プチレポ
〜 大阪探訪編 〜


待ってろよ、大阪ー!!・・・・とこのHPで何度叫んだことか。
とうとう初インテ参加&初大阪上陸を果たして参りました!!
いやあ、今まで京都・奈良はしょっちゅう行ってたし、神戸から先は広島も下関も行ったことあったのに大阪だけぬけていたんですよね。
で、折角インテに乗り込むわけだし、ついでに大阪観光もしなきゃ損!と今回のイベント&旅の連れだった竹馬の友を巻き込んで大阪探訪してきました。

でも今回はとにかく初づくしだったんですよ。
まず行きからして、夜行バスだし。
竹馬の友に「私、夜行は初めて」と泣きついて、3列シートにしてもらったんですが、3列シートのなんたるかも分かってない状況でしたからね(^^;)
しかし何が面白かったって、同じバスに乗る人の大半が同じ目的であろうと思われる人で占められていた事!
バスの発着場まで行ったとこで気がついたんですけど、そりゃ、そうなりますよね(^^;)
でもおかげで無駄な緊張をすることもなく、一応ちゃんと眠れて大阪まで運搬されました(笑)

インテについては御礼等は「こうしんにっき」に書いたので割愛するとして。
でもインテックス大阪って面白い作りになってるんですね。
ビックサイトよりは確かに小規模だけど、ホールの作りが結構複雑で迷いました。
一方通行に流されていると自分がどこにいるかわからなくなるのに焦りました(^^;)
あ、あと普通のイベントみたいにBGMが流れてるのが面白かったです。
あれってやっぱりホールごとに違うんですかね?
6号館Cゾーンは会場直後にVitaminZのオープニングの曲がかかり、天十郎の「おまえしかいねえんだよー!」の絶叫が響いてました(笑)
そして周り中大阪弁だったらどうしようかと思いましたが、意外といろんな地方の方が入り交じってる感じだったのも面白かったです。
結構関西近県の方はインテにいらっしゃるんですかね。
まだまだインテ初心者なのでやたらときょろきょろしてしまいました。
ま、でも閑古鳥ということもなく無事にイベントを終えることができました。
遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして戦利品を送るかどうするか悩んだあげく、根性で持って帰ることにして大荷物抱えてホテルへ。
しかしインテって終わるのが割と早いので、すごい余裕でホテルに着けました。
何はともあれ肩が抜けそうな荷物をホテルに預け、朝ご飯以来何も食べてない腹ぺこな二人はガイドブック片手に大阪の街へ繰り出します。

で、食べたのはもちろんこれ!
大阪と言えば粉物は外せまい、という事でお好み焼きー!
もう、すっごい美味しかったです。私達はされるがままに焼いて頂いたのですがそうしてもらっといてよかった。
ちなみに左がスタンダードなミックス、右がスジでした。
スジとか普段食べないので新鮮でした。

さて、お好み焼きも堪能したことだし、とホテルに帰るべく梅田の地下街に入って・・・・迷う私達(^^;)
いやあ、初めて知りましたけど、大阪の(梅田の?)地下街ってすごいんですね。
微妙な高低差とかついてるからすごく難解でした。
あれを使いこなせる大阪の人ってすごい。
東京駅の複雑さをもってして対抗できるか・・・・って、なんで対抗するつもり(^^;)

ま、でも無事にホテルに帰り着いて、ゆっくりお風呂に入り、そしてやるのはベッドの上に戦利品をぶちまけること(笑)
基本的に東京近郊のイベントにしか参加しないので、イベント参加後に人と戦利品の整理をするとかやったことなかったんですけど、あれ、面白いですね。
相棒が何買ったかとかも見られるし、二人で無言で読んでいて突然片方が暴れ出したりとか(<怪)
何度も「ちょっ!幸村可愛すぎるっっっ(><)」とか巻き込んでごめんよ、竹馬の友(^^:)


・・・・そしてそんなオタクな夜はふけてゆき・・・・


翌日。
さて、イベントも終わったって事で今日は大阪観光するべ!と張り切って出かけるオトメ二人。
まず目指すは、大阪と言えばあそこです、大阪城!!
というわけで、大阪城→
実は私、万城目学さんのファンでして、『プリンセス・トヨトミ』も読破していたので、大阪城は二重三重の興奮ポイントでした。
いやあ、「赤い大阪城」になってなくてよかったよかった(笑)
しかも面白かったのは大阪城前に観光地によくある顔を出すようになってる看板あるじゃないですか、あれが2個も3個も在る事!
普通は1個なのに。しかもアレ見ると私は顔を出さずにはいられないんですよね(^^;)
というわけで城の前でるんるんで3種類ぐらい顔出し看板写真を撮影してしまいました。
で、さらにやられた!と思ったのが、
城の前でみたらし団子売ってた事!
何これ!?罠!?(<そう思うのはきっとBSRの幸村ファンだけだって)
いや、ぶっちゃけ大阪城内部は罠だらけでしたけどね(^^;)
あたりまえだけど、至る所に武将の名前勢揃いだし。
大阪の陣屏風の前で竹馬の友と一緒に「幸村どこ!?」「あ、ここにホンダムが!」と盛り上がったり。
展示物に謙信様の手紙とかあるし!
そっこら中でジタバタしてました。
しかもね、2階か3階には武将変身コーナーみたいなのがあるんですよ!
兜がずらっと並べてあって!
しかも竹馬の友ってば私の顔を見て「いいの?やらなくて?」とか聞くんですよ−(><)
待って、友。
私は確かにネタ大好きだけど!
お調子者は主張しているけどっ。
それでもこの観光客の中でさらし者になる勇気はない(><)
・・・・というわけで、なんとか我慢しました(笑)
ちなみに東京に帰って相方にその話をしたら「やればよかったのに」みたいな事言われました。
・・・・私のイメージって・・・・(- -;)


あ、でも天守閣まで上がって景色堪能して降りてきた後はもちろん食べましたけどね!
みたらし団子!





 そこで一枚。
 タイトルは「大阪城 みたらし団子の乱」
 はたしてみせましょうぞおぉぉ−!(笑)


てな感じで大阪城でテンション上げた後は、普通の観光客っぽく海遊館へ向かいます。
この大阪城〜海遊館の間の東条の佐幸テンションはすごかったです。
いやあ、今回インテで幸佐ぷちオンリーとかやっていた上に、私のあこがれのサークルさんにスケブの1ページ目に幸村を書いて頂くという快挙を成し遂げたので、完全に全力で脳みそが佐幸でしたから。
BSRの佐幸の可愛さから、史実の十勇士があーだこーだとかまで付き合ってくれた竹馬の友、ありがとう(^^;)
余談ですが、私は歴女という言葉より先に歴史好き女子だったと主張する程、年期の入った歴女ですが、もっぱら平安メインだったので、戦国はさっぱりでした。
それがBSRにはまったばっかりに、気がつけば真田十勇士が7人ぐらいまで言えるようになりました(^^;)
言えてどうするって話なんですけどね・・・・。

閑話休題。
さて、昨日萌えに萌えたコスモスクエアの手前で下車して、目的の海遊館へ・・・・向かう前にお腹が減ったので天保山マーケットプレイスのなにわ横町に寄り道します。
折角だし、何か大阪っぽいものを食べるべ、という事で寄ったのですが、そこで食べたのがこれ↓
カレーのルーを混ぜ込んだご飯の上に生卵が乗っているという目から鱗の食べ物です(笑)
いや、でもこれが大阪の一つの名物というのも知らなかったのですが、結構美味しかったです。
関東だと横浜のカレー博物館で食べられるらしいですよ。

 お腹も一杯になった所で、目的の海遊館へ!
 ここはたまたま同僚にお勧めされてジンベイザ
 メがいるということで行って見ました。
 でも思ったより面白い作りなんですね。
 上から下に深い水槽の周りを回る感じで降りて
 いくっていうスタイルが面白かったです。

で、お目当てのジンベイさんv(→)
しかしここってジンベイさん二頭もいるんですよ。
そしてしかも一頭(右の写真の)はちっちゃい魚を一杯引き連れていて。
それを見た瞬間に、竹馬の友と顔を見合わせて
「「アニキだ!!」」(※西海の鬼)
この発想がオタク女子(笑)
しかももう一頭が、基本一人で時々ちょっと大きめの魚をつれているという・・・・。
これはもう、あの人しかいない。


 と言う流れで就様(←)
 勝手に遊んですいません(^^;)
 もちろん、ジンベイさん2頭にはちゃんと素敵な
 お名前がありましたよ。


でも脳みそが完全にBSR化していたせいで、ふっとこの(→)表示板が目に入った瞬間、超驚きました。
「カタクライワシ( ̄□ ̄;)Σ!!」
・・・違うよ(^^;)
自分で間髪入れずに突っ込んで、それでもあまりのぼけっぷりに、竹馬の友に笑いつきました。


ま〜、いい加減BSRに染まりっぱなしの脳みそを抱えつつ、海遊館を楽しんで、ま、あとは新幹線に乗って帰る前にお茶でもしましょ〜・・・・と寄ったのがここ↓
箸袋の文字が見えるでしょうか。
海遊館の前にあった茶房「まえだ」。
何これ( ̄□ ̄;)Σ!!
狙ってる!?(狙ってないって)
・・・・とまあ、善良な茶房を捕まえてネタにしつつ、オイシイ白玉ぜんざいを頂いて、めでたく大阪を堪能させて頂きました♪







おそまつm(_ _)m