部の入場までの時間は大体1時間程度。
だとするとお店に入って食べるにはちょっと時間が足りないということで、近くのコンビニで食料を買い込んで山下公園へ。
ちょうど会場が山下公園の直ぐ横だったんですよね〜。
天気はあんまり良くなかったんですが、おかげで暑いことはなかったし、ともかく食べましょうと言うことでベンチに座ってモクモクとおにぎりとた食べていたんですが、東条、実はこれが人生二度目の山下公園。
しかも前回も同行者は浅倉さん。
いうまでもなくスタンプラリーの時ですね(^^;)
前回は大桟橋目指してガツガツ歩いてたよね〜、と語り合いつつおにぎりを食べる乙女二人。
・・・・デート中のカップルの目にどのように映ったかはあまり考えたくありません(^^;)
まあ、周りに明らかにステラコンサート次回待ちのお嬢さんたちが一杯いたのであんまり居心地悪いってことはなかったんですけどね。
ところがちょうど私達がご飯を食べ終わった頃に雨が降ってきまして、慌てて会場へ走りました。


<夜の部>
というわけで、夜の部へ。
この回では私のオンラインのお友達と初めて会う約束をしていたので、なかなかドキドキでした。
というか、私が連絡がギリギリになってしまったせいで連絡方法がちゃんと交換できていなかったんですよね(^^;)
そんなわけで椅子の手すりなんぞに座ってちょっと目立ってみることに。
ちなみに、私(と浅倉さん)の格好が無事に目印になって会えましたけど。
その節はご迷惑をおかけしました、モモ様(^^;)
でも初めての方に出会うのはなかなか緊張するものです。
特にHPで抱かれているイメージとかあるだろうしな〜・・・とか。
イベントの時は声をかけてくださるかたは不意打ちなんで緊張どころじゃないんですが(嬉しすぎて)、待ち合わせとか久しぶりでドキドキしました(笑)


そうそう、余談ですがこの回の始まる前に物販でうっかりカノンさんのCDを2枚も買ってしまいました。
「Brand New Breeze」の入っているCDが欲しかったんですが、横にアルバムもあってうっかり。
で、会計してみたら。
・・・・ん?
妙に袋がでかい?(CD2枚なのに、A3ぐらいの大きさの袋)
と思って首を傾げたのがばれたのか会計のお姉さんが「特典入ってまーす」と一言。
えええ?特典!?
いや、まったくもって考えていなかったのでびっくりしました(^^;)
席に行った時もなんで特典つくんだろ〜、状態で浅倉さんに「特典もらっちゃったよ〜。なんでだろ〜?」とあーだこーだ言っていたら近くの席の方が「値段じゃないでしょうか」と教えてくれました。
いやあ、カノンさんのCDが欲しいってことしか頭になかったので特典に全く興味なかったんで。
ちなみに、特典はポスターだったので浅倉さんにもらって頂きました。


♪オープニング♪
そんなこんなでオープニングはカノンさんのライブから。
しかし2回目にもなるとこの1曲だけなのが残念でなりません。
前回のステラコンサートの時は3曲ぐらい歌ってくれましたもんね〜。
でもその分、帰った後にもCDで補充しましたよ(笑)
このレポート書きながらもガンガンエンドレスで聞いてます(<しつこい・笑)


そしてオープニングのMC竜平さん・・・・やっぱり今回もぶっ飛ばしてました(笑)
だってまさかやるまいと思っていたのに、やっぱりTpの阿部さんの番になったら
「じゃあ、昼の部に引き続き「コンクールが終わってもずっと一緒だよ!」で!」
うわ〜、長くなってるよ(笑)
なんかもう阿部さんが諦めきっていて、「もうなんでも言いますよ。」と言ってたのが笑えました。
そして夜の部のオープニングはなんといっても谷山さん&伊藤さんの衣装チェンジネタ。
昼の部で谷山さんが青系のシャツで、伊藤さんのネクタイが・・・・色忘れましたけど、赤じゃなかったんですよ。
そしたら夜の部では谷山さんが白シャツに!でもって伊藤さんが赤ネクタイに!!
それを見たMC竜平さんが一言。
「谷山さん、白似合わないですね〜」
うわ、言っちゃった!(笑)
ちなみにこのネタ、とうとう最後まで引っ張りました。


♪コルダ名曲コーナー♪
オープニングの後のコーナーはアニメで演奏された名場面名曲のコーナー。
夜の部は「エンターテナー」と「アダージョ」でした。
もう、東条はこの「エンターテナー」が楽しみでしょうがなかった(><)
つーか、もともとラグタイム大好きなんですよ。
その中でも「エンターテナー」は特に好きvv
Tpとピアノというのは面白い編成ではありましたが、とっても楽しいアレンジになってました。
「アダージョ」は曲自体よりMC竜平さんのコメントが。
だって「この曲は柚木様が池の鯉にフルートを聴かせるシーンで出てくるんですよね」って!
どんなシーンだよ、それ!!
アニメをまともに見ていなかった東条は大スクリーンに映るシリアスそうなシーンにうっかり吹き出しそうになったじゃないですか!!


♪コラボレーションコーナー(1)♪
このコーナーは今回初、声優さん&演奏者さん達による即席ドラマでした。
ストーリーは昼の部と一緒だったんですけど、上手く吹けなくなってしまうのが今回は志水じゃなくて火原でした。
そう・・・・火原先輩だったんですよ!!
も〜、東条的にツボ(笑)
しかもオープニングの衣装ネタ引っ張ってアドリブが飛び交うこと。
たまには気張らしをした方がいいという月森に香穂ちゃんが、月森君がそんな事言うなんてめずらしいね、と言われるんですがそこで谷山さんが一言。
「白が似合わないといわれたからな・・・・」
谷山さん!!!(笑)
しかも伊藤さんがそれに合わせて。
「じゃあ、おれも情熱的にバスケにでも誘ってくるかな。」
って、伊藤さん!!!!
いや、声優さん恐るべし。
めっさ笑わしてもらいました。


♪リリのワンポイント・クラシック・スペシャル♪
やっぱりそうだよね、そうだよね〜・・・・と思っていたらやっぱり夜の部も小山さんがモーツァルト仕様になってました(笑)
この回は管楽器と三重奏の解説。
ところで、やっぱりObは話の種程度にしか出てこないんですね(泣)
いーけどさー・・・・やっぱりコルダニューヴァージョンでオーボエ奏者を攻略対象に入れて欲しい・・・・と一瞬夢見ました。


♪コラボレーションコーナー(2)♪
休憩後の最初は声優さんの歌うキャラソンのコーナー。
今回は18列目だし、真ん中へんだしきっと大丈夫・・・・と思っていたんですが、やっぱり音、でかかったです(^^;)
しかも夜の部は土浦の「ANOTHER REVOLUTION」だったんで、革命のオープニングの後、いきなり
どかーーんと。
どかーーんとくるんですよ、音が(^^;)
MCで水橋さんが警告してくれていたんですがやっぱりびくっとしました。


♪星奏楽院 学内音楽コンクール アンコール演奏♪
そして本題、学内コンクール。
で、やっぱりきましたよ。
コンクール演奏前にCDのCMがスクリーンで流れた途端。
「きゃーーーーーー!!」という黄色い悲鳴が!!
しかも夜の部の方がテンション高い(^^;)
思わず私も言おうかと思いました(笑)


学内コンクール演奏の方は、夜の部はなんといっても「ラ・カンパネッラ」!
もう、大好きですよこの曲。
しかもPfの岡田さんがすごいんです。
いかにも情熱的にそして繊細に弾いていて、まさしく土浦君のPfですね。
「ツィゴイネルワイゼン」もよかったんですけど、今回はスローパートからプレストのメロディーに入る前に拍手が(^^;)
ミュートを外す一瞬の隙に手を叩かれました(笑)
いや、でもよくあることなんですよ。
オーケストラとかでもフライングブラボーとかあるし(笑)
それと、「朝」の柚木様のコメントが白柚木で、あまりの胡散臭さに大うけ(<酷っ)
やっぱり柚木様は黒くなくては。


そして全員参加のフィナーレへ。
最後に一人一人今日の感想を言っていくのですが、この時の東条的コメントMVPは断然、Clの西崎さん!
冬海ちゃんの吹き替え、ということでちょっと大人しくしていたらしいんですが、MC竜平さんに「そろそろぬいですか?」と確認の上、「ビールが呑みたいです」(笑)
西崎さん、素直すぎるから!(笑)
でも私的には西崎さんが結構香穂子ちゃんのイメージでした。
私の香穂子ちゃんイメージは可愛いというより、元気であんまり女の子っぽくない感じなので。


そしてEDはスタンディングオベーションで、会場中から黄色い声の「ブラボー!」が。
いや、あんな可愛いブラボー初めて聞きました(笑)
もちろん、私も言っときましたよ。
「ブラボーーー!」(<・・・・あんまり可愛くはない・泣)