プチレポ
〜 ネオロマンスライブ編 〜



フェスタ12の時に久遠さんの次回イベント発表で「次回は9月のネオロマンスライブです!」と言われた時には、まさか初のライブ参加するなんて考えてもいませんでした(^^;)
いや、だってライブでしょ?
おねえさんは体力持たない・・・・いやいやいや(- -;)
ま、そんな事を言いながら「ライブはいいよね〜」と相方と言い合っていたんです。
・・・・が、その数日後。
突如、浅倉さんがキリッとした顔で言いました。
「東条さん、私、ライブ行くわ!」
は?( ̄□ ̄;)Σ!?
で、事情を聞いてみたところ、保志さんが出るのvとのこと(^^;)
あ〜、ならしょうがないねえ、と浅倉さんの保志さん好きっぷりを知っている東条は素直に納得し、特に抵抗もしないまま、ネオロマライブに初参加となった次第であります。
そんな流されっぱなしな初!のネオロマライブの様子をプチレポート!
今回はさすがに2日間は行けないよ、ということで日曜日の18日のみ参加でした。


<昼の部>
ちなみに、聖地に行くならコスはお約束だよね〜、ということで今回もコスはしたんですが、今回は久々の女の子合わせで、私がかなでちゃん、浅倉嬢が香穂ちゃんの主人公コンビでした〜vv
・・・・正直、あんなに短いスカートはいたの2年ぶりくらいっす(^^;)
花梨ちゃんも結構ミニスカなんですけど、あの子は上衣が長いせいか、あんまりミニスカー!って感じじゃないんですよね。
なので、いろいろ戸惑いつつ、それでも海をバックにやたら青春!学生!の匂いのする写真をとったりして遊びました〜vv

☆オープニング
そうこうしているうちに開演時間が近づいたので会場へ。
そしてそこで流れていた開演前ナレーションが・・・・チナミ&沖田!!!
最初からキャー(><)でした(笑)
だって沖田がステキに美味しいとこどりしていてチナミに「・・・・おいしいな、お前」とか言われたりしてるんですよ?
そりゃ盛り上がるってものです(笑)

そして開演〜。
18日のオーダーは
アンジェ:神奈さん、森川さん
遙か1〜4:直純さん、保志さん
遙か5:阿部さん、岡本さん
コルダ:夕夜さん、日野さん
ネオアン:平川さん、広樹さん
でしたー!

☆ライブコーナー
ま、今回の胆のコーナーなわけですが(<胆とか言うな!)、今まで東条はフェスタと個別タイトルイベントしか行ったことなかったんで、今回初めて知りました・・・・
フルサイズ歌うんですね(^^;)
ま、まあ、ネオロマンスライブなんだから当たり前か。
でも思ったよりは長く感じませんでした。
テンション上がってたからかなあ。その辺は翌日にがっつり響いたわけですが(^^;)
その話は後にまわすとして、とにかく胆のコーナーです。
せっかくなので、曲についてのコメントも付けてみますね。

「光と闇の半夏生は」(平 敦盛)
この曲、実は初めて聞きましたが、良かったですvさすがはキャラソンリクエストNo,1。
しっとりしてるっていうか、敦盛さんらしいですよねえ。

「Daydream Driving」(レイン)
ノリノリで楽しかったです。レインの曲はホントにライブむきですね。

「華一片」(沖田総司)
前奏流れただけで「きゃあ!」って叫んだ(笑)でも最初の歌い出しなんだか岡本さんが不安げに入ったので、聞いているこちらが勝手にひやひやしました(^^;)
やっぱり緊張してたんですかね。歌ってるうちのしっかりしましたし、夜の部では全然大丈夫でしたから。

「燎原火」(チナミ)
前奏流れただけで「きゃああああ!」って叫んだ(比較↑・笑)いや、ほんとこの曲はチナミ−!って感じで大好きなんです。そして阿部さんのぴょこぴょこと歌い回る様が見てて楽しくて。
超頑張ってペンライトふりましたとも!

「May Be True」(榊 大地)
昼の回のこの曲は普通でしたね〜。相変わらず夕夜さんの投げキスは堂に入ってる(笑)

「君色フィルム」(ベルナール)
この曲は期待してました!(笑)流れた時「よっしゃあ!」って叫んで、もうノリノリでペンライトふりました。
「ピ〜ント合わせて、シャッタ〜を切る〜」のところの振りが大好き!

「I CAN MAKE IT」(衛藤桐也)
この曲も大好きです!ヘビロテで聞きました!・・・・のはずなんですが、まさかの今更空耳アワーが発覚。
実は私、後半の「ただ可愛い奴だって、言いたかっただけさ」を
「あんたは良い奴だって言いたかっただけさ」だと思ってました(^^;)
結婚してみせる!に続く空耳アワー・・・・私、日野さん好きなはずなんだけどなあ。

☆キャラトーク
短いながらこういうキャラのトークコーナーがはいるんですねえ。
昼の部の一組目は遙か1〜4チームで、布都彦と遠夜の会話でした。
でもこのコンビはとにかく可愛すぎ!!
なんとなく布都彦が遠夜の言いたい事をくみ取って「〜ということか?」と聞く度に、遠夜が『通じた!!』と喜ぶんですよ〜。その時の直純さんの喜び方も可愛いから!

☆トークバラエティ『秋のロマンティック・デートv』
・・・・実はこのレポを書きながら横にオフィシャルのセットリストを開いているんですが・・・・こういうコーナー名だったね、そう言えば(^^;)
だってねえ?
あれはもう、大喜利でしょ?(笑)
ま、ネオロマでは恒例ですからね!
というわけで、バラエティコーナーでございます。
今回は、「ロマンティックなシチュエーション」が最初に指定されていて、各チームがサイコロを転がして、その目に書いてある行動に繋がるミニドラマを作る、という主旨のものでした。
でまあ、どうなったかと言いますと・・・・大喜利ですよ(笑)
大体、サイコロの目に「くしゃみをする」っていうのがある時点でおかしいっしょ(笑)
ちなみに昼の部の「ロマンティックなシチュエーション」は「一緒に月を見る」でした。
軽くチーム毎にまとめると、こんな感じ↓

アンジェリークチーム:サイコロ「当たり目→くしゃみをする(お客さんの威勢の良い拍手に爆笑)」
状況ナレーションが神奈さん、演じる(?)のが森川さんだったんですが、5000人の彼女(会場のお客さん達)と森川さんがネオロマライブの帰りにデートして山下公園で月を見上げて・・・・くしゃみをする、という(^^;)
いや、さすがはベテランチームだけあって、よくストーリーはまとまって・・・・たと思う、多分。

遙か1〜4チーム:サイコロ「手をつなぐ」
状況ナレーション直純さん、演じるのが保志さん・・・・この時点で会場からはうっすらと笑いが。
そして保志さんは本日彼女と月を見るためにドライブデートに誘う、というシチュエーションだったんですが、いちいちパントマイムする保志さんの面白いこと!
しかも車に乗ったはいいけど、最初にするのが地図をだして確認する仕草で、後ろで見ている他のチームのメンバーが「ナビないの!?」とか言って爆笑。
しかも彼女を誘ってって言ったのに、最終的に手を繋ぐのが「お友達から始めて下さい!」と保志さんがずばっと手をだすという(^^;)さすが、保志さん。

遙か5チーム:サイコロ「抱きしめる」
この前までのチームがかなり笑いをとってたので、すでにやや戦意喪失しかかりながらも遙か5チーム、頑張りました(笑)状況ナレーションが阿部さんで、演じるのが岡本さんだったんですが、海辺に月を見に行くという実にロマンティックなシチュエーションにもかかわらず、アジ拾ったりとか、漁師と仲良くなったりとか(笑)
最後はかなりグダグダでしたが、よく頑張った!と拍手でした。

コルダチーム:サイコロ「キスをする」
おおお〜、ロマンティックな目〜・・・・と思ったんですが、ここまでの流れを見ていてどうなっちゃうんだろう、とやや心配になりました。
が、そこは夕夜さん!ビシッと決めてくれましたよ〜v
状況ナレーション日野さん、演じ手夕夜さんだったんですが、海辺に赤絨毯引いて(お付きの者がひいた・笑)彼女と語り合いながら、夕夜さんが言うんですよ。
「あの綺麗な月を2倍にしてみせようか?ほら、俺の側へ寄って。もっと・・・もっと。ね?瞳に映って2倍だろ?」
この時点ですでに会場は「きゃー(><)」なわけですよ。そこへ重ねて。
「じゃあ、今度は消すよ。いいかい?」といって・・・・
ちゅっと( ̄□ ̄;)Σ!!
きゃあああ!(///)
いやあ、ロマンティックでしたvv

ネオアンチーム:サイコロ「抱きしめる」
正直、コルダチームが会場を沸かせすぎてしまって、遙か5チーム以上に戦意喪失した平川さんと広樹さんが椅子に沈み込んでいるところからスタートでした(^^;)
でもなんか必死で頑張ってくれましたよ、ネオアンチーム。
帰り道に書いたメモによると
「竹取物語的オオカミ男とうさぎ娘な感じのとりあえず抱き締めてみる寸劇」
でした(どんな!?)でも面白かったですよ。
最終的にオオカミ男→平川さん、うさぎ娘→広樹さん、みたいな愉快な配役になってました(^^;)

☆キャラトーク
後半のキャラトークはコルダチームでした。この前のバラエティコーナーでロマンチィックビーム!(というお客さんの声が大きい順で順位が決まったんです・笑)を一番もらったということで、理事長と桐也でそろって「ロマンティックビーム、ありがとうございました」と頭を下げていたのが笑えました。

☆ライブコーナー
このコーナーはバラードオンリーでした。結構初めて聞いた曲が多かったかな。

「忘却へのオマージュ」(エルンスト)
初めて聞いた曲だったんですが、エルンスト・・・・哀しい(T T)
なんか思いっきり振られた歌ですよね、これ。ネオロマにもこういうのがあったかあ、と目から鱗でした。

「Farewell Smile」(ベルナール)
こっちは見送った感じ?お兄ちゃんが妹を見てるって感じですよね。

「そしてお前に出逢えただけで…」(イノリ)
いや〜、久しぶりに聞きましたけど、イノリ、いい(><)
イノリにこんなしっとりした歌があったことを綺麗さっぱり忘れてましたが、よかったです。

「僕たちのAnniversary」
アコースティック版でバラードパートに出た3人で歌ったんですが、なんつーか、懐かしかったです。
「Promised Rainbow」の前はこれだったよねえ。


☆キャラクタートーク
ここはネオアンジェチーム。・・・・・・あ、しまった。内容忘れた(^^;)

☆ライブコーナー
そして最後のテンション高めのライブコーナー!

「君のためにここにいる」(ランディ)
この曲のランディはかなり健気な気がします(^^;)でもノリが良くてすごく楽しい曲でした。

「NIGHT PIECE」(吉羅暁彦)
理事長の曲はどうしてこうもカッコイイ曲ばっかりなんだろう・・・・とはペンライト振りながらしみじみ思った事。

「Crazy Beat」(レイン)
さすがはリクエスト投票1位!と言いたくなるようなカッコイイ曲でした。が、ペンライト振るのが、かなりの高難度でした(笑)

「夕虹の淡き秘めごと」(源泉水)
泉水さんの控えめさ全開の曲ですよね(^^;)「護ってやる」とかじゃなくて「護ってもいいですか」という歌詞に密かに「泉水〜〜〜(><)」と久々の2萌えを思い出しました。なんせじれったいリーダーですもんねえ。

「朱き翼が如く」(チナミ・沖田総司)
事前に振り付け予習がオフィシャルに出ていて1度は見たんですが、ほとんど覚えないまま臨みました(^^;)でも結構できた。簡単でよかったです。元気に歌う朱雀’sが可愛かった〜〜(><)

「月を抱く天秤」(ヒノエ)
一言であらわしていいですか?・・・・
ケシカラン!!(///)(もっとやれ〜・笑)

「H2O」(エルンスト)
クエスチョンに続き、この曲もそろそろ踊れそうです(^^;)

☆エンディング
お約束の「Promised Rainbow」になるわけなんですが、今回の私は・・・・岡本さんガン見しててあんまり使い物になってませんでした(- -;)
だって!岡本さんが一生懸命踊ってるのが可愛いんですよっっっ!!
普通に「はあ〜vv」と見つめているうちに終わってました(^^;)




<夜の部>
夜の部の開演前ナレーションはレイン&ベルナールでした。
この二人はいたっておだやかですよねえ。

☆ライブコーナー
夜の部は昼の部の曲順を入れ替えたって感じだったので、全体的にはさらっと行きます。
というわけで、前半の曲はこんな感じ↓

「I CAN MAKE IT」(衛藤桐也)
「NIGHT PIECE」(吉羅暁彦)
「Crazy Beat」(レイン)
「夕虹の淡き秘めごと」(源泉水)
「朱き翼が如く」(チナミ・沖田総司)
「月を抱く天秤」(ヒノエ)
「H2O」(エルンスト)

☆キャラクタートーク
夜の部前半のキャラクタートークはエルンストとランディでした。ここは覚えてる!秋の味覚の話をしてました!
なんかエルンストがものすごい面倒くさいこと言ってた(笑)

☆トークバラエティ『秋のロマンティック・デートv』
そしてお待ちかねのバラエティコーナーです!
夜の部はもう最初から久遠さんが「皆さん、そろそろ気が付いていると思いますが、このコーナーが毎回めちゃくちゃ押してます」と釘刺してました。
でもその後「このコーナーはオチとかいらないんですからね?」と言っちゃったのはまずかったですね〜。
そこまで言われたらボケるよね♪(笑)
ま、そんなわけで夜の部の「ロマンティクなシチュエーション」は「二人で鈴虫の声を聴く」でした。
しかし、この回はサイコロが大暴走でしたねえ〜。
なんせ、遙か5チーム以外、
全チームのサイコロがが「くしゃみをする」ですから!
・・・・これでボケないとか無理でしょ(笑)
で、どうなったかというと・・・・。

ネオアンジェチーム:サイコロの目「くしゃみをする」
状況説明が平川さん、演じ手が広樹さんだったんですけど、まずシチュエーションが広樹さんが屋台で焼きそば焼いてるとこからスタートなんですよ(^^;)
そして焼きそば買いに来た彼女に一目惚れ(笑)何故か一緒に焼きそば焼いて、ここは勢いで告白するしかない!と気合い入れて「俺っ!」と言ったところで「へっくしゅんっ!!」・・・・完(笑)

コルダチーム:サイコロの目「くしゃみをする」
昼の部から一転、なんか色んな作品をちゃんぽんにして遊んでましたねえ。とりあえず彼女は龍神の神子らしい(笑)そしてタナトスが現れて、出番が終わってほっとしている広樹さんに「そこで出番が終わってホッとしているレインが!!」とか言って巻き込んだりとか。

遙か5チーム:サイコロの目「キスをする」
夜の部唯一のロマンティックな目を引き当てた遙か5チーム(笑)
でも一言であらわすと「ロード・オブ・ザ・鈴虫」でした(笑)だって状況説明の岡本さんが最初から泣いている彼女が伝説の鈴虫を探しているとか言っちゃうから!伝説の虫網と伝説の虫かごを装備したアツシが伝説の鈴虫(=岡本さん自演)を捕まえたりとか。でも決めの台詞で阿部さんが「添い遂げたいんだ!!」と叫んでくれたのは私的に十二分にロマンティックでしたよ〜〜〜(><)

遙か1〜4チーム:サイコロの目「くしゃみをする」
状況ナレーションが保志さん・・・・という時点でものすごく不安だったんですが、案の定というかなんというか、見事にぐだぐだでした(^^;)
しかも昨日のネタを引っ張っていたらしく彼女が「昨日出会って300年前に出会ってた運命の女性」だったりとか。
狛犬とか(笑)キーワードが色々ありすぎて、前日参加していた友人にメールで土曜日のあらすじを教えてもらいました(^^;)
でもあまりに四方八方へ話が転がるので、それはそれで面白すぎて、夕夜さんが笑い死にそうになってましたよ。

アンジェリークチーム:サイコロの目「くしゃみをする」
5000人の彼女再び(笑)
ここまでの流れでかなり戦意喪失ぎみでしたが、そこはベテラン。頑張って立て直してやってくれました〜。
相変わらず5000人の彼女を引き連れてデートしているというシチュエーションがおかしかったです。

・・・・ちなみに、このコーナー終わった段階で40分押しだったらしいですよ?(^^;)

☆キャラクタートーク
ここのキャラトークは布都彦&遠夜でした。相変わらず何か通じるたびに『通じた!』って喜ぶ遠夜が可愛い!

☆ライブコーナー
バラードコーナーです。ここでも聞いた事ない曲が多かったですね。
「Farewell Smile」(ベルナール)は昼の部に聴いてたんですけど。

「Simple Dimple Smile」(ランディ)
ランディ・・・バラードなんてあったんですね(^^;)でも意外と優しい神奈さんの声が聴きやすくて良かったです。

「MOVE」(衛藤桐也)
友だちがこの曲もステキなので聴きたいと言っていたのは覚えていたんですが、本当に良かったですvv
桐也〜〜〜〜〜(><)

☆キャラクタートーク
そしてここへ来て遙か5のキャラクタートークでした!
しかも内容がいかにもで、秋にゆきちゃんと何がしたい?みたいな話になるんですけど、総司は「カキが食べたい」とか言い出すのに対してチナミが「水戸の山を見せてやりたい」って言うんですね。それに対して総司が「いいですね。僕も行きます。」とさくっと釘をさすという・・・・(><)
いや〜、5朱雀、いい(><)

☆ライブコーナー
後半のライブコーナーはイノリの曲以外はみんな昼に聞いていた曲でした。
こんな感じ↓
「光と闇の半夏生は」(平 敦盛)
「華一片」(沖田総司)
「燎原火」(チナミ)
「May Be True」(榊 大地)
「君色フィルム」(ベルナール)
「嵐になれ光になれ」(イノリ)
「君のためにここにいる」(ランディ)

しかししかし!「May Be True」の夕夜さんはすごかったですよ!
何がすごかったって、演出!
1番と2番の感想の間で、相変わらず夕夜さんが話し出したわけですよ。
で、お約束の「ネオロマンスの世界に!」とか来たから、みんな当然次は「おかえりー!」がくると思って構える。
と、おもむろにくるりと背を向けて夕夜さんが「やめた」と言ったんです。
当然「えーーー!?」って会場がなるじゃないですか。
そこですかさず二番の歌詞!
「怒ってる顔もなかなかだけど、笑顔にはかなわない♪」
( ̄□ ̄;)Σ!!( ̄□ ̄;)Σ!!( ̄□ ̄;)Σ!!
そのタイミングの見事な事と言ったら!
会場が多分みんな( ̄□ ̄;)Σ!!とした瞬間だと思いますよ、あれ。
さすがです、夕夜さん。


ま、そんな感じで思った以上にヒートアップして楽しんだわけですが・・・・その日はあんまり気が付かなかったんですが、翌日・・・・腕にきました(^^;)
さすがはライブ。
まあ、楽しかったから良し、と言う事で。










おそまつm(_ _)m