プチレポ
〜 遙か十年祭編 〜


2010年、とうとう遙かは10年目を迎えたそうです・・・・って事はワタクシの同人歴も二桁にのるわけですね( ̄□ ̄;)Σ!!
というわけで(どういうわけ!?)せっかくだし、相方と二人がかりでチケット取ってみました!遙か十年祭!
が、しかし私達が取れたのは1日目の1回目のみ(T T)
せっかく忍人さんを生で見れるかと思ったのに〜、と泣きが入っていたらなんと昨年末偶然別口で知り合った方が2日目の昼夜公演のチケットが余っていると言う事で回してくれたのです!
これは運命!!(笑)
と言う事で、めでたく言って参りました、遙か十年祭レポをして見たいと思います。

<一日目・昼>
今回は前回のスターライトと違ってコスしない(できない)ので、ギリギリでいいよね〜、と友人と開演30分前を狙って来場しました。
それにしても武道館なんて久しぶりでした。
前に来たのはすでに数年前のノーマルなライブだった気がするのに、まさかコーエー様のイベントでくることになるなんて(^^;)
人生分からないもんです。
でもパシフィコなれしていると、武道館って広いですね〜。
広いっていうか丸い(笑)
開演の時にバッと照明が消えた瞬間、客席のペンライトがわーっと目に入って、スターライトで声優さん達が「客席がすごく綺麗だ」って言ってた意味がわかりました。

さて今回はちゃんとメモったんですよ!
インテの時に差し入れで頂いた忍人さんメモを大活用しました!(ありがとう!)
というわけでプログラム順に行ってみま〜す。


☆オープニング
まずはキャスト紹介〜。
・・・・で、ごめんなさい、私事前にキャストチェックしていかなかったので賢雄さんが出た事にまじでビックリしました(^^;)
この回は鬼の一族勢揃いでした!
つか、私、1の時散々イクティダールさん好き!!って言ってたくせに、イクティの声優さん初めて知りました(^^;)
すごい渋いおじさまで超格好よかったですvv
あと、セフルの浅川さんも初めてだったんですけど、格好いいお姉様でしたね〜。
今回の女性キャストは浅川さんとマリアさんだったんですけど、こまめに衣装替えしてくれて見ているほうはすごく楽しかったです♪
そしてオープニングで歌ってくれたのは友雅さん♪
空蝉の恋を歌ってくれました。
いや〜、今日改めて思いましたけど、友雅&翡翠は色っぽかったな〜vv


☆ミニドラマ<遙か1>
定番のミニドラマ、今回は遙か1ストーリーがメインでした。
ザックリストーリーを紹介すると
「アクラムが頼久の兄、実久の魂を怨霊として黄泉路から引っ張り出し、それを使って頼久から八葉を崩そうとたくらむ」
という感じ。
賢雄さんは実久さんボイスだったんですね〜(アニメについて行けてなかったので、実は初めて知りました・汗)
このドラマはいたってシリアスストーリーでした。
うん、可愛かったのはアクラムの前でシリンとセフルが言い争いになってイクティダールに「お館様の前だぞ!」って叱られて、二人して「「はあい・・・・」」って大人しくなったシーンかな。
会場からも「可愛い〜vv」って声が漏れてましたしね。
・・・・オヤカタサマって単語で「ぅおやかたさばあああー」を思いだしたとかないですよ、うん(- -;)
ここではドラマが前半で終了し、頼久が自ら兄上の怨霊に立ち向かう、というところで後編へ〜。


☆愛のメッセージ
コーエー定番愛のメッセージ。
で・す・が・。
まさかトップバッターがサティ兄様だとは思わなかったよ(^^;)
いやあ、きっと会場中が同意して下さると思います。
だって巨大スクリーンにサティが出た時にはみんなどよめいたもんね。
まあ、でもサティはいい。
なんかどう考えてもメッセージ言ってるシチュエーションが風早ルートの天鳥船の書庫だったけど、それもいい(いいのか!?)
思ったより千尋ちゃんとのシチュエーション想像して萌えたし。
しかし「は〜、やっぱ兄様もいいよね〜」とか思って、さて次は誰かな〜、と思っていたら。
まさか足往が出てくるなんて( ̄□ ̄;)Σ!!
しかもめっっっちゃ可愛かったんですけど!!!
「姫様の護衛にならないかも知れないけど、でも一緒に行きたいんだ!・・・・ダメか?」
とかとかとか(><)
相方も「何あの可愛い生きもの!?」って言ってましたし。
ま、私の場合は「こんな事言っちゃって、うちの一の姫が妬いちゃうじゃない(><)」と思わず妄想に走りましたが。
今度そういう話書こうかな〜、と思いました。う〜ん、ネタ様降臨(笑)
で、3番目でやっと八葉です(笑)
遠夜でしたー。
さすがは高橋さん、素敵でしたよ。
特に最後の「いくつもの昼を夜を越えても、お前を愛している」っていうのがっ。
や、遠夜は本当にそうですよね。
なんせ前世からですからね!!


☆ミニドラマ<遙か3>
このミニドラマもう
完全に譲の為にあった(断言)
私と相方の間で譲ショックと名付けられましたからね(笑)
まずストーリーからしてすごかった。
「鎌倉で食材を買い出しにきた譲、将臣、ヒノエと政子様が偶然市で出会い、気がつけば譲VS政子様で「あの人がどれだけ好きか」バトルに発展する」
というツッコミ所満載のミニドラマでしたからね(^^;)
政子様が「あの人(頼朝様)は冬に暖かい鍋料理など作って差し上げるととても喜ばれるんですの。」といえば譲が「俺だって先輩が喜ぶ物なら何だって作ります」とかかえすし。
傑作だったのは
政子様「あの方の身のまわりのお世話やお洗濯も全て私がやりますのよ。」
譲「そこまではさせてもらってないっ・・・・
先輩の髪、良い匂いだろうなあ・・・・」
ですね!
公式でここまでストーカーいやいやいや、過剰な一途さ全開で許されるのは譲だけ。
しかも望美ちゃんが病気の時には手作りプリンを作ってあげていて、今まで通算で3000個以上作ってあげたらしいです(笑)
最終的に政子様に「貴方が龍神の神子を愛しているのはよくわかりましたわ。」とか言われて、思いっきりひっくり返った声で「な、な、なんで!?」とか返して、ヒノエと将臣に「わかるわ!!」と突っ込まれてました(笑)


☆ライブコーナー
譲ショックがいまいち抜けきれぬまま(笑)ライブコーナーに突入です。
トップバッターは置鮎さん。
アクラムの「退廃の戯れ」。
ペンライトをガンガン振りながら曲名が思い出せず「えーっと、アレだよ、アレ。空しすぎるやつ!!」と覚えた大馬鹿ものです(プログラムメモには「むなしいやつ」と走り書きしてありました)
二番目はマリアさんでシリンの「氷炎の薔薇の不幸」。
マリアさんは演出がすごかったです。
一重みたいな白い着物を羽織って出てきたのもすごくきれいだったんですけど、途中でぱっと蜘蛛の糸みたいなのを散らせたりとか。
それにしてもシリン・・・・久しぶりに聞きましたけど、1のシリンが歴代で一番報われてない気がします(- −;)
いや、2もそれなりに報われてないんですけど、側にいるだけ1の方がさらに報われない気が・・・。
で、三番手が
三番手がっ!!
待ってました!忍人さんっっ(><)
しかも新曲だったんですよ〜!
「烈」ってタイトルで副題がついていたんですけど、結構難しそうな曲で中原さんが大苦戦されていました。
しかしかなりアップテンポの曲だったんですが・・・・やっぱり命は賭けちゃうんだね、将軍(^^;)ってかんじの歌です。
さすがにライブで歌詞を聴き取るまではいかなかったんですけど、やっぱり破魂刀振るいまくってる感じの歌詞でした。
最後は生太刀になってたっぽかったから・・・・そこに期待。


☆キャラトーク<遙か3>
キャラトークっつーか、遙か3のアニメDVDの宣伝つーか(^^;)
を、将臣くんと景時さんでやってくれました。
しかしね〜、見れば見るほどあの回は九郎さんが砕け散りそうですよねえ。
余談ですが、コルダと遙かのマンガもそうだけど最初っから全力で告白にいった奴って大体返り討ちにあってますよね(^^;)
もう、マンガのコルダは火原ファンは涙なしには見られないよ(T T)
・・・・閑話休題。
ちなみに遙か3の最新DVDはマルチEDが用意されているらしいですよ〜。


☆トークコーナー<10の質問で八葉を大解剖>
このコーナーは声優さんに10個質問をして、その答えを掘り下げようというコーナーだったんですが、この回は三木さんと高橋さんでした。
そして久しぶりに生で見て思ったけど、高橋さん、かわいーーー(><)
最初の質問で「龍神が願いを叶えてくれるとしたら?」に「身長をあと10cm」とか、どんだけ可愛いの!?
三木さんの相変わらずなトークもよかったですけどね〜。
「八葉の中で幼なじみにしたいキャラは?」の質問に間髪入れずに「断る」って答えたのには爆笑でした。


☆宣伝
毎度おなじみ、コーエー様の商品&イベント等宣伝。
大概この宣伝で新情報とか流れるので、今回は遙か関係の新情報を期待しまくって見ていたんですが・・・・。
まさか遙かよりコルダが来るとは(- -;)
だって、だって、だって!
ステラ・ミュージカルですってっっっ(><)
いや〜、やるらしいですよ?全国のコルダファンの皆様。
つか相方とも言ってたんですけど、なんでオタクがらみのイベントはミュージカル好きなんだろう。
そういえば緋色もミュージカルになってたんですよね?
でもそっか〜、歌い踊るのか〜。
・・・・
柚木様とか月森が!?( ̄□ ̄;)Σ!!
口では言い表せないショックを受けましたよ(笑)


☆愛のメッセージ
そんな新情報のショックも引きずりつつ、後半の愛のメッセージコーナーへ。
ここでは来ましたよ〜、遙か4メンバー。
まずは風早。
やっぱり井上さんは筆舌に尽くしがたい美声ですvv
久しぶりの友雅さんや翡翠さんもよかったけど。
真ED後シチュだったので、千尋ちゃんが風早の事をまた忘れてしまわないか危惧しているという設定だったらしく、安心させようとする風早のメッセージは良かったです。
二番手は柊。
絶対、絶対言うと思ったけど、出だしから既定伝承でした(笑)
でもED後設定だったらしくて、新しい未来に向かっていこうとする柊の微妙な不安定さがよかったかなあ。
いやもう、柊は千尋ちゃんと一緒に生きると言ってくれるだけで基本満足するんですけどね。
でもって!
三番手は忍人さんっ(><)
・・・・って、ここまで書いて気がつきましたが、同門だったんですね(遅っ)
でも忍人さんはシチュエーションが橿原宮奪還前で・・・・死亡フラグ立ちまくりな甘い台詞で〜〜〜。
なんかある意味、泣けました(^^;)
「うわ〜、そんな甘い事言ったら死んじゃうよ〜〜〜〜(><)」と。
甘い事を言えば言うほど死亡が近いって報われない・・・・。


☆ミニドラマ<遙か2>
このミニドラマはポイントはアクラム様でしたね。
つか、置鮎さんがはっちゃけてた(笑)
ストーリー的にも結構無茶苦茶だったんですけど「アクラム様が宮様に人を操れる釣り竿なるものを渡し、それでもって悪戯しようとする宮様を翡翠がお仕置きする」という(^^;)
つか、何故釣り竿!?なぜこのチョイス!?(いや、声優さんの関係なのは痛いほどに分かってはいるんですがっ)
2も私は大好きな作品なので、もうちょっとこう、いじってくれてもよかったかなあ、とは思いましたが、アクラム様の高笑いが面白かったので許します(笑)


☆ミニドラマ<遙か1>
後編。
実久兄上と戦いながら苦悩する頼久が、それを乗り越え兄を救い再度神子殿への忠誠を新たにするという比較的シリアスなストーリーに収まりました。
多分、そもそも公演一つごとに1作品というコンセプトがあったはずなので、その名残なのか、1回目のこの回は遙か1に一番力が入っていたのではないかと。
しかし、久しぶりに涙声のうわずった頼久の声聞きました。
や〜、なんか懐かしかった(笑)


☆ライブコーナー
こっちは結構意外な人が歌いましたね。
まず浅川さんが幻影(?)で迷宮のEDテーマ曲を。
いや、ぶっちゃけテーマ曲忘れてて(^^;)
歌い始めた時、「あ、これ聞き覚えある」と思いだしたという怠惰っぷりですが。
そしてここまであんまり出番がなかった北斗様と南斗様の「真理とは壮麗な虹秤」。
つか、すいません。
南斗様と北斗様、歌ってたんですね(^^;)
なんか前回の遙か祭の時も平家ーズの歌があるとか初めて知ったけど、今回も初の出会いがあるとは・・・・。
CDとか追っかけないとこういう時ビックリします。
そして直純さんの「蒼い魂の龍巻」。
歌える曲なので超ノリノリでペンライト振り回しまくりましたー。
しかし前に(といっても大分前なんですけど)に見た時も思ったんですけど、直純さんは本当によく踊りますよね。
アイドルばり。見ててとっても格好良かったですv


☆エンディング
エンディングロールが流れて、キャストさんが全員勢揃いして、という定番なエンディングでした。
さすがに1回目なので皆さんわりとあっさり。


☆アンコール
そして恒例のアンコール。
一人づつコメントを言っていくんですが・・・・ぶっちゃけ賢雄さんが持って行きました(笑)
何が面白かったって「これが最後の回じゃないので面白い事言いますね」と前置きしておいて、「リハーサルの時に保志君が良い笑顔でやってきて
「賢雄さん、賢雄さん、アウェイ☆」って言うんですよ!」
会場爆笑(><)
そりゃまーね。保志さん、間違ってないよ(笑)
でもなにげに賢雄さんって次はコルダにサブキャラですけどご出演ですよね。
とうとう、3作品制覇だ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 おやつ(笑)
 さて間違いはどこでしょう?









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<二日目・昼>
さて、二日目の昼。
今日は八葉も全員そろうし、きっと賑やかに違いない・・・とは思ってましたよ。
ですがしかし!
昨日はガラっとしてた二階席までまさかぎっしり人がいるとは!!
ちなみに、今回自力で申し込んだ時、優先順位を第一:2日目昼、第二:2日目夜にしていたんですが、当たらないわけだよ(^^;)


☆オープニング
昨日に続きキャスト紹介〜。
この回はひたすらにゴージャスでした。
だって平家が知盛、経正、惟盛勢揃いですからね。
前回の祭で目をつけていた(笑)惟盛の松田さんは今回もとても面白かったです。
だって出だしから「下せんの宴ですが付き合って差し上げましょう!」ですからね(笑)
今回遙か祭初出演という桑島さんもとっても可愛い人でしたv
朔のイメージが強いんですが、御本人の感じはランっぽかったかなあ。
オープニングに歌ってくれたのは鳥海さんでした−!
しかも泰衡の「浄土と阿修羅の金環蝕」。
花道(後ろの席のお嬢さんは「出島だよ、あれ」と言っていた。メインステージから真っ直ぐアリーナの真ん中に向かって調度T字形のステージ作ってたんですよね)の先端のせり上がりから鳥海さんが出てきた時はビックリしました。


☆ミニドラマ<遙か3>
最初回ごとに作品タイトルが決まっているという構成だった名残か、この昼回のメインドラマはやっぱり遙か3でした。
しかしま〜、メンバーがゴージャスなのですごかったです。
ストーリーとしては舞台は平泉で「呪詛の種探しをしている望美がある日、体調不良で倒れる。その原因が中尊寺で起きている怪異ではないかと推測した八葉は調査に向かうが、そこにいたのはもういないはずの平家のメンバー。彼らを倒せるのか。苦悩する敦盛と将臣。」
みたいな感じ?
さすがに平家が勢揃いしているだけあって、平家メインの内容でした。
おかげで銀の存在感が薄い薄い(^^;)
ちなみに、舞台的に景時さんは八葉離脱しているので全編苦悩景時さんでした。
苦悩する景時さんはやっぱいい(笑)
将臣と敦盛が経正の姿の怨霊と向き合うところで前編は終了〜。


☆愛のメッセージ
これも回ごとに作品タイトルが決まっているのでは、という私達の予想は見事的中し、この回は遙か2のメンバーでした(どうも1日目の夜公演が遙か1だったらしい)
トップバッターは泰継さん。
・・・・泰継さん!!!( ̄□ ̄)Σ!!
もう、久しぶりすぎてメーター振り切るぐらいテンション上がりました。
いや、好きだったんですよ、泰継。
しかもまた石田さんの間の取り方が上手いこと。
朝、花梨ちゃんに同行を求めにきた泰継さんが部屋に行ったら花梨ちゃんがいなくて、庭にいる彼女をみつける、というシチュエーションだったんですけど、も〜、たまらなかったです。
あの泰明にはなかった微妙な落ち着きとボケっぷりを思い出しました!
2番目は幸鷹さん。
こちらは図書寮に訪ねにきた花梨ちゃんが書物に没頭している幸鷹さんをしばらく邪魔しないように見守っていて、その後、というシチュエーション。
さりげなく手を握って温めようとしてくれちゃったりするあたりと、心配するあまりちょっと叱ってる感じになるところとか懐かしかったです。
3番目が泉水さん。
相変わらずうろたえてました(笑)
永泉も大概うろたえてたと思ったけど、泉水も負けてなかったです。


☆ミニドラマ<遙か4>
メイン以外はわりとコメディになっているらしい、ミニドラマ。
この回は遙か4だったんですけど・・・・このドラマはネタ投下だと思いました。
だってだってっ!
・・・・すいません、先にストーリーを。
「出雲の気多の浜に珊瑚を探しに行く前に、危険がないか偵察に行くと言い出す忍人を柊・サザキ・那岐が誤魔化してはぐらかす」という話だったんですけど。
もーねー、すっごい面白かったんですよ。
柊の変なスイッチ入っちゃったりとか(笑)
でも何が聞き逃せなかったかって、柊が「忍人は姫の護衛を喜んでやっているように見える」みたいな事で忍人をからかう時にですね。
「我が君の毒味もしているそうじゃないですか」って!!
毒味( ̄□ ̄;)Σ!!
なんて・・・なんてオイシイネタ!!!(<腐)
会場から「えええ!?」って悲鳴が上がりましたからね〜。
してるらしいですよ?毒味(笑)


☆ライブコーナー
ミニドラマ終わって、暗闇の中メモ帳に「どくみー」とか書いているうちにライブコーナーに突入です。
この回トップはなんとなんと松田さん!!
しかもせり上がりから出てきたと思ったら、
全身キンキラキン☆
もー、やってくれたなと思いましたね(笑)
さりげに振り付けで惟盛の歌を歌ってくれました。
続いてが宮田さんで、弁慶の「潮騒は生涯の相聞歌に…」。
「紫陽花」か「媚薬」を期待していた身としては少々拍子抜け・・・・とか思ってたら、実は初聴きだったこの歌の歌詞にしてやられました。
ぶっちゃけ翌日にPC叩いて創作書いちゃったぐらいこの歌きました(^^;)
そんなこんなでクラクラしていたら。
今日のキャストだから、きっとやるだろうと思われて(もしくは期待されて)いたあれがきました。
ずばり、敦盛&経正兄妹ソング!
まーねー、せっかくそろったしねー。
しかし私は聞くの初めてだったんですけど、敦盛さん好きの相方が「かなりのブラコンソング」と言っていただけあって、ブラコンでした(笑)
なんつーか、両方向に(^^;)


☆キャラトーク<遙か3>
つーか、遙か3のDVDの宣伝というか。
この回は九郎と弁慶で。
そしてこの回、うっすらと感じ取ったんですが・・・・やっぱり九郎、あの告白は砕け散ってたのね。
だって弁慶さんがマルチEDの説明で「九郎の告白も別の結果になったものもあるようですよ」とか言っちゃったしね(^^;)
まあ、紅の月はどう見ても将望ルートだったから。
九郎、残念(^^;)


☆トークコーナー<10の質問で八葉を大解剖>
今回は宮田さん&石田さんでした。
しかし面白かったのは最初の質問で「白龍の逆鱗があったら時空をこえていつの時代に行きたいですか?」という質問に。
宮田さん「バブルのはじけた頃」
石田さん「弥生時代の集落」
質問が10まで終わった後に、さっそく「なんで!?」と突っ込まれた宮田さんが「だってバブルの頃って美味しい物もあるし綺麗そうじゃないですか」と言って全員から。
「それはバブル絶頂期ではじけた後じゃない!」
と突っ込まれてました。
そしてそれだけで終わるかと思いきや、間違いに気がついた宮田さんが「え!?じゃ、じゃあ行き先変えます!キャンセル料半分で良いですか!?」とか始めちゃって、横の石田さんが「えー、本当は全額なんですよー?」「そこをなんとか!」という寸劇(?)が行われ。
・・・・気がついたら質問の半分も解剖しないうちにタイムアップになってしまったという(^^;)
でも面白かったよ!


☆宣伝
ステラミュージカルの衝撃は昨日受け止めたので、今日はスルー。


☆愛のメッセージ
前からの流れでここは遙か2でしょう、と思っていたので予定通りアクラム様がでてもあんまし驚きませんでした。
が、こまめに首にかけた羽根(?)を取り替えてくる置鮎さんには笑わしてもらいましたけどね。
つか、今回、全公演を通して置鮎さんが素敵にフリーダムでした(笑)
アドリブとか超入れてくれるし、羽根は掛け替えてくれるし(多分5種類ぐらい使い分けていたんじゃないかなあ。白龍の時は白いスーツに青い羽根つけてたし、アクラム様の時は赤とか)
あ、でもこのメッセージはあまあまでしたよv
しかし聞いていて思いだしたけど、私、そう言えば花梨ちゃんのアクラムと逃避行EDやってない(いまさら!?)
続いての登場は彰文様!!
彰文様ですよ!彰文様!
もう、きゃーって騒ぎました、キャーって!(笑)
しかもまた内容がすごい。
花梨ちゃんと二人で神泉苑に散歩に来てたらしいんですが、一瞬花梨ちゃんがどっかいっちゃってそれで彰文様が「まさか天に帰って・・・・いえ、そんなはずは」とかうろたえるんですよ。
そしてけろっと帰ってきたらしい花梨ちゃんをぎゅっと抱きしめて「僕の背に腕を回してくれませんか。貴女の存在を確かめたいんです。」みたいな事を言うんですよ。
いやもう、なんていうか彰文様全開(笑)
この天然なのかねらってタラシなのか分からない感じ、大好きでしたよ。
などと、宮田さんキャラの素敵さを再確認していたら、次は頼忠でした。
でまた、こっちも行動がすごい。
裸足の花梨ちゃんを抱き上げて庭の紅葉を見る為に運んじゃったりするんですよ!
ちなみに、一緒にいった相方が後で「頼忠さんはさあ、頼久より軽い?」とか言ってましたが、一理ある。
軽いというか、頼久より確信犯行動が多そうな感じです(笑)
久々に遙か2に萌えて、夏コミの新刊は遙か2にしようと心に決めました(早っ)
・・・・予定は未定(<すでに弱気)


☆ミニドラマ<遙か1>
このミニドラマは置鮎さんが美味しいとこ総取りだったと思います(私的に)
だって、このレポ書きながら内容を思い出そうとして、まっ先に思い浮かんだのが、神泉苑で仕掛けられた呪詛を探す泰明、イノリ、永泉、友雅の前にせり上がりから登場したアクラム様の一言。
「ビックリしてズボン破けるかと思った」
でしたから(^^;)
確かにせり上がりから出てきた時、結構いい勢いで出てきたな、とは思ったんですがまさか一言目がそのアドリブ(笑)
しかもしこんでおいた呪詛を見つけたイノリに「お前達には呪詛は破れん、はーっはっはっは、はあーっはっはっは!」みたいな高笑いをしている最中に呪詛の元の石をぶっつけられるという。
しかも当たってイノリが一言「ホームラン!」
え( ̄□ ̄;)Σ!!
どうも、イノリ天真と詩紋に野球をならってたらしく、それで思いだして木の枝で呪詛の元を打ってみたということで、泰明と永泉が真面目に「その技を教えてくれ」と頼む、というオチがついたのですが、オチ以上に置鮎さんが面白かった回でした。


☆ミニドラマ<遙か3>
後編。
平家の亡き人達の姿を模して現れた怨霊達を八葉が次々と倒していくという後半。
多分、見所はやっぱり将臣VS知盛と敦盛&リズ先生VS経正だと思うんですが、東条的に大ヒットだったのは、ヒノエ&弁慶VS惟盛!
だってだって!二人で連携で倒そうって話になったところで弁慶が「よろしくお願いしますよ?甥っ子殿?」とか言うしっっ(><)
これも私的名言だったのですが、怨霊がみんな沈められた後、体調を回復した望美にみんなで会いに行こうって言う最後のところでの朱雀の会話(若干曖昧ですが)。
ヒノエ「姫君の元気な姿を目に焼き付けないとね。」
弁慶「それよりも僕は僕の姿を姫君の瞳に焼き付けて欲しいですけどね。」
ぐっっっっはあ( ̄□ ̄;)Σ!!
危うく会場の椅子に沈みかかりました(笑)


☆ライブコーナー
ここはミニドラマで最後に出番のなかった(八葉離脱中だからね)井上さんから、友雅の「空蝉の恋」。
1日目と合わせて2度目だったんですけど、やっぱいい(><)
で、二番手は高橋さん。
遠夜で「森籠 水色 精霊歌」でした。
一日目はガンガン踊っている高橋さんを見られたんですが、今回は歌が歌なのでしっとりモードv
しかし高橋さんは本当に格好良いですね〜。
どのアングルから撮っても絵になるなあ、と見とれてました。
そして今日は絶対歌うよね、と思って期待していた通り、三番目は関さんでした。
しかも歌が勝真!!
勝真の「火群の地平線」だったんですよ。
1日目の高橋さんに負けず劣らず動きまくって歌う関さんがよかったです。
こっともガンガンペンライト降って盛り上がりました。


☆エンディング&アンコール
エンディングロールが流れて、キャストの皆さんの「本日はありがとうございました!」を聞いて。
もちろん、アンコールを要求します(笑)
で、この回のアンコールは袖で急遽決まったというグループ別でした。
面白かったのは宮田さん&高橋さんと関さん。
なんか宮田さん達の所にくるまで、3人1グループだったんですね。
なのでみんな3人1グループなんだな、と思っていたら何故か宮田さんの所まできたところで、宮田さんと高橋さんが二人で喋り始めて、隣の関さんが入ってない。
会場中に「あれ?関さんは?」みたいな空気が流れまして、客席からぽろぽろと「関さんはー?」とか声があがっちゃって。
実は宮田さん&高橋さんは2人で1グループだったらしいんですよ(^^;)
なので会場の声に、関さんが驚いた感じで「あ、俺違うの。こっちの(高橋さんと逆側をさして)グループ!」とフォロー(笑)
でもせっかくだから、と言って宮田さん&高橋さんグループにも参加してました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






 武道館と遙かの夢のコラボ(笑)








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<二日目・夜>
昼の部が終了したのが15:40。夜の部の開演が19;00。
正直、どうしようかと思いました(^^;)
これが聖地(※横浜)ならみなとみらいには慣れてきたのでどうにでもできたんですが、武道館は人生で2回目・・・・。
相方と相談の上、閉会後速攻で一駅飯田橋方面に歩きまだ席のあった喫茶店に滑り込みました。
結構この判断はよかったと思ってます。
うちらが入った後も結構、同じ所からきたであろうお嬢さん達が一杯いましたし。
これが冬以外だったら北の丸公園とかでぶらぶらしていられたんですけど、さすがに冬は(^^;)
でもおかげで、相方とちょうどいらしてた元相方の姉君とトークして時間が潰れました。
ちなみに、この夜の回だけ二階席だったんですけど、いや、武道館の二階席・・・・怖い(^^;)
すっごい急なんですよ、座席の角度が。
まあ、おかげで全体がちゃんと見えるんですけど。
でもウッカリ立ちくらみとか起こしたら最後って感じが怖かったです・・・・。


☆オープニング
この回は八葉+浜田さん(リブ)、鳥海さん(道臣)、根本さん(カリガネ)でした。
つ・ま・りv
この回はサザキ&カリガネがそろったということなわけで。
当然期待したわけですよ、「花盗人」!!
私も浅倉嬢もあの歌が大好きなので、「これは聴きたいよね」「うん、聞きたい!」と言っていたらですね〜。
なんとオープニングでやってくれました!(><)
もう言いましたよ、キャー(><)って(笑)
しかも関さんが良い感じにアドリブ入れてくれて。

♪すまん!一生に一度だけお願いがあるんだけど
♪またか?一生がなんどあるんだ遠慮させてもらう」
「そこをなんとか!」
♪花をそっと 降らせるのさ 喜んでくれるかな
♪大丈夫だろう 
「ホントか!?」
     ♪もしもドジさえしなければ〜♪

もう、あまりにも可愛すぎてもだえましたとも!
惜しむらくは短縮版だったことですが、でも掛け合いをしてる関さんと根本さんのアクションもひたすら可愛かったのでOK!(笑)


☆ミニドラマ<遙か4>
このミニドラマも面白かったです。
最初っから常世皇子’sだったしv
ストーリーとしては
「出雲の明地峠に荒魂が出るという話で討伐を頼まれたアシュヴィン&サティが峠に向かう。それと同じ頃、天鳥船では明地峠を通る補給路が荒魂によって分断されているという情報が届く。戦略上取り戻さなくてはと決める同門4人と、千尋ちゃんとカリガネの得意料理を作ってもらう約束が補給路が断たれて物資が入ってこなくて作ってもらえない事に切れたサザキが蒼穹閃桜トリオとカリガネを巻き込んで荒魂を討伐すべく明地峠へ向かうが・・・・」
と言うところまでが前半。
いや〜、しかしここもネタ満載でした。
つか、そもそも「千尋ちゃんがカリガネと一緒に作る予定だった得意料理」がなんだったのかも結局最後まででなかったし。
アレはネタだよね、と思った(私だけ!?)
う〜ん、パスタはないだろうから麺類かなあ、とか未だに考えてます。
めっちゃごねるサザキも可愛かったです(笑)


☆愛のメッセージ
この夜の部の愛のメッセージはすごかったです。
何がってもうとにっかく、
あまっっっ(///)
遙か3だったんですけど、無印のED後っていう設定だったみたいで。
で、その甘いメッセージのトップが景時さんでした。
もう、出だしから洗濯とかしてるんですよ〜〜〜〜。
しかも井上さんの語りがまためっちゃ穏やかで、すごい幸せそうでvv
そして二人目が九郎さん。
あ、でも九郎さんはすごい可愛い語りだったんですけど、最後オチてました(笑)
そこはほら、関さんだから☆(笑)
三人目はリズ先生♪
先生は良かったです〜vv
こっちでは望美ちゃんが先生の洗濯物かなんか干してる設定っていうのもたまらなかったんですが、望美ちゃんに「私を選んで良かったのか?」とか聞いて、どうも「いいにきまってます!」みたいな返事をもらったらしく。
「私の幸福を抱きしめてもいいだろうか?」って聞くんですよ!!
もう、はあああ〜、とため息でしたv
リズ先生と望美ちゃんはもうラブラブしてればいいよ(笑)


☆ミニドラマ<遙か2>
白虎コンビ&泰継&アクラムによるドラマだったんですが、これはストーリーがおかしかった!
いや、最初はよかったんですよ。
神楽岡のあたりの畑が呪詛をかけられて、ウサギがやたらと発生して畑を荒らしていると言う事で、幸鷹と泰継が調査にくるんです。
そしてそこに翡翠が宮様が呪詛を埋めていたのを見たと言って現れて、それが原因か!?とか言っていたらアクラムがはっはっは、愚かな八葉め〜と登場して。
そこまでは普通だった。
しかし勝ち誇るアクラムに翡翠が不適に笑って、もう呪詛は破壊したよ、と言った途端、わーっとアクラムに押し寄せるんですよ・・・・ウサギが(笑)
そしてウサギがドンドン押し寄せてアクラムが覚えてろよ−!みたいな感じで退場するという。
ウサギに埋まるアクラム・・・・シュール過ぎる(^^;)


☆ライブコーナー
ここは遙か4づくしでした。
トップは中原さんで1日目も歌った、忍人の新曲「烈〜切り開く未来〜(<副題がちょっと曖昧)」。
でも昨日はちょっと難しそうに歌っていた中原さんだったんですけど、2日目はバッチリでしたよ!
相変わらず1番は全力で命をかけちゃって、2番は生きるんだって決意してる感じの曲でした。
2番目は高橋さんで遠夜の遠夜で「森籠 水色 精霊歌」。
こちらも2回目でしたけど、やっぱり高橋さんは上手いです。
そして3番目。
イントロだけで相方が「キャーvv」ってなっていたので、「もしや」と思ったのですがやっぱり保志さんの布都彦、「陽光の道標」でした。
布都彦がソロで歌って欲しい、と相方はずっと言っていたのでよかったよかった♪


☆キャラトーク<遙か3>
この回は敦盛さん&リズ先生だったんですけど、ある意味一番おかしかったかも知れない。
だってリズ先生が「でぃーぶいでぃー」とか言うんですよ!?
しかも敦盛さんは「私はこれからでぃーぶいでぃーを予約してまいります」とか言うし!
遙かは横文字がミスマッチ過ぎて笑えます。


☆トークコーナー<10の質問で八葉を大解剖>
この回は関さん&保志さんの大解剖だったんですけど、ぶっちゃけフリーダムだったのは置鮎さんでした(笑)
いや、質問に思いっきり突っ込まれそうな答えを返した保志さんも保志さんなんですけど、置鮎さんもそこえぐっちゃうの!?みたいなとこ突っ込んできて(^^;)
えー、具体的にはですね、何問目だったかは忘れたんですが、「自分が演じたキャラ以外で八葉で格好いいと思うキャラは?」という質問に、先に関さんが「井上和彦さんのキャラはみんな格好いいと思いますね。今マイブームは風早です。」と答えたのに続いて「石田さんの全般?」みたいな答え方をしたんですよ。
それに対して置鮎さんが速攻「石田さん全般?それって石田さん大好きって事ですか?」と突っ込んだもんだから(^^;)
いや、置鮎さん、かなり面白いけどそれってそういう流れでいいの!?と心の中で突っ込んだオトメが会場にどれほどいただろう(笑)
ちなみに、後で掘り下げてくとこで、この質問の所でジャストタイムアップの銅鑼が鳴ったのはわざとだったのだろうか・・・・。


☆宣伝
ステラミュージカルの衝撃は昨日受け止めたので、今日はスルー。


☆愛のメッセージ
前半かなり甘めだったので今回もすごかろう、と思ってはいたのですが・・・・もう、マジですごかった(^^;)
だってトップバッター、ヒノエですよ!?
しかもしかも設定が祝言前の熊野!!
祝言を前に少しマリッジブルー(?)気味な望美ちゃんにめちゃくちゃ優しく語りかける頭領の声の甘いこと甘いこと。
しかもですよ!
「お前の世界の祝言はどうするんだい?」とか聞くから、まさか!?と思ったらですね誓いの言葉を交わして〜とか話をして・・・・
チュッって!!!( ̄□ ̄)Σ!!
ちゅっ、って( ̄□ ̄)Σ!!( ̄□ ̄)Σ!!
あっっっっまっっっ!!!
そりゃ、会場もきゃあああーーー(///)って叫ぶわな(^^;)
ある意味、衝撃の1番目が終了し、続いては将臣でした。
将臣はさすがに頼れる男的な感じでしたね。
ま、無印だから南の島EDですから。
あの二人と満天の星空と海辺という見事な絵でした。
が、この後がすごかった。
だってですよ。
この流れなら八葉かな、と思っていたらスクリーンにでたのが
知盛( ̄□ ̄;)Σ!!
嘘!?こやつのED後ってまさかっ!
・・・・とかオロオロしていたら覚悟を決めるより先に浜田さんが出てきて喋り始めてですね。
いや、ホント・・・・すごかったです(- -;)
シチュエーションからして、どうも望美ちゃんが寝ている知盛を起こそうとしたらしいんですよ。
もうこの行動からしてやばい(笑)
しかしそこで実は起きてた(?)知盛に掴まってしまって、抱き込まれてしまって。
「こんなに無防備な白い首など簡単に傷つけられそうだぜ?こんな風に」
って言って・・・・
チュッって!!!( ̄□ ̄)Σ!!
ちゅっ、って( ̄□ ̄)Σ!!( ̄□ ̄)Σ!!
食われるっっ!!!
・・・・あれ、反応がヒノエの時と違うぞ?(笑)


☆ミニドラマ<遙か1>
頼久、天真、詩紋、イノリというメンバーでのミニドラマだったんですが、出だしからなにやらシリアスな雰囲気。
何やら思い詰めた雰囲気の頼久と、考え込んだ天真にたいして、頑張ってと二人を励ます朱雀二人・・・・この辺から何やらコメディの匂いを感じるわけです。
で、結局なんだったかというと、あかねちゃんの発案で「あっちむいてほい」をやれば少し仲良くなれるんじゃ、という事で青龍’sと朱雀’sで試してみることにした、という話でした。
思い詰めまくってじゃんけんするうちに混乱して三木さんと関さんが台本落としたりして「今どこ?」「今ここ!」みたいな事になって大混乱な感じで終わったのがかえって面白かったです(笑)


☆ミニドラマ<遙か4>
後編は明地峠で常世皇子’sと八葉メンバーが鉢合わせるところから。
鉢合わせ方がリブがアシュヴィンのリクエストでお茶を入れていて(峠なのに!)、その匂いを空腹のサザキがかぎつけて突っ込んでいってしまうという非常にコメディなものでしたが。
それで突っ込んでったところで、目当ての荒魂が出てきちゃってみんなで戦う事になるんですが、これがすごかった。
だって全員生であの戦闘必殺技の台詞を言ってくれたんですから!
那岐の「神の御息は我が息〜」と布都彦の「この槍に全てをかける!」が生で聞けたのは嬉しかった〜vv(プレイ中に散々使ったので・蒼穹閃桜トリオはうちの中つ国軍の主戦力でした♪)
忍人の「魂を砕き唸れ漆黒の刃」を生で聞けたのは切なかった(うわーん、砕かないでー・泣)
ストーリーも可愛かったし、大満足でした!


☆ライブコーナー
最後のライブコーナーではここまでフリーダムで楽しそうにやってくれた、置鮎さんがトップでした。
アクラムの「退廃の戯れ」。
続いては宮田さんで、弁慶の「潮騒は生涯の相聞歌に…」。
でもって締めは泰衡の「浄土と阿修羅の金環蝕」。
なんと全部2度目でした。
でもやっぱり皆さん上手いから2回目でも全然聞き応え十分でした。


☆エンディング&アンコール
エンディングロールが流れて、キャストの皆さんの「本日はありがとうございました!」を聞いて。
最後ですから、そりゃあもう、一生懸命拍手しましたとも!
アンコールで出てきてくれた時も、力いっぱい叫びましたとも。
で、最後の回は一人づつコメントを言ってくれたんですが、皆さん、10周年という事もあって考えるところがあるのか、すごく色々話してくれました。
根本さんや鳥海さんみたいに最近の作品から参加した方々も、10周年ってすごいねって話してくれましたし。
八葉のメンバーの方々のコメントにはこちらがかなり胸につまるものがありました。
中原さんがコメントの途中で言葉に詰まったりしたあたりとか、うっかり泣きそうになりましたよ。
本当に10年たっちゃったんだなあ、と思うと同時に、10年すごく楽しませてもらったなあ、と思いました。
期待していた次回作の発表はなかったけど、それでもこれだけのパワーを持ってる作品ですから、きっと次回作が出る事を信じて、まだまだ遙かファンでいたいと思いました!









おそまつm(_ _)m